• ベストアンサー

タミフルでの治療後、免疫は?

インフルエンザ感染症で初期(テレビなどでタミフルが有効だといっている時間内)にタミフルで治療し、重症化しなかったとき免疫はどうなのでしょうか?できる場合はその後の感染が避けられるほどなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

普通につきます。ただ、もしかすると獲得する抗体価は低いかもしれませんが、それを証明するのは困難です。 なぜなら、一般に行われる抗体検査はワクチン株に対する抗体価を調べますが、感染した株とワクチン株は微妙に違うのでタミフル内服者の抗体価と非服用者の抗体価を比較しても、単に感染した株の違いを見ているだけなのかもしれないので、意味があるデータはとれないからです。

imac
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。