• ベストアンサー

氏神さまにお参りに・・お水がからっぽ

家が災難続きで、切羽詰って占いにいったところ 氏神様に お参りにいきなさいと言われました。 昨日と今日お参りにいきましたが、 最初にひしゃくで手を洗う場所にいきました。 手水舎?というのでしょうか?とにかく水がはいってる石の上に ひしゃくが並んでいるのですが、 中の水が空っぽでした。仕事の都合で 夜9時にしか いけないので、それで水が空っぽなのかもしれませんが・・ 本来、水がハイっていなきゃならない石は空っぽです。 底には、水道(蛇口)が伸びていたので ひしゃくに蛇口をひねって、水を汲み、 両手洗って、口をあらいました。 それって作法違反?っていうか、変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

氏神様なら自宅から近いですよね。私だったら朝にお参りしますが・・・・。 お水の無いのは仕方なし(節水か)、ひしゃくの清潔さえクリアすれば作法違反では無いでしょう。 重要なのは、お参りの回数や形式ではなく心の持ち方です。  それが積もってあなたの行動に現れます。

handan1
質問者

お礼

さっそくご回答いただきまして ありがとうございました。 心の持ち方ですよね。 ほんと そうだと思います。 朝にお参りできたら いいのですが 事情で どうしてもできず 日没時もダメときいておりまして・・・ 水は四六時中 たまっていると勝手に思っていたので 少しあせりましたもので 質問させていただきました。 ありがとうございました。