JR・乗車変更と乗継特急割引の取扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 東京での乗車変更や岡山での乗継割引の取扱いについて、往復乗車券や新幹線特急券の利用を考慮し、差額精算や増料金について詳しく説明します。
  • 往復乗車券での乗車変更や乗継割引の確認方法、差額精算の対象範囲や料金などについて、具体的なケースを例に説明します。
  • 岡山での新幹線利用やサンライズ瀬戸の乗継割引を利用しない場合についても、増料金や払戻しについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR・使用開始後の乗車変更の往復乗車券及び乗継特急割引の取扱いについて

乗車券:「東京都区内」‐「新倉敷」(往復) 特急券:サンライズ瀬戸     「東京」‐「岡山」(乗継割引) 新幹線特急券:「岡山」‐「新倉敷」 以上のきっぷを持った乗客が 東京でサンライズ瀬戸に乗車後、 岡山で下車後に行き先を「児島」に変更したくなったとき 1.往復乗車券でも(「岡山」‐「新倉敷」)と(「岡山」‐「児島」)を   比べ差額精算(この場合は差額0円)で変更できるのか? 2.「岡山」-「新倉敷」の新幹線を利用しないことにより、   サンライズ瀬戸の乗継割引の権利を失い、   増料金となる(同時に新幹線特急券は払戻し)となるのか? 以上2点について質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

これは、制度を悪用した確信犯ですね。 ただ、罰則規定がないので、グレーゾーンの問題か思います。 1.最初から東京⇒児島なら10,500円。東京⇒新倉敷が10,190円。 使用開始後に乗変すれば差額なし。310円浮くと言う訳です。 2.これも自己申告しなければ、ほっかぶりも可能です。(勿論、薦められません。

aratch
質問者

お礼

皆さん、早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。 でも、実際に乗車変更なしに「東京」‐「新倉敷」をこのような手段で利用するとき、運用上の不都合が生じるような疑問を持ちました。 続きの質問を別項でしておりますので、解決のためご教授いただきたいです。

その他の回答 (3)

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.3

1 往復とも変更であれば差額なし、往路のみ変更であれば往復割引取り消しとなり無割引の往復運賃との差額を収受。 2 新幹線特急券は普通の払い戻しという回答がありますが違います。 新幹線特急料金 - サンライズの特急料金の割引額 - 手数料が払戻額となります。旅客営業規則第273条第2項後段参照。実際にはマイナスとなるので払戻額なし。  ただしサンライズの特急券が手元にない場合の扱いについては旅客営業取扱基準規程等にも有りません。 また「増料金」は不正乗車に伴うペナルティであってこのような場合には使用しません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/06.html
回答No.2

特急券についてお答えします。 新幹線はふつうに払戻しとなります。 サンライズの特急券は乗継割引による差額を支払う必要が生じますので払戻しの際に使用済みの特急券を示し自己申告して下さい。 きっぷは「目的地まで買う」というのが基本で、旅行開始後の行き先変更は極力避けるべきです。

noname#100990
noname#100990
回答No.1

往復割引乗車券についてのみになりますが。 変更したい「児島」も東京からの営業キロが600キロを超えますので、 往復割引を取り消すことなく、区間の変更をすることができます。 計算方は 不乗区間の 「岡山ー新倉敷」の往復の普通乗車券の運賃960円 と 変更区間の 「岡山ー児島」の往復普通乗車券の運賃960円 差額を収受となりますので、今回の場合は差額なし0円で変更できます。 ただし、往復割引乗車券のゆきだけ、かえりだけを変更する場合は往復割引を取り消すことになってしまいますので、割高になってしまいます。 今回はゆき券、かえり券を同時に「児島」に着発駅を変更した場合としての回答になります。

関連するQ&A

  • 特急、新幹線の乗り継ぎ割引

    ・青春18切符を持ち東京から岡山まで乗車。  新倉敷に行かずに、新倉敷ー岡山の新幹線特急券、岡山ー東京の割引特急券をもち、岡山ー東京特急乗車(普通の乗車券で) ・青春18切符を持ち東京から新倉敷まで乗車。  新倉敷ー岡山の新幹線特急券、岡山ー東京の割引特急券をもち、新倉敷ー岡山は18切符で普通列車で移動、岡山から普通の乗車券で特急乗車。 上のようなことはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 特急券の変更について

    以下の状況について,特急券を変更した場合,乗継割引にしてもらうことは可能でしょうか? 新幹線自由席で福山(予定)より岡山まで行き,岡山でサンライズにのりかえて東京まで行く予定ですが,チケット購入のさい手持ちがなく,しかもサンライズの残り座席数が1席だったので,とりあえず岡山から東京までのサンライズの特急券と寝台券のみ購入しました。乗車券は,友人に駅まで送ってもらう関係で,福山から乗るか自宅に近い駅から乗るかわからないため後日購入したいと思います。 その場合 (1)とりあえず福山から東京の乗車券を購入して, (2)みどりの窓口に行き, (3)手持ちのサンライズのみの特急券を,新幹線自由特急券とサンライズ特急券(乗継割引)に変更してもらい, (4)実際に乗る前に乗車券を乗車駅からに変更する, ということは可能でしょうか?面倒な質問ですみません。

  • 特急サンライズ瀬戸から新幹線あさまに乗車すると特急券の割引はありますか

    帰りの新幹線あさまから特急サンライズ瀬戸では 特急券の割引があるのは知っていますが  行きの特急サンライズから新幹線あさまでは 新幹線に乗車する前のサンライズに 割引の適用はあるのでしょうか  よく分からないので質問させて下さい  乗車券が601kmを超えるので往復割引があるのは知っています 違う割引を同時使用はok?

  • 岡山でサンライズ瀬戸から新幹線に乗継ぎ広島まで行くときの乗継割引特急券の買い方

    サンライズ瀬戸のサンライズツインは競争率が高く 発売日の10時に売り切れることもあります。 「東京」-「岡山」を9/1発のサンライズ瀬戸を利用し、 「岡山」-「広島」を9/2発の山陽新幹線に乗継ぐ場合、 8/1にサンライズ瀬戸のきっぷを買う段階では、9/2発の新幹線のきっぷは買えません。 また、8/2以降に乗継割引を得るための乗車変更の手続きをしたとしても、 せっかく買ったサンライズ瀬戸の寝台・特急券がマルスに吸い込まれた瞬間、他のキャンセル待ちに取られてしまう恐れもあり、大きなリスクを伴います。(この乗変での「原券保留」がマルスではできないそうです。) これを避ける方法として、とりあえず8/1に9/1発の新幹線のきっぷを買っておいて、8/2以降に新幹線のきっぷを乗車変更するという方法を試しましたことがありますが、物理上サンライズ瀬戸から当日のうちに新幹線に乗継ぐことは不可能なので、駅係員に断られたことがあります。 ではこのようなケースでの実際の運用はどうなるのでしょうか? いまのところ私の中での回答は、サンライズの発車直前に東京駅のみどりの窓口で乗車変更を申し出るという方法しか思いつきません。 他に運用方法をご存知の方、また他にアイデアのある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 東京~四国 往復乗車券の買い方

    来る8月に四国方面へJRで往復します。 往路は東京から“サンライズ瀬戸”で一旦高松まで行き、翌朝高松で一旦途中下車の後、特急“しまんと”で高知へ行きます。 四国内を高速バスで移動して、帰路は松山から特急“しおかぜ”に岡山まで乗り、岡山から新幹線で帰ってきます。 この場合、東海道・山陽線部分が往路在来線、復路新幹線となりますが、往復割引の対象となるのでしょうか。また、往復割引が可能だとして、東京からどの駅までの往復とすればよいのでしょうか。児島でしょうか、宇多津でしょうか、はたまた多度津でしょうか。多度津だとした場合、経路外となり、別途乗車券が必要となるのは坂出~高松でしょうか、それとも宇多津~高松間になるのでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。 通報する

  • 特急乗り継ぎ割り引きについて教えてください。

    特急乗り継ぎ割り引きについて教えてください。 すいません。新幹線に乗るのが初めてです。 WEBで検索していたら特急乗り継ぎ割り引きというのを見つけました。 名古屋(のぞみ)-岡山(スーパーいなば)-鳥取(JR山陰本線)-湖山 の場合、乗車券を名古屋-湖山で購入し、特急券を ・名古屋-岡山 ・岡山-鳥取 を纏めて購入すれば特急乗り継ぎ割り引きされると web質問の回答記事で見つけました。 たとえば名古屋(のぞみ)-岡山(岡山で1泊) 翌日に、 岡山(スーパーいなば1号)-鳥取JR山陰本線)-湖山 というように翌日にまたぐ場合は同じく特急乗り継ぎ割り引きが適用されるのでしょうか? 可能な場合ですが、 (1)それはどのように購入するのでしょうか? (2)岡山でのぞみを下車時には乗車券は改札で戻るのでしょうか?    それが翌日使用可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 往復乗車券の途中入場

    このたび旅行で神戸から静岡・東京と高松に行きたいと考えています。 以下の経路をたどる予定です。 出発地 神戸 1日目:神戸-静岡(新大阪-東京間新幹線利用)宿泊 →神戸-新大阪間は東海道本線利用。 2日目:静岡-東京(静岡-東京間新幹線利用)    東京-高松(東京-高松間サンライズ瀬戸利用) →東京-神戸間は東海道本線  神戸-岡山間は山陽本線  岡山-高松は瀬戸大橋線(宇野・本四備讃・予讃線) 3日目:高松-神戸(岡山-西明石間新幹線利用) →高松-岡山は瀬戸大橋線  岡山-神戸は山陽本線 基本的な経路は同じだと思います。 往復乗車券は、東京-高松間で購入します。 特急券・寝台券はそれぞれ別途購入します。 このような経路をたどる場合、 (1)神戸駅で東京-高松間の往復乗車券を購入することは可能か? (2)(1)の乗車券で神戸駅の改札を入場することは可能か? (3)(1)の乗車券で上記の各駅で入出場することは可能か? (4)新大阪-東京間で行き帰りの乗りものが新幹線と在来線特急で異なるが  往復割引の適用を受けられるか? を教えてください。 よろしくお願いします。

  • JRの往復乗車券

    新横浜から新幹線に乗り、米原経由で北陸線で金沢まで行き、1泊2日で同じ経路で帰ってくる予定です。新横浜・金沢間のJR乗車券を買うと片道590kmくらいで往復割引にならないのですが、東京・金沢間であれば往復割引で1200円くらい安上がりになるみたいです。そこで質問なのですが、東京・金沢間の往復乗車券を使って新横浜から新幹線に乗り降りすることは可能なのでしょうか?特急指定券はもちろん新横浜・金沢間を買うつもりです。

  • JRの往復割引乗車券の使用方法について

    JRの往復割引乗車券の使用方法について JRを片道601km以上利用する場合、往復乗車券の「ゆき」と「かえり」が それぞれ、1割引になりますが、この乗車券を購入し、「ゆき」と「かえり」 を同時に使用または、「かえり」の方を先に使用することはできるので しょうか。 具体的には、「東京~岡山」間の往復割引乗車券を事前に購入し、同じ時間帯 に、Aさんが「東京→岡山」、Bさんが「岡山→東京」に向けて使用した場合、 または、Bさんが「かえり」である「岡山→東京」の切符を使用し、翌日Aさん が「ゆき」の「東京→岡山」の切符を使用することは問題ないのでしょうか。 本来の使用法とは異なるとは思いますが、JRの規則上、違反になるかどうか ご存知でしたら、教えてください。

  • JR往復割引

    明日、新幹線で東京まで帰ります(大阪~東京) 特急券はエクスプレス予約で発券します。 これと併せて、JR乗車券の往復割引(1割引)は併用できるか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。