OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ATA/66かUltra2Wideか???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145085
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

いつもお世話になっております。
先日、知人からPowerMac G4/400(AGP)を譲り受けました。
さっそく中身を見ると、HDが10Gということで、ちょっと物足りないと思い、
内蔵HDを足そうと思っておりましたところ、
何気なくPCIスロットを見たら、な、なんと!Adaptec社の、
“PowerDomain 2940U2B”がささってるではありませんか!
たしか、このカードって、G3/400・450の内蔵HD用のUltra2Wide LVD専用SCSIカードだったと記憶しておりますが、
使っていた当の知人は、まったく知らないとのこと。

そこで、はたしてこのカードを利用して内蔵HDをつなげるべきか、
無難にATA/66の内蔵HDをつなげるべきか、いろいろご指導いただけたら幸いです。
(単純に転送速度だけで考えると66<80なんですけど・・・間違っていたらご指摘ください。)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ATAは読み書きの処理にCPUへの依存度が高いのでCPUに不可をかけつつHDの読み書きをしなければならない場合はSCSIの方が有利になります。(例えば映像の処理など。)

しかしその反面SCSIは読み書きを開始するまでの手順がATAよりも時間がかかりますので、細かいファイルの読み書きにはATAの方が有利になります。

よって起動ドライブに使う場合はATA、映像の処理や一つのファイルが大きい場合はSCSIを選択するのがよいかと思います。

勿論コストパフォーマンスを考えればATAという事になりますね。
お礼コメント
noname#19726

ご指導、ありがとうございます。もっぱらDTPで利用するので、SCSIを選択したほうがよさそうですね。ただ、いろいろと値段を調べたら、やはりコスト的にはATAですね。
投稿日時 - 2001-10-03 19:23:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ベンチマークテストなどで行くとどちらのインターフェースを使ってもそれほど差がない結果が出ていたと思います。

後は好みですが、値段で考えるとATAの物を選んだ方が大容量の物が安く手に入りますのでいいのではないかと思います。
また、OS Xに今後移行する際にATAのサポートの方が確かです。
お礼コメント
noname#19726

ご指導、ありがとうございます。ベンチマークテストではあまり差がないのは、正直びっくりしました。となると、やはりコスト的にATAになってしまいそうです・・・
投稿日時 - 2001-10-03 19:25:54

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん・・・判断に苦しむところですよね。
確かに、単純に転送スピードと安定性だけで考えれば、
間違い無くSCSIに軍配が上がるんですが、その代わり、
値段もガーンと高くなってしまいますから。
SCSIと較べて、ATAのHDDって安いですもんねぇ。
安いU2WのHDDが手に入るアテがあれば、私なら迷わず
U2Wに走るんですけどね~。
お礼コメント
noname#19726

ご指導、ありがとうございます。確かにU2Wのドライブってまだまだ高価のようですね。オークションなどを見ると、中には安価なものもありますが、ちょっと心配です。
投稿日時 - 2001-10-03 19:24:54