• ベストアンサー

自己PRについてアドバイスをお願いします。。。

こんにちは! 生産職の自己PRについてアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました! 転職に関する本や転職サイトの例文でもそうですが、生産職の例文が無くどのように書こうか悩んでおります。 営業職、技術職、販売職等…どれも売り上げやプロジェクト等、数字でPR出来るところがありますが、生産職には何かPRになるところは無いでしょうか? 私は主に製造員なのでこれといって数字で表せる物も無く…かと言って板金加工等の技術的な事もないので専門的なスキルもありません。。。 仕事内容としては、電子基板の実装作業(半田ごて使用)や修理・改造や、担当製品の生産準備・組立・調検・梱包・出荷と一部生産管理・生産技術・品質管理です。 一見PRになりそうな気がしましたが数字は無く、同業種から見れば出来て当然と言われPRにならない気がします。 最終的には自分の言葉で書かなければいけませんが、まず、生産職にはどのようなPRポイントがあれば良いのかアドバイスを方を宜しくお願い致します。。。

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

私も生産職ではないので、参考程度にw ちなみにSEなので技術職かな… 余談ですが、自動車免許以外資格らしいものはありません(汗) > これといって数字で表せる物も無く 転職は3回以上ですが…どこの面接でも数字を使って自己PRをしたことは無いです。それよりも自分の経験を話してから「御社のこういう仕事や事業に貢献できると思います」ということを話します。「○○の分野のシステムを作ってきたので、御社の△△というソフトの開発に貢献できると思います」など。 私はこういうことで会社に貢献してきましたっ …という部分にポイントを置くのではなく、この技術や経験で御社に貢献したいです、といったポイントの置き方をしてみてはどうでしょうか? > 同業種から見れば出来て当然と言われ "出来て当然"といわれてますが、考え方を変えれば"基本はできている"ということになりませんか?基本ができている、こんなに重要なことはないはずです。かえって基本はできているが(妙なw)癖がない、とか、うちの会社に染まってくれるかも、と面接官に期待させられるのでは。謙虚なことは素敵なことですが、できることをできると伝え、できないことは「興味があるので、ぜひ習得したい技術です」とか…正直に伝えることが大事みたいです。 ご希望の業種ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 長文駄文、失礼いたしました。

vipcar
質問者

お礼

確かに数字だけたくさん並べるのも変というか自信過剰?みたいに見えますね。文章の方も改めて考えてみます!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私は生産職ではありませんが、 製造員といえど、数値で表現できるものはあると思います。 例えば、 従来日産X個の製品をY個生産できるようにした。 生産準備から出荷にかかる時間を、X時間からY時間に削減した 欠陥率X%からY%に改善した 出荷後の不具合0件を達成 など数値化はできると思いますよ。

vipcar
質問者

お礼

なるほど!確かにそうですね!当たり前のようにやっていたので気付きませんでした(汗)小規模な受注生産なので生産量は増えませんがタクトタイム短縮や不良発生率は抑えてきました!この辺を改めて考えてみます。回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 自己PRで悩んでいます。。。

    現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。 転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回は自己PRについて考えたのですが、なかなかまとまらないのと文章が作成できず悩んでいます。下記の内容で考えようと思っていますが、いかがでしょうか?また、参考文章も宜しかったらお願いします。。。 ・手先が器用。細かい作業が好き。子供の頃からプラモ等何か物を作るのが好きだった。現職で基板の実装を半田コテで行う作業が多いので細かい且つ精確な作業が得意。例えば表面実装部品のチップ抵抗は1608サイズ(1.6mm×0.8mm)や1005サイズ(1.0mm×0.5mm)の半田付けを行った事があります。これにより試作基板等1・2枚作れば良い場合実装業者に出すとコストが高いが、私が実装作業できた為コストを下げる事が出来ました。また、精確な作業を必要とするので集中力も養えました。 最初は責任感や慎重な性格で考えたのですが、仕事をする上では当たり前のことだったり、インパクトのあるエピソードも無かったです。いろいろ考えた結果上記の内容が自分の精一杯のPRなのですが、通用するでしょうか。。。 細かい作業の無い企業だとしたら全く無意味なPRで、ただの長所になってしまうでしょうか。。。 どうかアドバイスの方、よろしくお願い致します。

  • 転職の自己PRを200文字で。

    ある企業の技術職に応募しようと考えています。 同業界・同系職ですが、その技術職に必要な基本的なスキル・経験は 備えていますが、中心的なコアスキルは未経験です。 応募の際は「職歴説明」と「自己PR」をそれぞれ200文字以内にまとめて 企業サイトのフォームから応募するという形式です。 「現在自分が持っている基本的な技術(的素養)を活かし、加えて貴社で新しい技術を習得し、技術職として活躍したい」 という流れで自己PR文を考えているのですが、200字以内にうまくまとまりません。 これまで転職関連の書籍も数冊読も、自己PRは何度か作成した事はありますが、、 字数制限もなく、売りになる部分も多かったのでそれほど苦労しませんでした。 フォームには志望動機の指定がないので、自己PRに志望動機的な一文も入れるべきかも、悩んでいます。助けて下さい。

  • 自己PRに使える部分

    自己PRに使える部分 転職に際して職務経歴書を作成中です。 40代女性で一般事務、貿易事務、営業事務の経験があり、応募職種も事務職です。 単に事務処理の速度や仕事への取り組みの姿勢など、数字や実績とまでは呼べないようなものばかりでは、若い世代ならまだしも、40代としては弱いと思っています。 新人の指導係のようなことをやったり、また業務改善として効率化やコスト削減などがありますので、そういった経験を付け加えようと思っていますが、果たしてPRになることなのかなと、迷っています。 例えば、40代はマネジメントを求められるとよく聞きます。新人指導の経験からゆくゆくはリーダーになりたいと書いてあっても、その職場にはリーダーという人がいないかもしれないし、そもそもPRとしてどうなのかなと思ってしまいます。 若い世代ならば、実際に可能かどうか別として、書いてもいいとは思いますが。 業務改善の成果をPRしたとしても、その会社で求められてないかもしれないし…と考えてしまうと、きりがありません。 その会社がどういった人材を求めているか、を分析してみると、確かに管理職候補やリーダー候補ではないし、業務の効率化を目指しているかは分かりません。 ある意味、自分の自己PRが蛇足的にしか考えられず、自信がありません。 実際に採用される立場のご意見などをお聞きできればと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 転職で異職種へ応募を考えたとき、どのように応募・PRをすれば良いでしょ

    転職で異職種へ応募を考えたとき、どのように応募・PRをすれば良いでしょうか? こんにちは! 地元東北へUターン転職を考えている24歳男です。現在は関東の中小企業で仕事をしています。 転職理由は現職に仕事の不満はありませんが、長男なので実家の近くで働きたいという気持ちが出てきた事、地元にいる彼女との結婚を考えて(ほぼ確定して) いる事です。 現職の仕事内容は電子機器等の生産業務と一部生産管理です。 希望は同業界同職種です。しかし、生産系(製造・生産技術・品質管理等)の求人はありませんでした。。。 でも、表現はあまり良くないですが「Uターン」することが目的なので、まずは「工業系」で探しています。 そこでよく出てくるのが、回路設計や開発、ソフトウェア開発等のエンジニアです。 もちろん技術職も興味はあるのですが、ほぼ応募資格欄に大卒、工専卒や3年以上の実務経験者とあります。 工業高校卒で実務経験無しだとやはり相手にされないでしょうか? また、異職種へ応募する際、何をポイントにPRすれば良いでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 自己PRの具体例教えてください!!

    自己PRが書けません。 考え出したら、どつぼにハマってしまって、どんどんわからなくなるばかりです。 ちなみに私は女で、都内のシティホテルのフロントで3年半契約社員として働き、 正社員の事務に未経験で転職を希望しています。 具体的な例文やアドバイスを、ぜひよろしくお願いします!!!

  • 自己PRでの質問

     仕事で自分の自己PRをしたいことがどう役立かわからないので教えていただけないでしょうか?  この度、退職をして職種の違う工場の仕事(機械オペレーターや生産管理)の仕事を目指しております。  自分のPRができるてんが、1つの物事に対して真剣に取り組むこと その自己PRが今まで経験が無い上記職種でどう役に立つかわからないのです。  年齢が26歳で、やる気を重視してアピールをしたいのですが、この職種について経験のある方、アドバイス願えないでしょうか?  こういう仕事である。だから、こういう時やどういう風に役に立つかもしれないという風にできればお願いを致します。

  • 私の考えている自己PRに対してのアドバイスお願いします。

    現在、就職活動中の学生です。私は、美術部に1年から所属しておりその部活での頑張りを自己PRに使用しようと思っています。 内容は、部員5人だった部員を問題解決により現在では6倍に増加させたという内容です。問題としては、美術部に対して暗い、また難しいというイメージです。これを解決するために、活動の幅を広げ「もの作り」というキャッチコピーで勧誘を行った。また、部員のほとんどが初心者であることをアピールしたなどです。 この内容は、部員が少ないことによる部活動の低迷という問題に対して、活性化に繋がったとも書けると考えています。 しかし、この内容から、自分にどのような能力があるかうまく書けません。(例えば、管理能力がありますなど。)また、文章をどのような構成で書くといいかも悩んでいます。そして、部員の人数や何倍に増えたなどの具体的な数字は書いたほうがいいのでしょうか? 少しでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 就活 自己prない

    自己prがありません… こんなことを他人に聞いてしまうのはダメだとわかっているのですが質問させて下さい…。 自己分析診断を受けてみると、人の意見を丁寧に聞いたり、意見の違いを尊重できる柔軟性、傾聞性と出てきました。 ですがそれを裏付けるエピソードが何も出てきません… あまり自分からは話さないので聞き役に徹することが多いです。またなるべく相手を否定しないよう心がけている(嫌われたくない、顔色を伺っているだけかも)のでこの様な結果が出たのだと思います。 しかし就活において個人の精神面だけを語っただけではいけませんし結果がないので困っています… 理系で技術職を希望しているのですが、どうやってこの結果を自己prとして繋げればよいのか困っています。 なんでも良いのでアドバイスがあれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 転職2回目の自己PRについて

    只今2回目の転職活動を始めました。 そこで自己PRなのですが、2社で学んできた事をPRしようと思うと結構長くなってしまう感じなのですが、複数回転職している場合は自己PRはどのように書けばいいのでしょうか? 是非アドバイスをいただければと思います。 ちなみに今回は事務職に転職しようと思っています。 最初に就職していたのが営業事務と一般事務の仕事。(3年4ヶ月在籍) 現在就職しているのが販売の仕事です。(2月末で退職で4ヶ月在籍) 事務に戻りたいと思っています。 残業がとても多く体力的にかなり辛く、また自分は事務が合っていたんだなと今の会社に入って切に感じ、転職を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 自己PRが書けません

    現在転職活動中の20代後半の者です。自己PRが書けなくて困っています。在職中は産業廃棄物の焼却プラントで機械整備、中央制御室での管理運転、廃棄物収集業者への接客等を行ってきました。 機械整備の際には自分の作業が早く終われば、他の作業員の現作業の手伝いや次の作業に必要な道具の準備をしたり、収集業者が何か困っていれば詳しく話を聞き、廃棄物の種類や値段等を受付へ連絡する等、なるべく周囲に気を配り行動するようにしていました。 ただ、こうした業務は当たり前に行っていたことなので、自分の強みは何かと抜き出そうとしても、なかなかうまく文章にまとめることができません。 現在は不動産業界に興味をもち、不動産売買の職を探しています。未経験職種、業種なのですが上記の経験から有利となるような自己PRはどのようなものが考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう