• 締切済み

明け方みた夢について

何日か前に二度寝した時にこんな夢をみたのですが、意味を知りたいです。 家の階段の一段目に鎖につながれたゴールデンレトリバーがうずくまって(寝て)いて、その脇から上がろうとしたら目を覚まして追いかけられました。 この時は鎖の長さの関係で犬につかまりませんでしたが、もう一度追いかけられた時はなぜか鎖がのびて足元にまとわりつかれました。 でも、ほえられたりかまれたり怖い思いはまったくなかったです。 私は犬が好きではないのですが、この夢はどんな意味があるんでしょうか。

noname#180357
noname#180357

みんなの回答

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.1

抱える心の負担を軽くしたいという気持ちを表します。 悩み事や心配事、忙しさや嫌気のさす面倒なことなど、負担に感じる何かを排除したい という気持ちのようです。 少し疲れがたまってきているのかもしれません。 また、過去に負った苦い思いや後悔の念などを追い払いたいという気持ちの場合もある でしょう。 今のあなたは、何かから解放され自由を得たいという気持ちなのかもしれません。 誰でも、困難なこと嫌なことから逃げ出したくなるものです。 しかし、逃げれば済むという考え方ができないあなたがいます。 それだけ責任感もあり、努力家なのでしょう。 時には手を抜いたり、誰かに協力を求めるなどして自分を休ませてあげましょう。

noname#180357
質問者

お礼

さっそくのわかりやすいご回答をありがとうございます。 確かに… 過去に負った苦い思いや後悔に近い念があるため、これだったのかと納得しました。 ちょうど今、自分自身が次に進む移行期間なので、具体的にどの思いを解放したいのかを確認できた気がします。 おかげさまでとてもスッキリしました。

関連するQ&A

  • 火事と犬に襲われる夢

    数ヶ月も前に見た夢です。 未だにはっきりと覚えて居るので これがどんな意味があるのか知りたいので質問させて頂きます。 ふと見上げると、木の枝が燃えていて 目線を下げると 見知らぬ街が燃えていました。 逃げ惑う人達の中 私も逃げようと進路を左に変えると 一軒家の庭に入りました。 行きたい進路には、一匹の大きな犬がいて (その一軒家も燃えている) 辺りにも日が回っているので引き返す事も出来ず 通れる道は1つしかないのに 吠えてる犬が怖くて進めないでいると いきなり知らないおじさんが、犬の鎖を取り 自由になった犬が襲いかかって来た所で目が覚めました。 この夢は どんな意味を持つんでしょうか‥ わかる方 分析の方宜しくお願いします。

  • 夢について教えてください。

    夢について教えてください。 昔から定期的に見る夢があります。それが何を意味しているものなのか私には分かりません。 もし何かの意味があるのなら知りたいと思い投稿します。 内容は… (1)場所は色々で、学校、神社、船、海などで、大勢の人間に探されている。 あまり捜され方が穏便な感じではなく私自身はどうしてなのか分からないけれど、「捕まったら殺される!」っと思って逃げ隠れをする。ほとんどの場合、途中で捕まってももう一度逃げ出したり、でも最後捕まった!という処で目が覚めてしまいます。 (2)最近2度見た夢で、最近の方は実家のような建物の2階から外を見ると彼氏が黒い車の上で頭から血を流して倒れていて、びっくりして窓辺から声をかけるも彼氏の応答はナシ。 「もしかして死んでる!!?」っと思い、下に降りようと階段を下ろうとすると降り口の階段脇に母の生首というか頭だけあり、「え!?」と驚くもその頭を持ち上げ自分の耳元に持ち上げると小さく母から声がして、その頭をも耳元に持ち上げながら階段を下り彼氏の所に向かう途中で目が覚めました。 その前に見た夢も、兄の頭をもって歩いていた気がします。 共通点の多いような気がする夢を何度か見ます。 これは何を暗示しているのか… 良ければご回答宜しくお願いします。

  • 死んだ愛犬の夢の意味について

    こんばんは。どなたか夢についての意味がわかる方がいたら教えていただきたく、こちらにて質問させていただきます。 中学生の頃から可愛がっていた愛犬(ゴールデンレトリバー)を15年前に失いました。鼻空腫瘍という鼻の奥に出来る悪性腫瘍で、手術では取り除くことの出来ない箇所での癌だったため、本人(犬)はとても苦しかったと思います。最後は食べ物を食べることもできなくなり、衰弱してゆき、母の腕の中で眠るように息を引き取りました。今は庭に埋葬しています。(その後、飼って亡くなった犬も今は一緒に埋葬しています) 夢についてですが、まず愛犬が死んでから2ヵ月後くらいに突然夢に出てきました。埋葬している土から出てきて、(少し土が体についていましたが、生前の時のまま)そのまま家のダイニングテーブルに乗って、ゴロンと横になっているところに私が見下ろしていて、「あれ?○○(犬の名前です)まだ生きてる!まだ生きてるよ!」と家族の者を大声で呼ぶ風景です。そのときの犬の状態は少しからだ全体がぬるぬるしていて、ところどころ腐っているような感じですが、私は冷静に、生きていることを家族に訴えています。そこで目が覚めました。 そしてその後その犬の夢を見ることは無く、15年後の先日、突然夢に出てきました。内容は、私と犬が散歩しいているのですが、犬はとても具合が悪い状態で、私にもたれながら歩くのがやっとの状態。私は寄り添いながら、「苺があるから、あとで苺食べようね~!もうすぐだよ~○○(犬の名前)」と声をかけながら歩きます。次の瞬間、何故か犬は水が入ったプラスチックのタライのような中に横たわるように入っていて、首から下がびしょびしょに濡れています。犬の体からもすこしぬるぬるしたようなものが出ているのか少しぬるっとした感触を覚えています。私は抱きしめながら必死に苺食べるよ、苺食べよう。と泣きながら犬に必死に声をかけているところで目が覚めました。 どちらの夢を見たときも前後に意識して、この犬のことを考えていたわけではなかったので(特に先日の場合)成仏していないのか?等、少し心配になり、こちらにて回答が得られれば嬉しいです。もし詳しく診断していただけましたら、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセー

    今日、すっごい怖い夢を見ました。印象強かったので、その夢が示すメッセージがあれば教えてほしいです。 夢の内容は、何故か自分はベッドの上にいて、(二段ベッドのはずなのに一段だけでした。)自分の部屋に大きな蜘蛛と中くらいの蜘蛛2匹がいて部屋の中を這いまわり、ふと気づいたら妹が手のひらぐらいの大きさの天道虫の卵を「美味しいよ?」と言い、天道虫の頭から、からだの中の卵を吸って食べていました。そしていつの間にか中くらいの蜘蛛は足だけベッドの上ににあって、大きな蜘蛛も自分の足元で動かなくなっていました。その時突然目が覚めました。何故か体は動かず、目が覚めたのは真夜中でした。 前にも何度か、蜘蛛の夢を見たことがありますが、このような夢は初めてです。 あまりにも怖く気持ち悪かったので、何か意味があるのなら教えてください。

  • 生まれてくる子供について・・・

    ゴールデンレトリバーを飼っているのですが、一度ハスキーとの間にミックスの子犬を産んだ事があります。 今度はゴールデンレトリバーの子供がほしいのですが、生まれてくる子供はゴールデンレトリバーになるのでしょうか?それともミックス犬が産まれてくるのでしょうか? 一度ミックス犬を産んだ母犬はその後もミックス犬を産むと聞いたことがあるのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 吠える犬

    ゴールデンレトリバーが、毎日毎日一日中吠えています。 隣の家がゴールデンレトリバーを飼っており普段ベランダで飼っているようです。家の中にいるときもありますが、よくベランダに出しています。 早朝の4時くらいから夕方までずっと吠えているよう時もあり、こちらが休日の日にはその犬の鳴き声で早朝に目が覚めてしまいます。。 こんなに吠えてしまう原因はなんなのでしょう? 一度家に行って鳴き声の事うるさいと伝えて散歩に行っているかなど質問しましたが旦那様が散歩に行っているとのこと。(散歩しているところを目撃したことはありません) しっかり毎日散歩していたとしてもあんなに吠えるものなのでしょうか、、犬を飼ったことないのでわかりませんが本当にうるさくて困ってます。 このように吠える要因としてなにが考えられますか?

  • 犬が洗濯物を…

    閲覧ありがとうございます! 私の飼っている犬が私の着た服や洗濯物を毎回咥えて自分の寝床に持って行ってしまいます。 なぜか他の家族の服には目もくれず私の服だけ持っていきます… これは犬の仕草でなにか意味があるのでしょうか、教えてください! ちなみに犬種はゴールデンレトリーバーで、咥えた後その服は枕にしてたりただ犬の寝床にほっぽらかしになったりとその時その時で服の状態が違います。

    • ベストアンサー
  • 死んだペットが出てくる辛い夢

    夢に詳しい方教えてください。昔飼っていた犬が夢に出てきました。 その犬は今お墓の中にいるのですが、何故か今頃(亡くなって5年以上経ちます)になって自分が死んだことに気付かなくて、犬の強い意識のようなものがオーラになって集まってそれが犬の形を形成して再び現れた…と夢の中で私は何故か分かりました。 で、その犬は質量もあるし本当に生きている時のそのままそっくりなのです。心臓も動いているように生き生きしていて一緒に遊ぼうと言ってくるのですが、もうあんたは死んでるのよ…と私は大泣きしながらその犬をまた埋めようとします。なぜか埋めなければならないという雰囲気で。でも犬は穴の中からどうして?!どうして?!という感じで必死でこっちを見つめてきてもがいて出ようとする… というものすごい辛い夢でした。でもどういうわけか実際のその犬とは少し外見が違っていたのですが…。今飼っている犬の吠え声で目が覚めたので救われました(汗)夢の意味が分かる方おられたら、解釈をお願いしたいです。

  • 夢について。

    中学1年生の時転校し、新しい家に住み始めた頃からこれまで、半年に一度必ず見る夢があります。長年同じ夢を定期的に繰り返し見ているので、精神的になにか問題があるのか少し気になり始め、夢について詳しい方の意見を聞きたくてこちらに質問しました。    夢の内容です。 『最初は必ず一本道の土の道路に立っている所から始ります。  歩いていき角を曲がると、大きめの石階段があり、回りは竹林でとても暗いのですが、不思議と怖さは無いです。 階段は山に沿った形で続いていき、しばらく登っていくと回りは竹林から背の高い木が生えた林に変わっていきます。 山のど真ん中といった感じです。それからも階段が続きますが、竹の灯篭が点々と置かれているようになります。 そのうちとても大きい石の鳥居が立っている所に出ます。 鳥居をくぐると白い玉砂利が敷いてある道があり、回りはまた竹林が続きます。 しばらく進んで行くと木造の、小さい家に似た建物があり、引き戸の上に小さい灯篭が下がっています。  中に入ると薄暗いですが不思議と物がよく見えます。 部屋の中は天井から変わった形の白い紙やら布が垂れ下がっていて、上がり口の脇に狭い階段があります。 部屋の奥にとても大きい石が黒い台座の上に乗っています。   石には触ってはいけないと思っているので触ったことはないです。 この部屋に入るといつも部屋の隅に置いてある布で床や壁を念入りに拭き掃除します。  服が汚れるくらいほこりが出るのですが、そうするのが当然だと何故か思っています。  終わった後は階段を降り、2部屋あるうちの手前の1部屋に必ず入ります。(奥の部屋は入ってはいけない気がします。) 部屋の中は隅に低い燭台があり、ろうそくが点いています。 押入れの横に小さい箪笥があり、白い着物がいつも一枚だけ入っているので着替えます。 窓際の横長の机にお菓子と折り紙と、中に赤い絵の具?が塗ってある絵が描かれている貝を2枚合わせたよく分からない物が置いてあります。 いつも少し寒いので押入れから布団を出して敷き、お菓子を食べたり、鶴を折ったりして待ちます。 この時になると必ず誰かが部屋のドアを小さくノックしてきます。 ノックした人からは声も掛けられないし、私の方も何も聞けず、部屋の中で開けるか開けるまいかいつも迷います。  怖いという気持ちは無く、 なぜかとても恥ずかしく、不安な気持ちです。  ノックはしばらく続き、その後止みます。 まだドアの前に誰かはいるのですが、私は布団をかぶり開けるかどうかを考えているうちに眠くなり寝てしまいます  』 ここで現実で目が覚めて夢は終わっています。   夢を途中で終わらせられないかもいろいろ試した事もありますが、(土の道路を逆に進んだり、階段の途中でずっと座ってみたり、) 必ずあの部屋でドアをノックされるのを待っていないと夢が終わりません。  嫌な夢ではないのですが目が覚めるとなぜかとても悲しくなり涙がでます。 なぜ悲しいのか分からないので混乱してしまいます。 以前、宮司だった曽祖父に夢の内容を話すと、転校する前に神社の目の前に長く住んでいたからじゃないかと言われました。子供の頃に悪さをしたんじゃないかと聞かれ、思い当たる節が無いことも無いので(狛犬の鼻の穴にどんぐりを入れたりとか、建物の中に勝手に入って昼寝したりとか)  一度神社に謝りに行くべきなのでしょうか・・・。 無人の神社なので自分で謝ればそれで良いのか分かりません。 それとも夢の中で一度ドアを開けてみたら解決したりするものなのでしょうか・・・。 長文失礼しました。 どうかよろしくお願いします。   

  • かぎ針に詳しい方お願いします

    http://www.amuuse.jp/topics/room_shoes.html こちらのシューズで底面を編みましたが、側面がよくわかりません。 見本は初めの鎖目が25目ですが、 もし鎖目を12目から始めると、 鎖目  12目 1段目 26目 2段目 34目 3段目 44目 4段目 52目 5段目 58目 6段目 64目 7段目 70目 8段目 70目 で、 9、10段目は70目ですよね? その際、9段目の長編みは69目でしょうか?70目でしょうか? 9段目の立ち上がりの鎖目も1目として数えるのですか? また、11、13、15段目の右端の目は、普通の長編みでしょうか? 「長編み2目一度」の片方でしょうか? ややこしい質問ですがよろしくお願いしますm(__)m