• ベストアンサー

木材の塗装について

質問です。 ベランダのラティスフェンスを知人に作っていただいたのですが塗装で悩んでいます。 ベランダは日当たりがきつい上に、材料がホームセンターの安いSPFですので耐久性の高い塗料を探しています。 以前犬小屋の塗装で水溶性のチークオイルを使ったとき、1年持たなかった苦い経験があります。 油性のものは水溶性に比べて耐久度はどうでしょう。 現在ステンオイル。ペンキなどを考えていますがベストチョイスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

油性でも水性でも、乾けば効果は同じです。 我家で外壁板に使用している物は、アサヒペンの木材防虫防腐ソートと 言う物です。耐用年数は良く分かりませんが、2~3年周期で塗るよう にしています。雨が強く当たる場所には、ケミプロ化成のはっ水性木材 保護塗料アウトドアステインを塗っています。やはり2~3年周期で塗 り替えるようにしています。 先に書いた方の塗料ですが、昨年に販売店側から製造中止で在庫限りと 言われ、我家には半分以上も残っていたのですが、将来的に無くなって は困るので1缶だけ購入しました。現在では同じ程度の効果が得られる 同等品があるのですが、値段が倍以上もするので困っています。 後に書いた物ですが、先に書いた物は14ℓに対して7ℓと少なく、値 段も後に書いた方が12000円もするので、家の外壁板を全部塗る事 は出来ません。 あなたが写真で説明されている物は良く知りませんが、画像から読み取 れる文字を見ると我家で使用している物とは違い、どうも仕上げを重視 した塗料のように思えます。屋外で使用されるようですから、はっ水性 塗料や防虫防腐塗料の方が長持ちをするように思います。 もう一つだけ付けくわえますが、我家で使用している塗料は原液のまま で使用するタイプです。ペンキとは違いますからペンキを塗っているよ うな感覚はありません。ペンキが付いた刷毛を薄め液で洗った時に出る 液体のような塗料ですから、塗った時に薄いと感じてしまう事がありま すが、乾けば色が濃くなります。1回塗りで終わらせないで、2回塗り をされると効果は高くなります。

その他の回答 (5)

回答No.6

値段はかなり高いですが耐久性も高い塗料です。 油性ステインではオスモカラーウッドステインプロテクター又はデッキオイル http://www.osmostore.jp/shopbrand/002/005/X/ 私の仕事がホームビルダーで何件かオスモのウッドステインを使いました。 キシラデコールよりも長持ちしてるようです。 水性ではエコランドのロハスコート http://www.ecoland.jp/ ロハスコートはまだ使用したことはありませんが 同社のウッドトリートメントという木材防腐材はよく使用しています。 こちらもなかなか高価ですが塗装可能面積が広いので お得かと思います。

• stosan
回答No.5

屋外の木製品は、ウッドデッキと同様に、塗膜を作らないステイン系がお勧めです。 塗膜を作るペンキやニスなどの場合、塗膜のひび割れから水分が浸透し、腐食してしまいますし、塗り直しの際もきれいに剥がさないとならないため、とても大変です。 そこでステイン系というのは、防腐、防かび、防虫効果を持った浸透性の塗料で、油性、水性の種類があります。 水性の方が刷毛のメンテナンスなどは楽なのですが、私の場合、油性の方が浸透性が良さそうなのと、見た目の艶で油性を使用しています。 前の方が書かれたようにキシラデコールが有名ですが、とても高いので、予算にあった物をホームセンターで入手すればいいかと思います。 またメンテナンスは、長持ちさせたいのなら、半年にから1年に1度は再塗装が必要です。ちなみに私が最近気に入っているのは、以下の商品ですが、ネットでないと手に入らないので・・・。 http://www.quofirm.co.jp/html/newpage.html?code=17

• toteccorp
回答No.4

少し高いですが私はキシラデコールを使っています。 SPFならこまめに塗ったほうがいいと思います。 それでもラティスフェンスは数年で壊れてしまうかも知れません。

参考URL:
http://www.xyladecor.jp/home/index.html
wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

外装用の水性アクリル塗料が使いやすくいいとおもいます。 最近シリコン変性のアクリル塗料がありますがこちらもいいです。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとございます。

• ORUKA1951
回答No.1

オイルステインは、染色するだけです。  写真のものは屋内用です。すぐ色あせします。顔料系の屋外用を使う。 ペンキは通常は使いません。  木の素地を隠してよいなら、ペンキという手もありますが、材質的にニス系の塗料で覆ったほうが良いでしょう。  顔料系オイルステインを塗って好みの色調にする。  防水塗料(ウレタン系)--薄くて木材に浸み込んでしまうもの。  プライマー  中塗り  上塗り  DIYでは相談も出来ないし、適切なアドバイスも無理でしょうから塗料店で相談していただくのが良いでしょう。  最も良いのは2液混合型のポリエステル樹脂塗料(ニス)でしょうが、ウレタン系でも良いでしょう。  屋外用の油性塗料が良いでしょう。

wildmoos
質問者

お礼

オイルステインは染色だけなのですか。 ありがとうございます。