• 締切済み

明け方みた夢について

何日か前に二度寝した時にこんな夢をみたのですが、意味を知りたいです。 家の階段の一段目に鎖につながれたゴールデンレトリバーがうずくまって(寝て)いて、その脇から上がろうとしたら目を覚まして追いかけられました。 この時は鎖の長さの関係で犬につかまりませんでしたが、もう一度追いかけられた時はなぜか鎖がのびて足元にまとわりつかれました。 でも、ほえられたりかまれたり怖い思いはまったくなかったです。 私は犬が好きではないのですが、この夢はどんな意味があるんでしょうか。

noname#180357

みんなの回答

• 2140039
回答No.1

抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します。 悩み事や心配事、忙しさや嫌気のさす面倒なことなど、負担に感じる何かを排除したい という気持ちのようです。 少し疲れがたまってきているのかもしれません。 また、過去に負った苦い思いや後悔の念などを追い払いたいという気持ちの場合もある でしょう。 今のあなたは、何かから解放され自由を得たいという気持ちなのかもしれません。 誰でも、困難なこと嫌なことから逃げ出したくなるものです。 しかし、逃げれば済むという考え方ができないあなたがいます。 それだけ責任感もあり、努力家なのでしょう。 時には手を抜いたり、誰かに協力を求めるなどして自分を休ませてあげましょう。

質問者

お礼

さっそくのわかりやすいご回答をありがとうございます。 確かに… 過去に負った苦い思いや後悔に近い念があるため、これだったのかと納得しました。 ちょうど今、自分自身が次に進む移行期間なので、具体的にどの思いを解放したいのかを確認できた気がします。 おかげさまでとてもスッキリしました。