• ベストアンサー

ORACLE接続エラー

ORACLE PERSONAL 10.2.0.1.0を使用しています PCにスタンドアロンでセットアップしユーザー等を作成し正常接続を確認後 そのPCをLAN環境につなぎ(LANケーブルを接続し)PCを起動すると接続エラー となります、サービス、リスナーは正常に開始しています ちなみに起動後にLANケーブルをさした場合は接続できます リスナー再構成を試しましたが変化がありませんでした ORACLEのインストール手法に問題があるのでしょうか? PCはWinXP SP2です どなかた御経験もしくは知識のあられるかたいらっしゃいましたら ご指導お願いいたします

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DHCPが邪魔している気がするので、とりあえず・・ Personal版は、ネットワーク越しに接続できないライセンスです。 ネットワーク越しの接続は考えなくて良いので、TNSNAMES.ORAと LISTENER.ORAのホスト名を、127.0.0.1というようなIPアドレス記述に 変更すれば解決するんじゃないですかね。

Current246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >TNSNAMES.ORAとLISTENER.ORAのホスト名を、 >127.0.0.1というようなIPアドレス記述に変更 とのことでしたのでNET CONFIGURATION ASSISTANTより ローカル・ネット・サービス名構成でホストの指定を 127.0.0.1にしたところ正常接続できました 的確なご指摘大変感謝しております