• ベストアンサー

タミフルの効果

こんばんは。 油断した隙にインフルエンザに感染してしまいました。 タミフルのお陰で様態は落ち着いたのですが、このままタミフルを飲み続けようか迷っています。 タミフルはインフルエンザの菌を殺す薬なのでしょうか? それともインフルエンザの症状を和らげる薬なのでしょうか? もし菌を殺す薬なら症状が落ち着いても2~3日は菌を持っていると聞くので周りに感染するのを少しでも防ぐ為にも飲み続けようと思っているのですが、和らげる薬なら熱も無く落ち着いているので明日から服用を止めようと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo202
回答No.3

うちの娘が全く同じ状態なのでご参考までに・・・。 予防接種をしていたせいかA型に罹っても39度の熱が半日 出ただけで元気になってしまいました。 タミフルを3日分(6カプセル)もらっていたのですが 熱も下がり元気なのに飲ませ続けて良いものか思案してました。 迷った挙句、タミフルの製造元に電話で問い合わせした所、 熱や咳が治まってもウィルスは放出されているようで 最低5日分は飲み切って下さいと言われました。 ウィルスがあるという事は治り切ってないということですので ぶり返したり、周りに感染させる恐れがある訳です。 うちは3日分しか貰っていないのでどうすればいいか? と聞いたら予防接種していたから早く治ると先生が判断されて 3日分の処方だったのではないか?という事でした。 それでも出されたタミフルは症状が落ち着いても出された分は 飲み切って下さい!と言われていましたのでご質問様も 用心の為におのみになったほうが宜しいかと思います。

その他の回答 (2)

• ha_ma_yuu
回答No.2

思いっきり簡単に書くと、タミフルはインフルエンザウイルスが体内で増殖するのを邪魔します。 結果、ウイルスが段々減っていき、症状が改善されます。 この薬が安定供給されなかった頃は、仕方なく最低限(3日分くらい)の処方でしたが、 現在はほとんどが5日分の処方になっていると思います。 症状が落ち着いていても、5日間最後まで飲み切った方がよいです。

• nayu-nayu
回答No.1

「ノイラミニダーゼ活性を阻害する」というものなのですが、簡単に説明すると ウィルスはまず細胞に入りますよね。 そして細胞の中で増殖して細胞から飛び出してきて次の細胞に入り込んで・・・という順番で感染を繰り返していくわけですがタミフルはウイルスが細胞から出てくるのを邪魔します。 そうすると免疫細胞が攻撃するターゲットを定めやすいですよね。 この手の薬は正しく服用しないと効果がでないので医師・薬剤師の指示通りに服用して下さい。 誤解のないように・・・ 菌とウイルスは別物です。