• ベストアンサー

ORACLEサーバーにListenerに設定について

現在、Oracle(8.05)のサーバー機にはLANボードが2枚差し込んであり(2つIPが設定してある状態)、両方のIP(であるSID(ORCL)に接続できるようにしたいのですが、片方では接続できるのですが、もう片方ではできません。Listenerの設定がされてないためと思うのですが、2つのIPを同じSIDに対して同時にListenerに設定できるのでしょうか?その設定方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobble
回答No.1

こんにちは。 現在のリスナーの設定はORCLだけだと思うんですが、LSNRCTL等で新たにもう一つリスナーを作成します。(ORCLB←仮称です) でサーバーのLISTENER.ORAの定義に以下のように追加してやります。 ORCLB = (ADDRESS_LIST = (ADDRESS= (PROTOCOL= TCP) (Host= ***.***.***.***) ← 2枚目のアドレス (Port= 1524)       ← ORCLのポート番号とだぶらないようにする ) ) ****************この辺の設定は随時変更してください STARTUP_WAIT_TIME_ORCLB = 2  CONNECT_TIMEOUT_ORCLB = 0 TRACE_LEVEL_ORCLB = 0 LOGGING_ORCLB = 0 ****************この辺の設定は随時変更してください SID_LIST_ORCLB = (SID_LIST = (SID_DESC = (SID_NAME = ORCL) ← ここはORCLで・・ ) ) でクライアント側TNSNAME.ORAのIPアドレスとポート番号を2枚目にあわせて修正してSQLPLUSで入るかDOS窓からTNSPINGでORCLに飛ばして2つ目のIPで応答があれば入れると思います。 他にも方法があるかもしれませんがこれでいけるはずです。