• 締切済み

部屋の温度を上げると、湿度は下がる?

ricardo_の回答

• ricardo_
回答No.7

たぶん冷房だけで湿度は下がると思いますよ。  冷却器に水滴が付いて、水分を除去する訳です。  除湿と言うのは梅雨期などに冷房で除湿すると温度が下がり寒いので、 その冷えた空気を暖める暖房を一緒に行います。  製品の中に含まれる水分を蒸発させるなら、製品の温度が高い方が良いが、製品に水分が入り込まないようにするなら、冷房だけで大丈夫じゃないかな。  製品が冷え過ぎていると、扉を開けたときに結露するかも知れませんね。  エアフィルタ、冷却器、放熱器の掃除も大切です。  冷却器に当たる風量も関係するかも知れません。弱い方が良く冷やされて水滴がよく付くような感じがします。