• 締切済み

犬小屋に最適な木材を教えてください

手作りで犬の小屋を作ってあげようと思っています。 小屋といっても室内に置く物で、「囲い」の様なシンプルな物を目指しています。 そこで、どんな木材が適しているのか疑問に思いました。 希望としては・・・   ●犬が噛み噛みしてもボロボロになりにくく耐久性のあるもの。   ●木肌がツルツルしていて、ささくれにくいもの。   ●無塗装で仕上げたいので、木目が細かくてきれいなもの。   ●(ある程度)水分が染み込みにくいもの。   ●アレルギーとなる成分(?)が含まれていないもの。 いろいろと希望ばかり書き連ねてしまいましたが、 オススメの木材がありましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.6

当方、材木屋です。 昨今手に入る建材で記載します。 ●犬が噛み噛みしてもボロボロになりにくく耐久性のあるもの。 国内では、松、栗、ヒノキがこれに該当します。杉や杉系は柔らかいので向きません ●木肌がツルツルしていて、ささくれにくいもの。 どの木材も研磨すれば問題ありません 杉は割れやすいのでささくれ立ちやすいです。(但し値段が極端に安いので買い求めやすい) ●無塗装で仕上げたいので、木目が細かくてきれいなもの。 ヒノキ、イチョウ、松等 ●(ある程度)水分が染み込みにくいもの。 これはダントツで耐久性からもヒノキ ●アレルギーとなる成分(?)が含まれていないもの。 コンパネは一番危険。コンパネは基礎を作る為の型枠なので 有害な成分が含まれます。合板、輸入材には含まれる可能性があります。

回答No.5

質問者様の条件にあう材料としては、ずばりヒバですね。 まな板などにも使われていて水湿に強く、抗菌作用もあり香りもいいです。 ささくれもしにくく、木目も美しいし、価格もヒノキより安いです。

sanshonomi
質問者

お礼

遅くなりまして失礼いたしました。 ヒバというのは初耳です。 まな板に使われているくらいですから、ワンコにも良さそうですね。 色々調べてみます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

ヒノキは節の無いものを選べば、色の差はあまり無いと思います。 ささくれない硬い広葉樹は高価でを加工するのは大変ですよ。 丸鋸やドリルはあった方がよいと思います。 犬が毎日噛めばぼろぼろになってしまいます。 コーナーなど噛みやすいところはガードするとか、噛まないように躾けるのが良いかと思います。 MDFで作っては。 加工しやすくて失敗も少ないと思いますが。

sanshonomi
質問者

お礼

遅くなりまして失礼いたしました。 ヒノキも部位(?)によって見た目が違うのですね。 MDFはとても気になりますが、なかなか売っていませんね…。 途中で考えが変わり、やはり塗装することになりました。 なるべく無害の塗料を探してみようと思います。

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.3

ヒノキ、スギ、マツ等の針葉樹は噛まれるとすぐにボロボロになってきます。 ラワン材の系統はささくれます。 クリ、ケヤキはおそらく唾液が付くとその部分だけ紫色に変色します。イコール灰汁(アク)が強いということです。 上記を考えると固さ、木目を考慮に入れてサクラ材はどうでしょうか? だたしホームセンターでは売っていないでしょうし、それなりに高価です。また固いので加工はしにくいです。入手するには近くの材木店に問い合わせるしかないと思います。東急ハンズならあるかも。

sanshonomi
質問者

お礼

勉強になります。サクラ材が良さそうですね。 でも、さすが高級木材だけあって結構なお値段ですね…。 似た性質を持ちつつ、もう少しリーズナブルな物はあるのでしょうかね?

noname#155097
noname#155097
回答No.2

加工と調達が極端に難しいですが、 桜、栗、檜あたりは条件にあたるかも。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/mokuji.htm 犬小屋なんて構造用合板で十分とは思いますが。 あとはしつけ次第。

sanshonomi
質問者

お礼

手に入れるのが難しそうですが、調べてみましたらかなり条件に合致する木材でした。 合板も考えたのですが、ものによっては接着剤があまり犬によろしくないそうで…(困)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

ヒノキはいかがですか。

sanshonomi
質問者

お礼

ヒノキですか。良い香りがしそうですね。 ただ、(とっても個人的な意見で申し訳ないですが…)木目のパターンがあまり好みではないんです…。色の差が激しいと言いますか…。 好きな木目は、MDFの表面のような感じです。

関連するQ&A

  • 杉の犬小屋でアレルギー発症しました

    犬小屋の処分についてお聞きしたくてご質問します 都内に住む4人家族なのですが インターネットで杉で作っている犬小屋を購入しました。 小型犬マルチーズと柴犬を飼っているのですが、 外も寒いので家の玄関に置いて使い始めたのですが使い始めて数日で 私に咳の症状が出始めて息子も1週間くらいして同じ症状になり 激しい咳き込み息苦しさから喘息へと発展したため 専門医を受診しましたら杉アレルギーと診断されました。 杉の花粉症等は持っていないので驚きましたが最近これが多いそうで、 杉の木を使った加工品とか杉の木でアレルギー反応が出るのだそうです。 聞いた事がなかったのですが、帰ってホームページを検索すると http://www.yamakikensetu.com/staffblog/cat10/post-122.html 杉アレルギーのお話(木材屋様が書かれていました) というのもあり、お医者さんの忠告と同じで驚きました。 杉の木材でこういうことがある事を知らず、息子には無知で悪い事をしたと反省。 場合によっては死に至る事もあるのがアレルギーと言われたので 犬小屋をすぐに処分するように言われました。 杉ではない木材なら問題無いと言われたのでこの会社の犬小屋を処分して 別のものにしようと思います、そこで処分の仕方なのですが 杉の木自体が危ない事があるということなので同じく杉アレルギーの方が 全国に多くいると考えられます、そうすると中古販売とか誰かに譲るとか オークションに出すのも躊躇われます(やめたほうがいいですよね?) そうした場合、処分はどのようにしたら良いと思いますか? 地元の廃品回収であるとか市役所の廃棄物扱いでしょうか 一番最善な方法を教えて頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 屋外の木材に水性ペイントを塗りたいのですが

    いま屋外の犬小屋リフォームを計画中です。 15年ほど前から二坪ほどの木枠に板を貼り50センチ位の足を付け、その上に犬小屋を乗せて屋根としてキウイフルーツの棚とプラスチックのナマコを雨や夏の暑さ対策に取り付けて使っているのですが流石にみすぼらしくなりました。 特に台の塗装は匂いを考えて水性ペイントを使ってきましたが濡れる部分は耐久性があまりにも無いので困っています。 今度10センチ位の角材で4m×3mの枠を作りそれに50センチ位の足を付け、上には厚めの板を貼ってその上に犬小屋を置く予定です。 屋根は有るものの全く濡れないという訳ではないのでやはり塗装は欠かせないと思うのですが従来と同じ事を繰り返しても芸が無いような気がして。 そこでふと考えたのは木肌にオイルステインを染み込ませ乾いた後水性ペイントを塗ったらどうかなと。 オイルステインは木肌と良く馴染み水性ペイントはオイルステインと良く馴染み結果非常に長持ちするんではないかと勝手に想像しています。 こんな内容なんですがどなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 あるいはもっといい方法が有るよ、と言うアドバイスならなお有りがたいのですが。 春までには愛犬にプレゼントしたいのでよろしくお願いします。

  • 頑丈で10年以上もつ犬小屋を作れる会社を知りませんか

    大型犬を一軒屋で飼っていますが現在は放し飼いのような状況。 父親が素人考えで簡単な木材で以前に作った犬小屋は雨で腐り朽ちています。ホームセンターで購入した杉という木材とコンパネ材?みたいな板と民家の倉庫に使うようなプラスチックのものを使ったそうです。 ですのでそういった材料ではなくてもっと頑丈で長い間使えるものを知りませんかお奨めがあれば知りたいです。 過去に実際に買った方などの意見を聞きたいと思うので質問しました。 噂などで無く実際に使ってどうだったかなど。 出来れば木製がいいです大きさが大きいので希望の大きさでできるほうがいいですが規格物でも一応サイズが1mくらいで出来ればそれでも構いません。 耐久性の無いものはダメですお願いします。

    • ベストアンサー
  • 27万の杉の犬小屋に耐久性があるか知りたい

    新しい犬小屋を考えています。 私の実家に置くもので、犬はペットショップから柴犬を買う予定です。 両親が寂しいというのでプレゼントをしたいと思っている所です。 私は以前室内用の犬小屋で失敗している為に 外に置く犬小屋ですけれど、慎重になっています。 屋内用の安い派手な見た目で買ってしまって体調を崩したからです。 それで実家に置く犬小屋はそういうのにも配慮した犬小屋を インターネットでオーダーしようと思いましたので 今実家に帰ってきているので調べていましたら、 杉の犬小屋のオーダーメイドが見つかりました。 自分でも出来そうな感じですが時間的な余裕がないので、 注文してから実家に送ってもらおうかと思っています。 それで実家の近所に昔大工さんだった棟梁(元)さんが 実家の父の友人で昼間に来ていたために聞いたのですが (犬小屋を買おうと思うがと) 「杉みたいなもんすぐに腐る!あんなもんを外に使うとは素人考えじゃ」 との意見..... それでその後に実家近くの金物店やホームセンターに出向いて見たのですが 普通に杉が売られていました。普通に買えるようなので 悪いものの感じもしません。 値段が自分の希望では大き目のサイズで20万くらいしそうなので 後で後悔しないように質問したいです。 杉で作った犬小屋は耐久性ないでしょうか 10年くらいはもたないとダメかなと思っています。 出来れば子犬から成犬になって死ぬまでもつほうがいいのですが。 その元大工さんによると杉なんかで作ると杉は柔らかいから 変色して腐って朽ちる。だから雨ざらしはしてはいけない、 自分が作ってあげるからとも言っていました。 本体を杉でやるのなら屋根にトタンをはってから 雨に絶対濡れないようにするとのこと。 実際のところどうなのでしょうか 犬小屋の業者が正しいのか(杉が悪くは一切書いていない) 大工さんが正しいのか皆さんの意見を参考にしたいです宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 室内犬でも外で飼えるような犬小屋をご存じないですか?(長文です)

    ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。 室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。 私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。 アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないというのが本当のところです。 ですが、6歳と言う年齢から里親になってくれる方を探すのも難しい状況です。(必死で探していますが) そこで、庭(一戸建てのベランダ)に広めにサークルで囲って、その中に犬小屋を置いて飼う事にしようと思うのですが、やはり気になるのが防寒や雨の対策です。 パネルヒーターを使ったりして暖房はしようと思いますが、犬小屋そのものも「隙間風が入りにくい」「床からの冷えが上がってきにくい」などできるだけ快適なものを用意できないかと探しています。 言ってみれば「ミニチュアの住宅」ぐらいのレベルの犬小屋が無いか、ということで探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。 赤ちゃんのアレルギーでは大変深刻に悩んでおり、愛犬のことも本当に大切に思っているので、何とか室内で飼えないか色々調べたり(空気清浄機の検討・毛を短く切って手入れする・実家で飼ってもらう・他の部屋で閉じ込めて飼うなどなど)検討し悩んだ末の苦しい選択です。 重々承知の上ですので、「何とか工夫して室内で飼うように」という方向でのご意見ではなく、「何とか、なるべくペットの負担を少なくして室外で買うための犬小屋や道具や方法」を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 木材の塗装について

    質問です。 ベランダのラティスフェンスを知人に作っていただいたのですが塗装で悩んでいます。 ベランダは日当たりがきつい上に、材料がホームセンターの安いSPFですので耐久性の高い塗料を探しています。 以前犬小屋の塗装で水溶性のチークオイルを使ったとき、1年持たなかった苦い経験があります。 油性のものは水溶性に比べて耐久度はどうでしょう。 現在ステンオイル。ペンキなどを考えていますがベストチョイスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬小屋を購入しようと娘とホームページを見ていたのですが、某業者のホーム

    犬小屋を購入しようと娘とホームページを見ていたのですが、某業者のホームページで杉を使った犬小屋のオーダーメイドを見つけました。杉は温かいし匂いを吸収するそうです。私は詳しくないのですが娘は長年建築事務所に勤務し現在は独立しデザイン事務所を経営する旦那と一緒に仕事をしています。大手建築会社とも取引をしているので一定の知識があるので教えてもらったのですが娘が言うには杉材にそのような無限の吸収をしたり匂いを取る特性が無いとの事。(娘はこれではすぐに臭くなり腐る、犬が可哀想だと言っていました) 杉そのものに犬小屋向けの耐久や強さや匂いを取る特性が無いばかりか外に置いておくと腐りやすいのが杉であるからとやめておくよう強く言われました。値段も手作りなので高いのは当然ですが値段以前に購入をしないよう念をおされました。私自身は値段は気にしているのではなく杉の事をとても良い説明をしているので魅力を感じたので買いたいと思っています。木の専門家の方に客観的に伺いたいのですが本当に私の娘が言うように杉は最高の木ではないのでしょうか?私のイメージでは杉は強くてよいものと思うのですが。(そのホームページを見たから先入観なのかもしれませんけれど)普段木材を扱っている方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー

    ポネラニアンを以前飼っていたのですが、アレルギーなのかクシャミが結構ひどかった経験があります。 犬が死んでからはクシャミがおさまりました。 もう一度室内犬を飼いたい!と思っています。 「犬の種類を変えたらアレルギーが出ない」ということはないでしょうか?それなら希望が持てるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 室内犬用のサークル・犬小屋

    この度小型犬を飼うことになりました。 犬小屋を探しているのですが、中々お部屋の雰囲気に合う物が無く、やっと見つけてもとても高価になってしまうので、どうにかして自分で作れないかと思い、質問させていただきました。 当方全くの初心者で、女性です。 とても不安なのですが、お知恵をお貸しください。 イメージとしては、http://item.rakuten.co.jp/qick/nrk-ll-w/ 上記の感じで、宝箱を開くような感じで上に、それと側面にドアがあれば嬉しいです。大きさの理想は縦40・横70・高さ80くらいが理想です。また、側面は金網のようなもので作りたいと考えております。 予算は5000円前後です。材質にこだわりは無いです。 色々とオプションをつけてしまいすみません。全く実情が分っていないので、好き勝手望んでしまっているのですが…、どうすればよいですか?厳しいご意見でも構いません。また、小屋を手作りされた経験がある方よろしかったらお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう