• 締切済み

DION ADSLでホームWebサーバー

DION ADSLでホームWebサーバーを立ち上げようと準備していたら、DIONのADSLモデムはルーター機能つきでした。ちなみにメーカーは沖電気。これだとWebサーバーは公開できないのでしょうか? 方法を知っていたら教えてください。

• gorou
  • お礼率45% (83/184)
  • ADSL

みんなの回答

• x-game
回答No.2

> 一般論の設定はしってます。 では、何の方法を聞いているのでしょうか? 上記質問だと、「ルータタイプのモデムでWebサーバを公開できるか」と私はとらえましたが、 「沖電気のルータの設定方法」を聞いているのでしょうか? 設定方法ということでしたら残念ながら私はgorouさんと同じ環境がありませんので回答はできません。

gorou
質問者

補足

>では、何の方法を聞いているのでしょうか? 質問をよくよんでね。 「DION ADSLでホームWebサーバー」とことわってるけど。一般論の自宅でWebサーバーとはどこにも書いてないけど。ちなみに、DIONではできないとDIONの技術者が今回答してくれました。ほんとうはできないではなくて方針としれやらせたくないが本音でしょうけど。

• x-game
回答No.1

こんにちは そのモデムの機能を知らないのでわからないのですが、 IPマスカレードの設定ができればサーバ公開はできます。 例えばグローバルIPアドレスがA.A.A.Aだとして、 WebサーバのローカルIPアドレスがB.B.B.Bだとすると、 ルータの設定で、グローバルIPアドレスの80番ポートを B.B.B.Bに割り当てるというような設定をすれば、 外部からgorouさんのサーバを見ることができるようになりますよ。

gorou
質問者

補足

一般論の設定はしってます。