Oracle 11gでリスナーやEMの実行にjavaは必要でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Oracle 11gのリスナーやEnterprise Managerの実行にはjavaが必要か疑問です。
  • Oracle 11gを新規にインストールしたパソコンで、sqlplusは問題なく動作しますが、Enterprise Managerからの操作ができず、リスナーも動作していないようです。
  • javaのプログラムをインストールする必要があるのか、また他の解決手段があるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Oracle 11gでリスナーやEMの実行にjavaは必要でしょうか?

Oracle 11gでリスナーやEMの実行にjavaは必要でしょうか? いつもお世話になっております。 新規に購入したパソコンにOracle11g R2をインストールして動作させています。 通常のlocalhostによるsqlplusの動作は問題がないのですが、Enterprise Managerからの操作ができず、またリスナーが動作していないようです。管理ツールのサービスでは開始になっているのですが、機能していないようです。 古いマシンでは動作していました。 基本的な知識がなく恐縮ですが、リスナーやEnterprise Managerを動作させるにはjavaの何かのプログラムをインストールする必要はありますでしょうか? あるいは何か、解決の手段などお教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SunからJ2SEのダウンロードは必要ありません。Oracleが提供しています。 Enterprise Managerも必ず必要ではなく、Oracleインスタンス+リスナー(これはJavaが全くなくても動きます)があれば、別マシンよりSQL*PLUSで接続させたり、ODBCやJDBCを使ってアクセスすることもできます。

kisoyasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しばらくアクセスできなかったため、お礼が遅くなってしまいました。 大変申し訳ございませんでした。