• ベストアンサー

衆院選は、なぜ総選挙というんですか

衆議院議員選挙は、よく「総選挙」と呼ばれますが なぜ総選挙というんですか。 くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Comodor64
回答No.2

総選挙と呼ぶのは、衆議院の議員すべてが一度資格を失い、改めて定 員がすべて投票で選ばれ直すからです。  いっぽうの参議院選挙では、一度に改選するのは、定員の半分で、全 員が一度に改選されるわけではありません。  そこで、衆議院の選挙を総選挙と呼ぶのだそうです。  もうひとつ、特に議院内閣制を採用する国においては、政権を選択す る議会選挙に対して「総選挙」という言葉が慣例的に用いられています。 衆議院の場合、その過半数を占めた政党が政権を獲得することになるた め、総選挙と呼ばれる……という理由もあります。

その他の回答 (1)

• ikijfd
回答No.1

参議院選挙は3年に一度半分の議員を決める選挙。 これに対して、衆議院選挙は議員すべてを一度に決めるから、 「総選挙」なんです