• 締切済み

ものとエネルギーの解釈問題

こんばんはー。 素人考えなんですが、 相対性理論の物質とエネルギーの等価の話って、解釈問題は発生しないんでしょうか? 量子力学では、波動と粒子の2重性について、解釈問題が在るみたいですが、 相対性理論のこれで、解釈問題って、聞いたことがないのですが、 全然問題にもならないんでしょうか? 僕は個人的に、粒子と波の2重性と変わらないくらい、 相対論の、エネルギーと物質が等価、という発見は、すごく本質的な感じがするんですが。 ちなみに、2重スリットの実験の文(素人向け)を読んで、四苦八苦しましたが、でも最高におもしろかったです。 で、そのあと、これがこれだけ論議を呼んだなら、相対論の同じような??原則も、解釈についてもめてもいいのに? という気がしたんですが。 どちらも、恐ろしく直観では全く理解できない、という点で、すごく似てる気もするんですが。 それとも別に当り前で、議論する余地などないんでしょうかー? 僕にとっては、ものとエネルギーが等価だなんて、信じられないことで、それこそ解釈問題として取り上げて欲しいくらいなんですが。 (解釈問題は、確か厳密には物理ではないんでしたっけ?) もしかして、粒子と波の2重性よりも、エネルギーと物質が等価なほうが更にやっかいで、それで解釈もないとか? などなど、色々想像したんですが、らちがあきません。 ネットで調べた限りでは、すぐには出てこなかったので、こちらで詳しい方にお聞きします。 勘違いしてたらかなり恥ずかしいんですが、思い切って質問と言うことで、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#96505
noname#96505
回答No.2

化学的性質もあることから物質によってエネルギーが違ってしまうと覚えがあるなあ。物質の性質(これは爆発しやすいとかなど)は私もなぜこんな性質をもつのだろうと考えようとしたが、「性質は性質」と言われ物質によって それぞれの出すエネルギーも違ってくるんだと・・・。 とにかく、間違ってでもいいから今までの聞いたことのある知識を使っていろいろと考えてみようぜ、ななななななあああ!たのむよー! 私といっしょにぜひ楽しもうぜ!!

sheep67
質問者

お礼

こんにちは。 そうですよねー聞いたことないですよねー。 まあ、たのむよーー!といわれても、僕も分からないんですが・・・ そうですねー一緒に楽しみましょうーというか、 物理はおもしろいですー!

• kyo-mogu
回答No.1

アインシュタイン博士が量子力学の問題に対して、相当悩んでいたようですよ。結局解決していないです。  神はさいころをふらない という言葉にあるように、あやふやな物は認めていないのです。数式を求めていたのです。  相反する状態でもあったので。 で、よかったと思います。

sheep67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、文章が、ちょっと? だったので。 質問文が駄目なのかしら? 質問内容は、簡単に、「物質とエネルギーが等価」、ということについて解釈問題がないのはなぜでしょう? という意味です。 この疑問がおかしいのかな??