• ベストアンサー

講師の待遇

現在常勤講師として中学校で働いている者です。 採用試験には5度落ちました。 結婚を控えて、今後試験を受けるかどうか悩むようになりました。 たまに講師で採用試験を受けずにずっと働いている先生がいます。 個人的にもその方がメリットが多いような気がします。 ・採用試験に受かって教諭になれば異動にNOが言えない。  夫の職場から遠く離れた場所に異動になった場合、家庭が混乱する。  一方講師であればNOが言えるし、他の勤務校からのオファーも待つことができる。 ・講師と教諭で給与面での差が無い(昇給もある)。 これらのことは正しいでしょうか? また、 ・ボーナスはもらっているが、その額は教諭と同じなのか。 ・産休や育休はもらえるのか。 ・定年まで講師を続けることは可能か。 この点についてご存知の方がいらしたら教えてください。 県によって違うこともあるでしょうが、1点でもかまわないので、よろしくお願いします。 また、他にも見落としている点がありましたが助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

かなり都道府県によって違いはありますが、 >・採用試験に受かって教諭になれば異動にNOが言えない。 初任地はほぼNoを言えませんが、妊娠したなどの事情は考慮されます。もし考慮されずに、遠隔地に赴任辞令があれば、組合に相談すれば何とかしてくれます。 また、職場をえり好みする講師は、人事担当者は避けます。^^; >・講師と教諭で給与面での差が無い(昇給もある)。 ある一定年齢までは差がありませんが、講師には限度額があります。また、非常勤講師の場合、年齢経験に関係なく一律です。 >・ボーナスはもらっているが、その額は教諭と同じなのか。 違います。教員は4月1日から辞令は出ています。講師の場合、常勤でも2日以降の辞令しかほぼ下りません。その分が、かなり響いて80~60%しかないでしょう。非常勤講師は「氷代」「もち代」しか出ません。 >・産休や育休はもらえるのか。 基本ありません。首になるだけです。公務災害での病休も、大体の場合認められていません。(この場合、校長が次の口を捜してくれるぐらいはありますが) >・定年まで講師を続けることは可能か。 講師に定年はありません。60歳以上の方でも、教育委員会が「いいよ」といえば雇われます。ただ、同じ学校で数ヵ年の長期間勤務することは出来ません。(というか、雇ってくれません。長期間必要ならば、正規教員を配置しろということです)この為か、50代以上では元教員という方以外に講師は、ほぼいないでしょう。(非常勤講師は、いますがね) あと、講師の場合、受けたい研修があっても定員以上の応募の場合、受けさせてもらえません。教員優先です。 また、職員会議での発言を「講師である」との理由で、議事録から削除された方がいます。昔の話ですが。 何かと小さなところで、差別されますよ。

zyouenoi
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 給与に限度額というのがあるんですね。 知りませんでした。 辞令は今でも4月1日から出ているんですが、ボーナスの額は違うんですかねぇ…。これだけは同僚の先生に聞いてみないと謎です(もらえるだけありがたいと思っていますが^^; まさか育児休暇はないだろうと思ってましたが、産休も無いんですね。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ama430
回答No.2

>採用試験に受かって教諭になれば異動にNOが言えない。 組合が弱かったり、中には当局と癒着しているところもありますから、そういう地域では、教諭でも不当配転が多々あります。 しかし、常勤講師は、来年仕事があるかどうか、毎年3月間際までわからないのです。 選べるほどオファーが来る状態は一過性のものとお考えください。 >講師と教諭で給与面での差が無い(昇給もある)。 長く勤めるほど差が出ます。そもそも、賃金を節約するための講師なのですから。 配偶者の扶養に入って、オファーがあるときだけ講師、という方法なら良いのでしょうが、収入は計算に入れないことです。

zyouenoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある程度収入のある人との結婚なので、私は常に働いていないと生活できないわけじゃないんです。 だからこそ悩むんですが、講師であることのデメリットが私にとってはデメリットでないなら、ずっと講師でもいいかなぁと思ったもので。