• 締切済み

HDのID設定

先日ヤフーオークションでハードディスクを落札し、マックに取り付けようとしたのですが、ID設定の方法が判らなく、御存知の方に教えて頂こうと思い質問を出させて頂きました。 仕様は下記の通りです。 PM8600/250ZIPのCPUを XLR8 MACh Carrier G3+ZIF266に交換 OS:MacOS 9.1 HD:QUANTUMの「Viking II PX09L02H」 SCSIカード:ADAPTEC PowerDomain2940U2W SCSIカードにHDを繋ぐだけだと起動しなく困っています。 宜しくお願い致します。

  • tmer
  • お礼率57% (8/14)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)
回答No.1

“Viking II PX09L02H”って確かWide SCSIでしたよね? 以下のHPにピンの設定が記載されています。 併せてターミネーターの設定もしたような・・ うる覚えですいません。

参考URL:
http://perso.wanadoo.fr/rayp/HD/QUANTUM/guides/vkII_se_px.htm
tmer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々とやってみたのですが今の所まだ使えていないんです。 なので先日秋葉原に行き、設定済みのHDを購入し使っています。 今後使えるかもしれないので、とりあえず保管しておくこととしました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • MacOSX

    こんにちは tmerと申します。 先日XLR8 MACh Carrier G3+ZIF266を入手しPM8600のCPUと交換したのですが、MacOSX をインストールする方法はないでしょうか? 御存知の方が居られれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動時にマウントしないHDについて

    いつも楽しく参加させていただいてます。 皆さんに質問させてください。 先日HDを増設しましたが、起動時にマウントせず、困っております。皆さんにアドバイスいただければと思います。 以下が環境です。 機種:G3/DT/300→G4/500(SONNET) HD,OS:富士通HD(Ultra160SCSI)/9.21(マウントしない方)、Quantum HD(Ultra160SCSI)/9.1(マウントする) PCI:SCSIカード(ADAPTEC PowerDomain29160) 接続状況: PCIスロットにUltra160SCSIを挿し、160対応ケーブルでつなぐ。 症状: 前回起動中に富士通HDを起動ドライブに設定。 電源投入後、増設した富士通HDは認識できず、Quantum HDで起動。 B'sCrewでマウントさせ、起動ドライブを改めて富士通HDに設定、再起動。 再起動では何回やっても富士通HDで起動する。 ただし、電源を落とすとマウントできず。 まず富士通HDの不良を疑ったのですが、それまで別のパソコンに使用している際に異常はありませんでした。 また、この起動トラブル以外でエラー、異音等の異常は見られませんでした。 160対応ケーブルは新規購入したものです。場所は一通り試してみました。 HDのジャンパ設定も、富士通・MAXTORサイトで見たデフォルト状態に近いです。 この状態で原因のわかる方、あと何かすることがあるならご指示をください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ATA/66かUltra2Wideか???

    いつもお世話になっております。 先日、知人からPowerMac G4/400(AGP)を譲り受けました。 さっそく中身を見ると、HDが10Gということで、ちょっと物足りないと思い、 内蔵HDを足そうと思っておりましたところ、 何気なくPCIスロットを見たら、な、なんと!Adaptec社の、 “PowerDomain 2940U2B”がささってるではありませんか! たしか、このカードって、G3/400・450の内蔵HD用のUltra2Wide LVD専用SCSIカードだったと記憶しておりますが、 使っていた当の知人は、まったく知らないとのこと。 そこで、はたしてこのカードを利用して内蔵HDをつなげるべきか、 無難にATA/66の内蔵HDをつなげるべきか、いろいろご指導いただけたら幸いです。 (単純に転送速度だけで考えると66<80なんですけど・・・間違っていたらご指摘ください。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACh Speed Control 2.6 ソフト

    MACh Speed Control 2.6のソフトウエアを探しています。 PM8500にカードを取付けているのですが、ソフトが見当たらないのです。 XLRのWEBサイトで14ドル程度で購入出来る様なのですが、サイトがクローズしています。 MacWIREによるとXLRはCPUから撤退したらしいのです。 どなたか情報ありましたらよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDの回転が止まってしまうんです。

    お世話になります。最近中古で手に入れたSCSIのHD 20Gなんですが、不定期にディスクの回転が止まってしまうんです。(気がつくとジージー言ってる)一度そうなると、しばらく時間を置かないと、SCSIケーブルを抜いてもアクセスランプが点いた状態で回転しません。時間を置くと普通に動くし、4時間作業しっぱなしでも問題なかったりするんです。ちなみに、ケースの不良も疑ったので、同型の他のケースに付け替えてみましたが、同じ症状でした。NAROWにつないでもだめなときはだめでした。IDの重複はありません。 環境は PM7300/166にG3/333カード、OSは9.1 PCIのセンチュリーのU2Wカードに内蔵4G、外付け13G、問題の20Gです。13Gのほうは何の問題も起きません。 SCSIカードのドライバーとか、転送レートの設定とかでなんとかなるものなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PM7500のHD増設

    友人の家で昔使っていたPM7500を「もう遅くて使えないから」とタダでもらいました。こいつにG3カードを入れて甦らせてやろうかと思うんですが、ついでにHDも増設(もしくは交換)しておきたいです。たしか7500はSCSIだと思うんですが、そのままSCSIのHDを購入した方がいいでしょうか?それともコンバーターのような物を使ってIDEのHDを載せた方がいいでしょうか?みなさまの考える最善策を教えてください。 ちなみに条件としては、 ・HDは外付けではなく内臓にしたい。 ・増設にしても交換にしても、結果的に30Gぐらいにしたい。 ・安いにこした事はない。 です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DSC-U13GTRのHD交換

    DSC-U13GTRの中のHDが壊れたので交換したいのですが、手持ちのMaxtor制40GBやFujitsu制40GBのHDでは動きませんでした(SCSI機器のスキャンで機器として反応しない) 3.2GのHDで試すとうまく動くのですが、、、 調べてみると80Gや120GのHDは動いたという報告があるのですが どのHDなら動くのでしょうか DSC-U13GTRはIDE⇒SCSIのものです よろしくお願いします PC-9821V166流れ星 CPU K6 2-400MHz メモリ 96MB OS  Windows98 SCSIカード SC-UPCINB

  • SCSI接続の理想的なつなぎ方を教えてください。

    よろしくお願いいたします。 いまさらSCSIについてなのですが、今現在、MacのPM7300にPCIのU2WSCSIカードを差しています。そして、所有している機器が、内蔵:UW HD*1 ナローHD*1 外付け: UW HD*2 SCSI2 HD*2 MO*1 CD-RW*1 ナロー フィルムスキャナ*1 フラットベッド*1 CDチェンジャー*1です。全てを同時に立ちあげる機会などまずないのですが、つなぎかえるのもおっくうで(^^ゞ 常時使うのはHDだけなのですが、U2W系統にナロー以外の機器をすべてつないでしまって良いものでしょうか?(速度の低下とか起こってしまう?)それとも、転送速度的に常時使っているHDの分でいっぱいいっぱいになってしまうのだから、他はナロー系統につないだほうが良いのでしょうか?気持ち的にはせっかくSCSI2の規格なんだから、ナローにつなぐのはもったいない気がするんですが・・・

  • PCIスロット

    PM7500にメルコのCPU HG4-400を取り付けています。 PCIスロットにSCSIカード(アダプテック2930U),グラフィックカード、 FireWire/UBSコンボカード(メーカー不明)を差していますが、 FireWireに繋いだHDの調子が悪いのです。 FireWireに繋いだHDへのファイルはコピーできるのにその逆は必ずフリーズします。 PCIスロットに差すカードの組み合わせが悪いのでしょうか? ドライバーはB'sCrewの最新版を使っています。 OSは9.1です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IBMのultra160scsiのハードディスクが、3分おきにギィーンという音を立てます。。。

    0SはWinXP、CPUはCerelon800Mhz、scsiの型番は、IC35l018UWD210-0、ultra160のscsiです。scsiカードはAdaptec AHA-2940U2 Ultra2SCSI です。ありあわせの部品で作ったのですが、インストールまでうまくいき、しばらく使ってみたところ異音が3分おきぐらいにギィーンというような音がします。ちょっと気になって作業が進みません。scsiってこういう音が何分かおきにするのでしょうか。何か作業したときに音がするのならまだわかるのですが、何もしていなくても音がします。ultra160をぜんぜん生かしていませんが(笑)音だけしなければしばらく使おうかとおもっています。それではよろしくお願いいたします。