• 締切済み

OracleでのIPアドレス制限について

Oracle 10g Enterprise Edition(Windows)をインストールして勉強中のものです。 質問内容はタイトルの通り、IPアドレス制限についてです。 ウィザードの流れにそってインストールするとEMのアドレスは https://ホスト名:1158/em/ となると思います。 ただ、他のPCからhttps://IPアドレス:1158/em/でアクセスしてみると当然のように見れてしまいました。これは正直困ります。 (Apacheを入れてなければ外部からはみれないと勝手に思っていたのですが違うんですね…) oracleには自分のPCからしかアクセスできないようにしたいのですが、方法がわかりません。 ネットで調べてsqlnet.oraに tcp.validnode_checking=YES tcp.invited_nodes=(自分のIPアドレス) という記述を加えてリスナーを再起動してみたんですが、制限はかかっていませんでした。 ご教示お願い致します。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hakugen
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

Windowsのファイアウォールの設定でポート1158にアクセス制限をかければよいのではないでしょうか。

relax07
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 ファイアーウォールの詳細設定⇒サービスの設定で内部ポート番号を1158に、外部ポート番号を適当に(例えば12345)入力してOKを押してみました。 するとOracleをインストールしたパソコンからは見れて、他のパソコンからは見れなくなりました! ただ、私は外部のパソコンからもhttps://IPアドレス:12345/em/と入力すれば見れてしまうのだと思ったのですが、なぜか見れませんでした。 これはいったいどういうことでしょう… 設定方法がおかしかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • EM express が起動できません。

    オラクル勉強中の初心者です。 Oracle VM VirtualBox を用いた Oracle Database 12c Release 1 環境の構築 http://www.oracle.com/technetwork/jp/database/enterprise-edition/documentation/index.html 上記のホームページを参考にwindows上にLinuxを構築し、oracle12cをインストールしています。 なぜか、最後の段階の EM express が起動しません。 Firefox上では、 接続がリセットされました と表示されます。 ・リスナーは起動しています。 ・listener.ora、sqlnet.ora、tnsnames.oraも問題はなさそう ・プラガブルデータベースも立ち上がっていますし、alter database open;も問題ないです。 ・ファイアウォールやプロキシも問題はなさそう。 ・リナックス上で検索しても、emctlというファイルが見当たらない emctl start dbconsole をコマンドを打つと、 コマンドが見つかりません と表示されます。 これはEM expressがインストールされてないということなのでしょうか?別途インストールが必要なのでしょうか?(DBCAで、EM expressを構築するにチェックは入れていたと思いますが) また、非常に分かりやすかったので、下記のホームページも参考にしましたが、それでもEM expressが起動しません。 Oracle12c Enterprise Manager 接続できない問題 http://blog.sys-nag.net/?p=329 どなたか分かる方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします

  • Oracle Application Server IPアドレス アクセス制限

    Oracle Application ServerのIPアドレスでのアクセス制限の方法を教えてください。 httpd.confというファイルにAllow等の設定をすれば よいというところまではわかったのですが、 アクセス制限が思ったとおりに動きません。 httpd.confを有効にする必要があるのでしょうか? マニュアルを見てもそれらしきことが載っていないのですが、どういう設定をどこですればよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クライアントからの接続の失敗

    いつもお世話になっております。 Oracle11gをクライアントから接続できなくなり、対応がわからず困っております。 昨日まで問題なくクライアントから接続していましたが、サーバーのIPが変更されたせいか「接続タイムアウト」になり接続できなくなってしまいました。 listener.oraには (DESCRIPTION_LIST = (ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1521)) (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = ××)(PORT = 1521)) の記述があり、Enterprise Managerの該当リスナーのページで確認すると(KEY = EXTPROC1521)が選択され、TCPを選択しても、IPCに戻ってしまいます。これは何か問題がありますでしょうか? またlistener.oraやtnsnames.oraの設定とか、どのあたりを確認すればよろしいでしょうか? お恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • リスナーを使用しないでOracleに接続する仕組みについて

    Oracleがインストールされているマシン上であればリスナーをセットアップせずにsqlplusでOracleに接続できますが、リスナーをセットアップしていないということは、TCP/IP以外で接続しているのだと思いますが、いったいどのような技術で接続しているのでしょうか?

  • PHP5でOracle接続がエラー

    Linuxサーバー(Oracle(10.1)+Apache(2.0.52)+PHP(5.0.5)) からデータを参照し、ブラウザで表示するものを作成しようとしています。 PHPからオラクルへ接続テストをしたところ、うまくいきませんでした。 $conn=oci_connect($user,$pass,$db); これがORA-12514のエラーになります。 エラーの原因がわかりません。どういうことを確認すればいいですか? tnsnames.oraとlistener.oraの"HOST"はIPアドレスにしていますが、 リスナーのステータス(コマンド:lsnrctl status) で見た"HOST"は<*.co.jp>というふうになっています。 これは問題ないのでしょうか? (tnsnames.ora) <$DB> = (DESCRIPTION = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = <IPアドレス>)(PORT = 1521)) (CONNECT_DATA = (SERVER = DEDICATED) (SERVICE_NAME =<$db>) ) ) (listener.ora) LISTENER = (DESCRIPTION_LIST = (DESCRIPTION = (ADDRESS = (PROTOCOL = IPC)(KEY = EXTPROC1)) ) (DESCRIPTION = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = <IPアドレス>)(PORT = 1521)) ) ) (リスナーのステータス) リスニング・エンドポイントのサマリー... (DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=ipc)(KEY=EXTPROC1))) (DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=tcp)(HOST=<$db.**.co.jp>)(PORT=1521)))

  • Oracle Enterprise Manager 管理画面にアクセス

    Oracle Enterprise Manager 管理画面にアクセスできない Oracle 11gR2 ですが、https://localhost:1158/em/ にアクセスできません。インストールは無事終わり、インストール直後は上記サイトにアクセスでき、sys でログインできていました。 localhost のところはホスト名に変更してもアクセスできないです。 「正常に接続できませんでした。localhost:1158 のサーバへの接続を確立できませんでした」というエラーが Firefox 上に表示されます。 週末にサーバーを落として、今週に至るのですが、Web ページにアクセスできなくなっています。 listener を起動して、sqlplus にログインし、alter database open; コマンドまで成功しているので リスナーとデータベースの起動はできてると思うのですが、他に何が足りないのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • IPアドレス制限

    素人の単純な疑問なんですが、.htaccessで特定のIPアドレスを制限する ことが出来るということですが、 プロバイダからはIPアドレスが動的に提供されていることを考えればプロバイダーを通してアクセスするわけですから、無意味なのでは と思ってしまうのですが。どうなんでしょうか?

  • Oracle 11gでリスナーやEMの実行にjavaは必要でしょうか?

    Oracle 11gでリスナーやEMの実行にjavaは必要でしょうか? いつもお世話になっております。 新規に購入したパソコンにOracle11g R2をインストールして動作させています。 通常のlocalhostによるsqlplusの動作は問題がないのですが、Enterprise Managerからの操作ができず、またリスナーが動作していないようです。管理ツールのサービスでは開始になっているのですが、機能していないようです。 古いマシンでは動作していました。 基本的な知識がなく恐縮ですが、リスナーやEnterprise Managerを動作させるにはjavaの何かのプログラムをインストールする必要はありますでしょうか? あるいは何か、解決の手段などお教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • IPアドレスによるクライアントの制限

    社内LANのSQLServer2000において、有効な通信プロトコルはTCP/IPのみで 認証はSQLServer認証という環境で、クライアントからの接続をIPアドレスによって 制限したいのですが、良い方法を教えてください。都合上、ルータの設置や Windows認証は行わないことになっています。よろしくお願いします。

  • IPアドレスによるアクセス制限方法

    よろしくお願いいたします。 ウェブサーバのアクセス制限方法について質問です。 ウェブサーバの特定のフォルダのアクセス制限をかけたいのですが、 .htaccessをつかって、特定のIPアドレスのみアクセス許可して、 それ以外のIPアドレスからのアクセスは拒否するようにできるのでしょうか? よろしければサンプルコードが記載されているURLを教えてください。 もしくは核となるコードを教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP