• 締切済み

未婚の場合

いま付き合って6ヶ月になる彼がいます。 先日彼の浮気が発覚しました 肉体関係があった証拠もありますし 浮気のせいで私は人間不信になりご飯も食べれない状態になりました 未婚の場合だと慰謝料は請求できないんでしょうか?あと私たちは未成年です 教えてください

みんなの回答

回答No.3

結婚または婚約をしていない場合での、相手の不貞行為に対する慰謝料請求は出来ません。 婚約の場合でも、二人だけの口約束ではなく、両親や友人達への報告やお披露目をして、周囲に認めてもらわなければダメです。 貴女には辛い状況ですが、恋愛は自由です。 相手の人間性を見抜けなかった自分を反省するしかありません。 しいてあげれば、彼が浮気をしたことを彼の両親、親戚、友人、仕事先等の人間関係に公開する「仕返し」をすることですが、貴女自身が傷つくこともありますからお奨めはしません。

• avy-avy
回答No.2

慰謝料請求するよりさきに、彼を言及してください。 法の手段に訴えるのは、ことが犯罪であるか、法的な束縛の下にあるかの場合です。 未成年で恋愛しているだけというその状況は、法的な束縛を受けていないでしょう? 自由恋愛なんです。 もし恋人間の浮気が発覚しただけで法的な手段を取れるのであれば、浮気はもっと減るかもしれませんけどね^^; 未婚の場合だとしても、同棲を数年以上だとか事実婚の状態であるとか、そういう既成事実がなければ慰謝料の対象にはならないそうです。 つまり、夫婦か夫婦同然でないといけない、ってことですね。 それですら、弁護士を介して手続きすると割に合わないくらいの慰謝料の可能性が高いです。 浮気をされたら証拠を突きつけて言及してほっぺた引っぱたく。 これで充分です。 次はいい彼氏を見つけてくださいね。浮気をしない男性なんてたくさんいますから。

naa-2009
質問者

補足

もし私が妊娠してた場合はどおなるんですか?

回答No.1

出来ません。 結婚を約束しご両親にも紹介している。 などでしたら、婚約破棄になりますが・・・ 恋愛は自由です。 浮気も心変わりも法律には引っかかりません。