• 締切済み

リスナーを使用しないでOracleに接続する仕組みについて

Oracleがインストールされているマシン上であればリスナーをセットアップせずにsqlplusでOracleに接続できますが、リスナーをセットアップしていないということは、TCP/IP以外で接続しているのだと思いますが、いったいどのような技術で接続しているのでしょうか?

• Oracle

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

どこまで詳しく書けばいいのか不明ですが、 接続識別子を使用しなければ、リスナは使用されないと思いますが、 その場合、sqlplus専用のOracleのサーバープロセスが起動します。 このサーバプロセスはsqlplusの子プロセスとなりますので、sqlplusとサーバプロセス間でパイプが設定され、セッションが生まれるのだと思います。 こういう説明でいいでしょうか。 それとももっと別のクライアントアプリケーション(プログラム)からの接続についての話?かな…。