• ベストアンサー

JRの往復乗車券

新横浜から新幹線に乗り、米原経由で北陸線で金沢まで行き、1泊2日で同じ経路で帰ってくる予定です。新横浜・金沢間のJR乗車券を買うと片道590kmくらいで往復割引にならないのですが、東京・金沢間であれば往復割引で1200円くらい安上がりになるみたいです。そこで質問なのですが、東京・金沢間の往復乗車券を使って新横浜から新幹線に乗り降りすることは可能なのでしょうか?特急指定券はもちろん新横浜・金沢間を買うつもりです。

• yaimaa
  • お礼率81% (204/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.2

往復乗車券の使用は区間内のどの駅から使用を開始してもかまいませんし、どの駅で終えてもかまいません。 従って、ご質問の東京~新横浜(券面上は都区内~新横浜)を使用しなくても全くかまいません。 途中駅から使用を開始した場合、出発側から使用開始駅までの区間は使用したものと見なしますので、後から使用する事は出来ません。 途中駅で使用を終えた場合、途中下車の扱いとなり、残った区間は乗車券の有効期間内なら使用可能で、有効期間が過ぎれば無効となります。 今回のご質問の場合、復路の乗車券の残余区間については、有効期間内であれば利用する事ができますので、利用する機会があればさらにお得となるわけです。 新横浜駅でJRを降りた場合、残余区間は新横浜~東神奈川~川崎~都区内という経路、あるいは横浜駅から東海道線で都区内へといった在来線の利用も可能です。 途中下車もできますので、川崎駅などで一旦改札を出たりする事も可能です。ただし、都区内各駅では改札を出た時点でおしまいとなります。 また、川崎駅から都区内の駅に行く場合に利用する事など残余区間の途中駅から利用開始することができますし(飛ばした区間は使った事になります)、都区内の駅から先の駅に行く場合に使用して乗り越し区間を精算してもかまいません。 実は新横浜が絡むとややこしいきまりがありますので、残余区間を利用する場合は駅員さんにきっぷを見せてお確かめ下さい。 例えば東京から大阪へ行く場合、東京~大阪は往復割引になりませんが東京~神戸なら往復割引がきくため、ご質問のような理由で神戸往復とする例が結構あります。 ご質問の利用方法は正当な方法ですので、堂々とご利用いただければよろしいかと思います。 ついでに、きっぷ購入時に行程にあったお得な割引切符がないか聞いてみるのもよろしいかと思います。

yaimaa
質問者

お礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございます。色々なオプションまでご説明いただき、大変感謝しております。今後の様々な旅行にも応用できそうで、嬉しく思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

奈良県在住なんですが、東京方面から金沢へ旅行するときは、上越新幹線と特急はくたかを越後湯沢で乗り継ぐのがメインルートではないでしょうか。  横浜駅から湘南新宿ラインで大宮へ出て、大宮から越後湯沢まで上越新幹線、越後湯沢から金沢まで特急はくたかに乗ると、早く安く到着できるのではないでしょうか。 http://transfer.infoseek.co.jp/

yaimaa
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。越後湯沢経由も考えたのですが、年寄りの一人旅ということで、昔から行き慣れた米原乗り換えで行くことにしました。アドバイスありがとうございます。

noname#106177
noname#106177
回答No.1

途中乗車や、途中下車して問題ないので、 その購入方法でいいですよ。 新横浜から金沢の少し先の駅まで買ってもOKです。

yaimaa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。タメになりました。