• ベストアンサー

自己PRについてアドバイスをお願いします。。。

こんにちは! 生産職の自己PRについてアドバイスを頂きたく、質問させて頂きました! 転職に関する本や転職サイトの例文でもそうですが、生産職の例文が無くどのように書こうか悩んでおります。 営業職、技術職、販売職等…どれも売り上げやプロジェクト等、数字でPR出来るところがありますが、生産職には何かPRになるところは無いでしょうか? 私は主に製造員なのでこれといって数字で表せる物も無く…かと言って板金加工等の技術的な事もないので専門的なスキルもありません。。。 仕事内容としては、電子基板の実装作業(半田ごて使用)や修理・改造や、担当製品の生産準備・組立・調検・梱包・出荷と一部生産管理・生産技術・品質管理です。 一見PRになりそうな気がしましたが数字は無く、同業種から見れば出来て当然と言われPRにならない気がします。 最終的には自分の言葉で書かなければいけませんが、まず、生産職にはどのようなPRポイントがあれば良いのかアドバイスを方を宜しくお願い致します。。。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.2

私も生産職ではないので、参考程度にw ちなみにSEなので技術職かな… 余談ですが、自動車免許以外資格らしいものはありません(汗) > これといって数字で表せる物も無く 転職は3回以上ですが…どこの面接でも数字を使って自己PRをしたことは無いです。それよりも自分の経験を話してから「御社のこういう仕事や事業に貢献できると思います」ということを話します。「○○の分野のシステムを作ってきたので、御社の△△というソフトの開発に貢献できると思います」など。 私はこういうことで会社に貢献してきましたっ …という部分にポイントを置くのではなく、この技術や経験で御社に貢献したいです、といったポイントの置き方をしてみてはどうでしょうか? > 同業種から見れば出来て当然と言われ "出来て当然"といわれてますが、考え方を変えれば"基本はできている"ということになりませんか?基本ができている、こんなに重要なことはないはずです。かえって基本はできているが(妙なw)癖がない、とか、うちの会社に染まってくれるかも、と面接官に期待させられるのでは。謙虚なことは素敵なことですが、できることをできると伝え、できないことは「興味があるので、ぜひ習得したい技術です」とか…正直に伝えることが大事みたいです。 ご希望の業種ではありませんが、ご参考になれば幸いです。 長文駄文、失礼いたしました。

vipcar
質問者

お礼

確かに数字だけたくさん並べるのも変というか自信過剰?みたいに見えますね。文章の方も改めて考えてみます!回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私は生産職ではありませんが、 製造員といえど、数値で表現できるものはあると思います。 例えば、 従来日産X個の製品をY個生産できるようにした。 生産準備から出荷にかかる時間を、X時間からY時間に削減した 欠陥率X%からY%に改善した 出荷後の不具合0件を達成 など数値化はできると思いますよ。

vipcar
質問者

お礼

なるほど!確かにそうですね!当たり前のようにやっていたので気付きませんでした(汗)小規模な受注生産なので生産量は増えませんがタクトタイム短縮や不良発生率は抑えてきました!この辺を改めて考えてみます。回答ありがとうございます!!