• 締切済み

犬小屋に最適な木材を教えてください

手作りで犬の小屋を作ってあげようと思っています。 小屋といっても室内に置く物で、「囲い」の様なシンプルな物を目指しています。 そこで、どんな木材が適しているのか疑問に思いました。 希望としては・・・   ●犬が噛み噛みしてもボロボロになりにくく耐久性のあるもの。   ●木肌がツルツルしていて、ささくれにくいもの。   ●無塗装で仕上げたいので、木目が細かくてきれいなもの。   ●(ある程度)水分が染み込みにくいもの。   ●アレルギーとなる成分(?)が含まれていないもの。 いろいろと希望ばかり書き連ねてしまいましたが、 オススメの木材がありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.6

当方、材木屋です。 昨今手に入る建材で記載します。 ●犬が噛み噛みしてもボロボロになりにくく耐久性のあるもの。 国内では、松、栗、ヒノキがこれに該当します。杉や杉系は柔らかいので向きません ●木肌がツルツルしていて、ささくれにくいもの。 どの木材も研磨すれば問題ありません 杉は割れやすいのでささくれ立ちやすいです。(但し値段が極端に安いので買い求めやすい) ●無塗装で仕上げたいので、木目が細かくてきれいなもの。 ヒノキ、イチョウ、松等 ●(ある程度)水分が染み込みにくいもの。 これはダントツで耐久性からもヒノキ ●アレルギーとなる成分(?)が含まれていないもの。 コンパネは一番危険。コンパネは基礎を作る為の型枠なので 有害な成分が含まれます。合板、輸入材には含まれる可能性があります。

回答No.5

質問者様の条件にあう材料としては、ずばりヒバですね。 まな板などにも使われていて水湿に強く、抗菌作用もあり香りもいいです。 ささくれもしにくく、木目も美しいし、価格もヒノキより安いです。

sanshonomi
質問者

お礼

遅くなりまして失礼いたしました。 ヒバというのは初耳です。 まな板に使われているくらいですから、ワンコにも良さそうですね。 色々調べてみます。

• toteccorp
回答No.4

ヒノキは節の無いものを選べば、色の差はあまり無いと思います。 ささくれない硬い広葉樹は高価でを加工するのは大変ですよ。 丸鋸やドリルはあった方がよいと思います。 犬が毎日噛めばぼろぼろになってしまいます。 コーナーなど噛みやすいところはガードするとか、噛まないように躾けるのが良いかと思います。 MDFで作っては。 加工しやすくて失敗も少ないと思いますが。

sanshonomi
質問者

お礼

遅くなりまして失礼いたしました。 ヒノキも部位(?)によって見た目が違うのですね。 MDFはとても気になりますが、なかなか売っていませんね…。 途中で考えが変わり、やはり塗装することになりました。 なるべく無害の塗料を探してみようと思います。

• baobabu10
回答No.3

ヒノキ、スギ、マツ等の針葉樹は噛まれるとすぐにボロボロになってきます。 ラワン材の系統はささくれます。 クリ、ケヤキはおそらく唾液が付くとその部分だけ紫色に変色します。イコール灰汁(アク)が強いということです。 上記を考えると固さ、木目を考慮に入れてサクラ材はどうでしょうか? だたしホームセンターでは売っていないでしょうし、それなりに高価です。また固いので加工はしにくいです。入手するには近くの材木店に問い合わせるしかないと思います。東急ハンズならあるかも。

sanshonomi
質問者

お礼

勉強になります。サクラ材が良さそうですね。 でも、さすが高級木材だけあって結構なお値段ですね…。 似た性質を持ちつつ、もう少しリーズナブルな物はあるのでしょうかね?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

加工と調達が極端に難しいですが、 桜、栗、檜あたりは条件にあたるかも。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/mokuji.htm 犬小屋なんて構造用合板で十分とは思いますが。 あとはしつけ次第。

sanshonomi
質問者

お礼

手に入れるのが難しそうですが、調べてみましたらかなり条件に合致する木材でした。 合板も考えたのですが、ものによっては接着剤があまり犬によろしくないそうで…(困)

• toteccorp
回答No.1

ヒノキはいかがですか。

sanshonomi
質問者

お礼

ヒノキですか。良い香りがしそうですね。 ただ、(とっても個人的な意見で申し訳ないですが…)木目のパターンがあまり好みではないんです…。色の差が激しいと言いますか…。 好きな木目は、MDFの表面のような感じです。