• 締切済み

街頭募金について

私の会社のすぐそばに 有名百貨店があります。 その出入り口で この3年間暑い夏も、寒い冬も ほぼ毎日のように 募金活動をしている人がいます。足下には盲導犬のゴールデンリトリバーを一匹座らせています。 最初は盲導犬の募金かと思っていました。 よくよく募金箱を見てみると 年をとった犬たちの世話の為にという募金のようです。 毎週土日のみの募金ならば納得できるのですが 40から50才くらいの男性が 毎日募金活動するのに納得がいきません。働いていないということですよね。 犬につられて募金する人が多く 笑顔で子どもたちが募金しているのを見ると 複雑な気持ちになります。 本当に募金活動なのでしょうか?

みんなの回答

  • jj5
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.2

自分はある盲導犬協会でパピーウォーカーをしています。 その団体に限って言えば、リタイアした盲導犬のための募金活動はしません。 盲導犬候補の子犬の育成やリタイア犬のケア、広報活動などは無償ボランティアが担います。 募金は、どうしても職業的な訓練士の給与を必要とする訓練所の運営資金を得るために行います。 どの団体でも、募金の際は必ず団体名を明かして行うはずです。 もう一度募金箱をご覧になって、団体名が書いてあるか確されてみては如何でしょうか。 もし書いてあれば、その団体に問い合わせると良いかもしれません。 ただ、もし偽者(?)だった場合の対処まで考えると、 #1の方の回答にあるように、その百貨店か警察に相談したほうが良い気もします。 とても本人には詰め寄れませんよね^^;

qqqqqqqqoo
質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございました。 今回の相談は 長い間の小さな疑問のご相談です。 1年中毎日立つ募金活動が どうしても納得できません。 >とても本人には詰め寄れませんよね^^; そうなんです。 でも一度じっくり見てみます。 ありがとうございました。

  • ponyoro
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.1

本人たちには聞きづらい雰囲気ですかね? 確認のしかたとしては、有名百貨店の敷地内なら中のインフォメーションセンターに問い合わせる。(百貨店の前の歩道か?敷地内か?良く見て下さいw) 道路上ならば、所轄の警察署に『道路上で募金活動をやってますが往来の邪魔です。(犬が嫌いなのでいつもあそこに居ると邪魔です。)直接苦情を言いたいので道路使用許可申請は誰が申請してますか?』とか警察で聞いてみる。教えてくれるかどうかは、対応の警察官しだいだと思います。教えてくれない時は許可の有無だけ確認してください。(参考までに…使用許可申請は一か月更新です。) どちらも把握してなければ団体として怪しいと思います。

qqqqqqqqoo
質問者

お礼

早速の回答をいただきましてありがとうございます。 一点説明が足りませんでしたが、募金活動をしている人は常に同じ人物です。年齢は40才から50才くらいのおじさんです。 夫婦のようなかんじで同じ年くらいの女の人と2人で立っていることもあります。 毎日募金活動をしていることが納得できません。 心の狭い私の とても失礼な考え方かもしれませんが、彼らの生活費にしているのではとかんぐってしまいます。 NPO法人なんとかと書いてある紙を首から下げています。 じっくり見る勇気がありません (^_^;) 立っている場所はデパートの出口から数歩の微妙な境目の場所に立っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盲導犬募金

    街中でよく見かける盲導犬募金。 高校生などがボランティアでしていますが、募金は素通りすることが多いですが、盲導犬募金は盲導犬の卵?のワンちゃんたちも一緒にお座りして活動しています。 あまりの可愛さについつい立ち止まり1コインいれてしまいます(盲導犬協会の罠?ww) でも、この前猛暑の日も活動していて、熱いコンクリートの上で2匹のワンちゃんがぐったりと横になってへばり、熱中症寸前!ってくらいの状態で、ボランティアの高校生たちがうちわで必死で2匹のワンちゃんを扇いでました。。。。。 ワンちゃん達に対する過酷勤務?強制労働?(犬だから適用外ですが)ような気がして、盲導犬協会に抗議したくなったんですけど、私の考え方おかしいでしょうか? ただ、あまりにもかわいそうで、猛暑の日くらいは外での活動休ませて上げてほしいだけなんです

  • 街頭で毎日のように大勢で募金活動することについてどう思いますか?

    私は大阪に住んでいますが、難波や天王寺などの大きな街で、毎日のように募金活動をしている若者を見ます。 彼らは同じ団体に属するようで、大きな交差点ごとに一人ずつ、募金箱を持って募金活動をしています。 このことについて私の意見なんですが、正直、好感が持てません。 狭い地域に何人もの人を配置しても、増やした分だけ募金が集まるわけではないでしょう。 募金活動は自分たちの活動をみんなに知ってもらうためでもあるというのは分かりますが、効率が悪いでしょうし(若い人なので、数を半分に減らして半分の人は働いてはどうかと思ってしまいます。)この不況の中では、裕福な人でない限り、一人が募金をできる限界というのがあるでしょう。 限界があるということは、その団体にある程度募金をしたら、他の団体には募金をしない(あるいは金額を減らす)という人が多いかと思います。 他の団体の募金が減ってしまうことになりかねないので、募金は、震災の義援金のように、活動の日数や募金の場所にメリハリをつけてするべきだと思います。 このような街頭での募金の実態について知っている方は教えてください。 また、みなさんは毎日街頭で大規模に募金活動をすることについてどのようにお考えですか? 病気の人、被災者などへの募金活動に従事されている方で気分を悪くされた方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的な意見ですのでお許しください。

  • コンビニのレジ横にある盲導犬の募金箱が悪用って本当?

     よくコンビニのレジ横に犬がちょっと首を傾けている 募金箱があるのをご存じでしょうか?あれは、盲導犬育成の募金を募っているものですよね?  過去の新聞を見ていて大変ショックを受けたのは、盲導犬訓練士が現場にはその補助金(募金等)がまわってこないと、抗議して全員辞めたというニュースです。  盲導犬協会(?)のお偉いさんたちは大企業の役員の方が兼務していたり、名前だけ貸していたり、または政治家なども絡んでいると聞きまして、募金はその人たちがいいように使っていると聞きました。  本当に必要な人に募金は行かないんだよと友人からも言われ大変ショックを受けております。  盲導犬を必要としている方、そして盲導犬自身へも 少しでも何かしてあげたいと思いかなり募金を繰り返していました。  あの首をかしげている箱は絶対に駄目だと断言されたこともあります。  本当ですか?もしそうだとしたら、お金だけに目がくらむ人の多さに、本当に悲しくてなりません。

  • 盲導犬について二つご質問です。

    皆様へ  こんばんは。始めまして。  1.同じレトリバーなのにゴールデンレトリバーは何故盲導犬にむかないのでしょうか。  2.盲導犬は本当に人に尽くすことを歓びに感じるのでしょうか?そうおおしゃる方も多い中疑問に思って仕方がありません。  わたくしには悪い癖があり目の前の動物をすぐに撫でてしまい、盲導犬を撫でてしまい、視力がご不自由な男性の盲導犬を触って「仕事中だから!」と怒鳴られたころがあり、その男性の自分勝手さに悲しくなりました。  後、某国営放送でドラマ化までされた盲導犬の障害を読みましたら、本当に人間のエゴイズムに過ぎないと感じました。  その盲導犬は1986年6月~1998年7月の12年1ヶ月の生涯。20世紀という一つの時代を人間の犠牲に生きた(涙)  本当に大切なものは耳で聞こえないことが多いので目のご不自由な方は気の毒ではありますが…  わたくしも今の時代21世紀(2001年)生まれのラブラドールレトリバーを生まれた次の月から信用の置ける、ブリーダー様から飼っています!盲導犬にだけはどうしてもならせたくないという決心の元飼いました!  人間に尽くされることが大好きな我侭犬になってしまいましたが、いざというときは助けてくれる犬です!  もちろんわたくしの愛犬は「ワン」しか声を出しませんので、耳で聞こえない大切なものを数え切れないほど感じる毎日です!  盲導犬に関してはわたくしの思いですので、事実をおしえてくださいませ。

  • 募金活動(集める)は誰でもできるのですか?

    時々、ニュースで難病の治療のため、海外への渡航費用を募金活動によって集めようとする家族・支援者が映ります。 そこで質問ですが、このような募金活動(お金を集める)は、誰でもできるのですか。 私のお友達に、余命1年(くらい)といわれ、ずっと入院し家族が毎日のように会いに来ます。最先端の治療もあるのですが保険がきかなくて、とてもじゃないけれどその人の経済状態ではどうにもなりません。 せめて入院・治療費の一部でも募金によってまかなうことはできませんか。 街頭で募金活動(お金を集める)をしたら問題があるますか? アドバイスお願いします。

  • 車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

    私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。 現在家で猫を2匹飼っています。 猫たちはほとんど私が面倒を見ています。 動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。 両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。 今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、 庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。 自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。 ・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。 ・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。 (庭で走らせることだけではだめか) また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。 キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか? いくつも質問してしまい申し訳ありません。 ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 盲導犬の飼い主審査ってどうなってるんでしょうか

    数年来、私の中にわだかまっている疑問です。 盲導犬は幸せですか? 盲導犬を連れている人は、何かの資格を満たしているのでしょうか? まだ実家住まいだったころ、混雑で有名なJR線で通勤していました。 そして度々、途中駅から盲導犬を連れて乗ってくる女性とあいました。 殺人的な混雑の中、そこに盲導犬がいることを分かっている人は、支えもない状態で必死に踏ん張ります。私もそうでした。 しかしあまりの混雑に、犬が押されて動いてしまうことも度々でした。 するとその女は(敢えてこう呼びます)、犬の頭を拳固で殴るのです。 毎日殴るのです。犬は黙って耐えています。周りの人間はどれほどいたたまれない思いをしたことか。 今思い出しても、怒りと悲しみで涙ぐんでしまいます。仕事中なのに。 犬は使役動物だという書き込みを時々目にします。そうかもしれません。 でもどんな動物であろうと、必要以上の苦しみを受ける理由はありません。 自然を守り動物を助けることを目的としたいくつかの団体に、定期的な寄付を行っています。しかしお世話になっている獣医さんの受付にある盲導犬育成のための募金箱、これにお金を入れることができません。 実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか。そして彼らは幸せなんでしょうか。 長文失礼致しました。

    • 締切済み
  • 助けてください。

    我が家のゴールデン・レトリバーのゴン太は、すぐ人に 飛び掛ります。怒ってもあまり効果がありません。大きい犬 なので、とても痛いです。どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 明け方みた夢について

    何日か前に二度寝した時にこんな夢をみたのですが、意味を知りたいです。 家の階段の一段目に鎖につながれたゴールデンレトリバーがうずくまって(寝て)いて、その脇から上がろうとしたら目を覚まして追いかけられました。 この時は鎖の長さの関係で犬につかまりませんでしたが、もう一度追いかけられた時はなぜか鎖がのびて足元にまとわりつかれました。 でも、ほえられたりかまれたり怖い思いはまったくなかったです。 私は犬が好きではないのですが、この夢はどんな意味があるんでしょうか。