• ベストアンサー

講師として求人はあるでしょうか?

今、幼稚園教諭2級の免許をもっていますが高齢でもあり(講師には退職年齢がない?と聞きました)小学校で教えられれば良いなと通信で小学校教諭2級の資格を取ろうかと思っています。ただ 資格を取っても仕事があるかどうか実情をご存じの方いらしゃいましたら教えてください。地域的な差もあるかと思いますが、愛知県豊田市または京都市の情報を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.3

すみません、2回目です。 今から免許をとられるということですが、はっきり言って講師は遠慮願いたいですね。 というのは、講師の多くは年度途中で来ていただくことが多いですが、経験者にきていただかないと困ります。講師にきてはもらったが、小学校が初めてですと、教員が一名ついていろいろと教えなければなりません。ただでも手が足らないのに、教員が1名つくというのは無理です。現場としては現場の経験者に来てほしいのです。いわゆる即戦力というやつです。 ただ、よほど講師が不足すればあなたのような方にまわってくることもあるでしょうが、基本的には声はかからないと思います。委員会のほうとしても、経験者からあたるだろうとおもわれます。なぜなら、校長が委員会にくれぐれも即戦力でしっかりした人をよこしてほしいと強く要望するからです。講師が来て親ともんちゃくを起こすとか、子どもが荒れるとかは絶対に避けたいことですので。 結論としては、求人のくる可能性はきわめて薄いですし、現場としては経験のない方は来てほしくない、ということです。

m1126
質問者

お礼

具体的、かつ、もっともなご意見だと思います。2回もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toyohi
回答No.2

確かに、60歳以上の退職した方でも講師の話はあります。が、免許を取ったからではなく、ほとんど現職の教員を退職した方ではないでしょうか?つまり、かえって現職の方より豊富な知識や実践力があり、若い教員への指導的な力もある有能な方でしょう。 残念ながら、質問者様のようにこれから教員免許を取得して・・・というのは、いかがなものでしょうか? 失礼しました。

m1126
質問者

お礼

もっともなご意見だと思います。現場が大変なことは想像できますし安易に考えてはいけないと思っております。

• sarahbeeze
回答No.1

中学の現職校長です。小学校にもいました。 私の経験からいいますと、求人はあります。しかし、いつあるのか、どの程度の期間あるのかは非常に不安定でわかりません。たとえば、教員が病気で3ヶ月の病気休暇をとったら、3ヶ月だけの講師を捜します。たいていは教育委員会でさがしますから、そこに講師登録をしておかねばなりません。 産休・育休者が出れば1年半ほどの講師ということになります。 そういう事情がどの程度集中するのか、講師登録者は不足しているのかどうかなど、その地域によって違いはあるでしょうから、何ともいえません。 ただ、よほど講師登録者が不足していないかぎり、高齢者に声がかかることは少ないと思います。しかし、ないとはいえません。以前は、数学の講師が不足して70歳の方に講師に来ていただいたこともありました。 教員試験の前は講師登録は少ないですが、教員試験のあとは、落ちた者が一斉に講師登録をするのて゛講師にはあたりにくくなります。 求人はありますが、きわめて不安定で、不透明です。それは覚悟しておかなくてはなりません。