• ベストアンサー

15日の巨人-広島戦

今日新聞を見たらレフトに真田が入っていました。 しかし打席にも入っておらず、投げた様子もありません。 公式記録でも真田の名前が入っていました。 放送を見ていないのですが、守備要因で入っていたのでしょうか? 詳細のわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15726
noname#15726
回答No.3

真田は偵察要員(偵察メンバーともいう)です。偵察要員とは、相手先発投手がわからないときの仮の先発選手のことです。通常はその試合に登板予定のない投手が捨て駒として偵察要員となります(野手でも可)。試合開始の時点で、相手先発が酒井(右投手)と判明したので、1回表の守備につく時点で8番レフトは真田から後藤(左打者)に変更となりました。もし左投手(ニューマン?)が先発したら、恐らく真田から山田(右打者)に交代したと思われます。 先攻チームが偵察要員を使った場合に1回表に打順が回ってきたら、偵察要員に代わる選手は代打として起用されます。 偵察要員に使われた投手は、出場したことになるのでその試合では、リリーフ登板はできません。なお、ブルペンで投球するのも不可となります。 1軍登録は28人で、ベンチ入りが25人です。巨人は先発投手が6人なので、3人がベンチ入りからはずれる「上がり」でも、当日の先発投手を除く2人がベンチ入りできます。先発要員なのでリリーフで起用しないので、捨て駒として使えるわけです。 試合開始のはじめから後藤(左打者)を先発させて、もし左投手が先発してもし後藤に右の代打(山田?)を出すと、後藤は出場できなくなりますからね。 昔は、偵察要員はよく使われていたのですが、現在は先発ローテーションが確立しているので、相手先発投手が大体予想できるので偵察要員はあまり使われませんね。なぜ、昨日巨人が偵察要員を使ったかは、2つの要因があります。 1.広島・長谷川の欠場 2.巨人・清水の欠場 昨日の試合、広島の先発投手はローテーションから行くと長谷川だったのですが、日曜日に高熱を出して登録抹消になりました。したがって先発投手がいなくなったので、右投手(沢崎?)か左投手(ニューマン?)か巨人はわかりませんでした。結局昨日まで2軍だった急遽1軍登録され酒井が先発しました。酒井とは巨人は予想していなかったようですが・・・。 通常、巨人のレフトは清水で相手投手の左右にかかわらず(前の監督のときは違いましたが)先発起用されるのですが、清水が故障中のためレフトのポジションが空いていたので、代役の選手を相手先発投手が右投手なら左打者を、左投手なら右打者を監督は起用したかったと思われます。 なお、 ・パリーグは予告先発制であらかじめ翌日の試合の先発投手が判明しているので、偵察要員は通常使う必要はない ・DH制の場合DHの選手は相手先発投手が交代しない限り、必ず1打席は打たなくてはならないので偵察要員は使えない ・投手は最低相手打者を1人と対戦しなければならない。ので先発投手に偵察要員はつかえない。先攻チームが1回表に打者一巡の猛攻で投手に打順が回ってきたら、代打や代走の起用は不可。

paraiso
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tak-m
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.2

はじめまして! いわゆる「偵察メンバー」と云うやつですね! ジャイアンツ側は、広島の先発投手を 右投手なのか、左投手なのか読みきれなかったようです。 そこで真田を「偵察メンバー」として使い、広島スタメンの発表を待って、誰をレフト(というより7番打者)にするかを決めたわけです。 結果として、相手が右投手だったので、左の後藤が守備につきました。 もしこのとき、左投手が先発であれば、違う選手が守備についていたでしょう。

paraiso
質問者

お礼

偵察というのもあるんですね・・・ 野球も奥が深いんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.1

偵察要因です。 広島の投手が「右」か「左」か読めなかったのでしょう。 結局、「右」投手だったので後藤選手と交代したのでは?

paraiso
質問者

お礼

謎が解けました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神タイガース 関本健太郎の成績

    49歳男性です。 私は阪神、というより関本健太郎の大ファンです。 毎年タイガースの試合結果(内容)をスポーツ新聞から記録していますが、今年から関本健太郎の個人成績(全打席、守備、走塁すべて)も同時に記録していたのですが関本健太郎の個人成績で途中のどこかわからないのですが見落としがあり、合計が合わなくなりました。 最初から記録し直そうと思いましたが新聞は全て処理している為、今となってはどうしようもありません。 友人は来年からやり直せばいいのでは・・。と言いますが、どうにも諦めきれません。 どなたか今年の公式戦初戦から関本健太郎の個人成績(全打席、守備、走塁すべて)がわかるサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えてほしいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • あれが金本だったら・・・

    あれが金本だったら・・・ 先日の阪神ー中日戦で、 西村がライトとレフトを行ったり来たりして、 結局、守備機会はありませんでした。 打席に入っても新井が盗塁死でゲームセット。 西村に打席の記録は付きませんでした。 もし、あれが西村ではなく金本だったら、 連続試合出場の記録は途絶えるのでしょうか?

  • 中日 平田選手の打席

    先週の横浜戦 2死で中日の平田選手が代打で登場しましたが、 投手が2球なげたあと、2塁ランナーがけん制でアウトになりました、 守備には変わりの選手がでました、 翌日のスポーツ誌を読むと、平田選手は 記録なしとでていましたが 本当に 打席なしで公式記録上 試合にでていないことになったのでしょうか?野球のルールに詳しい方お願いします

  • 昨日の巨人松本選手の第一打席の記録について

    昨日(5月14日)の横浜-巨人戦1回表巨人攻撃での松本選手の打席の記録について質問します。 先頭の坂本選手が二塁打で出塁し、ノーアウトランナー2塁の場面。 松本選手は投前に送りバントをしました。その際藤江投手が1塁へ悪送球してノーアウトランナー1・3塁となり、藤江投手にエラーが記録されました。 松本選手はこの日、この打席を含めて5打席ノーヒット。しかし、第1打席は本来送りバントであり、記録上は4打席ノーヒット(いわゆる4の0)となると思うのですが、現在ネット等で記録を見る限り『5の0』となっています。つまり、打率も5打席ノーヒットとして下がる訳ですよね?(多分) 送りバント自体が失敗(例えば藤江投手が3塁に送球。十分アウトのタイミングだったのに3塁手が落球した場合など)と見なされるのであればまだ理解できますが、昨日の場合は映像で見る限りは送りバントは成功していて、藤江投手が送球をミスしただけだと思います。 藤江投手が通常通り1塁に送球してアウトになっていれば送りバントで打率は据え置きだったのに、悪送球によって記録上『投失』となり、エラーによる出塁となって打率が下がるのは納得できません。 どなたかこの理由をわかる方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。(まだ新聞をチェックしていないため、記録が4の0扱いとなっていたらすみません。)

  • プロ野球の規定打席とは

    ●今日(9.15)のスポーツ新聞に 「ソフトバンク」の宮地選手が16年目にして、初のシーズン規定打席をクリアした。これはプロ野球新記録(遅咲き日本一)と記載されていたが、この規定打席とはどういうことですか。       ●その打席数が「421打席」とは、どういう計算ですか。 ●過去、12球団のうち、どれくらいの選手が規定打席をクリアしているの   でしょうか。(%で示すと・・)

  • 【時短生活ガイドshow】の大阪での放送日

    【時短生活ガイドshow】がTBSで10月21日(水)19:55~放送、と公式サイトにも書いてあるのですが、今日新聞を見ても載っていなく… 大阪に住んでいるのですが、大阪はまた違う日に放送なのでしょうか…? 大阪での放送日をご存知でしたら、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 草野球

    今日初めて草野球の試合に参加してきました。 2回の守備から出場し頑張ったのですが、レフトフライを判断ミスして頭を越されたりでピッチャーの足を引っ張る結果になった感じです。もう野球は諦めてやらない方が良かったりするのでしょうか? 打席では2回立って内野安打とデッドボール、その2回ともランナーで盗塁に挑戦して2回目最後失速してアウトて感じでした。

  • 里見八犬伝

    昨日・今日と『里見八犬伝』ありましたよね~。 昨日は見てないのですが、今日見て思ったのですが、随分昔に真田広之や薬師丸ひろ子が『里見八犬伝』やってましたよね?(一番初めに見たのは幼稚園頃だったので名前まで覚えていなかったけど、3年前深夜に放送していて真田広之らがでていたって知ったんだけど) あの時は真田広之=親兵衛が主役級だったのに、今回はタッキー=信乃が主役級って何でなんでしょう? 滝沢馬琴の『南総里見八犬伝』を詳しくは知らないのですが、原作的にはどうなんでしょうか?

  • オールスターゲームの選手起用

    野手について、昨日出場した選手は今日は出ないのですか。 昨日の放送で、解説者サイドの思い出話がはずんでいて、応援している野手の打席のときに、選手の名前も言われないままちらっと映っただけであっという間に終わってしまったので残念でした。 今日も出ればうれしいです。

  • 関西と関東の放送日・・・

    今日放送予定の日テレ24:50~からの『音楽戦士』が新聞欄で確認できないのですが(関西住み)関東の方は新聞欄にあるのでしょうか?因みにゲストはどなたになっていますか?教えてください!

専門家に質問してみよう