• ベストアンサー

辞書ツールは複数人で登録分けができますか?

winの辞書ツールなのですが、1つのユーザ内で複数人が使用する場合、辞書ツールで登録する単語を個人用として分けることができるのでしょうか。 自分では分けることはできず、だれが登録しても同一辞書内に追加をされてしまうものだと思っておりました。 なのですが、「ユーザを分けることができる」「○○キーを前につけるとできる」というように、同じユーザ内で辞書登録したものを分けることができると言うのを聞きました。 言った人は同じ社内の者(若い方でPc詳しい方のようです)なのですが、立場的に私が直接内容を確認できる人ではなく、この内容自体もマタ聞きなので本当に辞書ツールのことを言っているのか、それともなにかフリーソフトを使用しているのかは定かではありません。(曖昧ですみません;) 彼の部署では業務ソフトを使用して仕事をしているので、そのソフトの可能性もあるかと思います。 ・人によって辞書内容を切り替える操作・設定がある ・辞書ツール関連ソフトを使用すると、そのようなことが出来る。 ・そのような操作はない ・・・等々、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 曖昧な内容の質問で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

• mmkk5
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

>1つのユーザ内で複数人が使用する場合 のユーザーとは、Windowsでのユーザーでしょうか? それとも、1つの「ユーザー辞書」内で使い分けるということでしょうか? 1つのユーザー辞書だったら、ちょっとわかりませんが、1つのWindowsのユーザー(アカウント)内でユーザー辞書を切り替えるということならできます。 以下、IME2003にて説明します。 辞書ツールを起動し、現在の辞書名(パス)を覚えておいてください。 メニューバーのファイルから新規作成を選んで先ほどの辞書がある場所に新規で保存します。 ユーザー毎の名前でもいいですね。(半角英数が無難です) このようにユーザー毎にファイルを作成して、あとは使うユーザーが自分のユーザー辞書を、ファイルメニューから開くだけです。 自分の辞書をいじられたくない場合は、全員共通の辞書でも作っておいて、PCから離れるときは、その辞書に切り替えておけば安心ですね。 尚、この辞書ちょこちょこ壊れることがありますので、バックアップをとるなりテキストに書き出すなりしておいたほうが安心です。 ということで合ってますかね・・・意味ちがってとらえてたらごめんなさい。

mmkk5
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 パソコンのユーザは1つで、辞書内で個人それぞれの辞書を作る方法があるかないかです。 ユーザごとにファイルを作成し、切り替える方法試してみたところ、一覧が置き換わることが確認できました!(すごい! (ただ、開くではなく ツール>プロパティでユーザ辞書のファイルを切り替えなくていけないようですが…) 社内の者から聞いた話とイコールではないような気はしますが、 まさにこんな感じの操作があるかないかが知りたかったのです! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• suomi_is
回答No.1

「辞書ツール」でなく、製品名とバージョンを書いて下さい。

mmkk5
質問者

補足

コメントありがとうございます。 パソコンはwinXPで 「辞書ツール」は 言語バー→ツール→辞書ツール/単語・用例の登録 から開く、Microsoft IME辞書ツール(9.0.5530.0) です。