• ベストアンサー

Ultra ATA/66 のPCに 100のHDを

内蔵ハードディスクの転送企画がUltra ATA/66 のパソコンに Ultra ATA/100のHDを付けて66の速さで使うことができますか? 店員Aは、本体以下である66以下のHDでないと使用不可と 言っていたけど、店員Bは100を付ければ66で動くと言っていました。 AとBはどっちが本当ですか? ハードディスク選びは、シークタイムや回転数によって 使えない場合があったりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

店員Aが間違い(…か、勘違い) 最近のDOS/Vマシン用IDEドライブなら互換性があるはずです。 ATA100のHDDをATA66のライン(ATA100のマザーでもケーブルがATA66なら頭打ち)で動かせばATA66相当の速度しか出ません。 店員Aの言っているのは「容量」の事かもしれませんよ? ちょっと昔のPCには容量の壁がありますから。 XPを搭載しているマシンでも137GBの壁は依然としてありますから…。

sakoichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Aは、転送速度のことで100は付けられないと言っていました。 Aは、逆にATA100の本体にATA66を付けて66で動作させるのは 可能だと言っていました。

その他の回答 (3)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

Bの店員さんが正解です 容量の壁の事なら判らなくもないですが・・・。 M/BがSCSI起動できる機種でPCIスロットに空きが有るならばATAボードを増設すれば転送速度も向上しますョ。

sakoichi
質問者

お礼

容量の制限は、僕が見て範囲内にあることが確認できたから 店員に、容量は問題ないと言いました。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ATAは上位互換ですので66のインターフェースに100の物をつけても133のものをつけてもまず認識されて動作します。 そうじゃなかったら今ではATA133、100しかほとんど売られていないのにATA66,33のインターフェースを使っている人は増設するドライブが手に入れられないことになりますよね。 実際にATA133のものを66のインターフェースで使って問題が起こったこともないですし100の物を使っても問題は起こったことはないです。もちろん問題なく認識されました。 ただ、そのドライブの性能が生かせれないだけです。 それでよければ使えますよ。

sakoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.2

私は66で100を今使っています。 べつにどうってことないですよ。 最近のHDDは流体軸受けになってすごく静かです。

sakoichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Ultra ATA/133対応のHD

    Ultra ATA/133対応の内蔵HDは、Ultra ATA/100までしか対応してないPCでは使用できないのでしょうか。

  • ATA/66かUltra2Wideか???

    いつもお世話になっております。 先日、知人からPowerMac G4/400(AGP)を譲り受けました。 さっそく中身を見ると、HDが10Gということで、ちょっと物足りないと思い、 内蔵HDを足そうと思っておりましたところ、 何気なくPCIスロットを見たら、な、なんと!Adaptec社の、 “PowerDomain 2940U2B”がささってるではありませんか! たしか、このカードって、G3/400・450の内蔵HD用のUltra2Wide LVD専用SCSIカードだったと記憶しておりますが、 使っていた当の知人は、まったく知らないとのこと。 そこで、はたしてこのカードを利用して内蔵HDをつなげるべきか、 無難にATA/66の内蔵HDをつなげるべきか、いろいろご指導いただけたら幸いです。 (単純に転送速度だけで考えると66<80なんですけど・・・間違っていたらご指摘ください。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ultra ATA133にSerial ATA300は繋げませんよね

    http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dub2/index.html 外付ハードディスクのDUB2-B160Gに内蔵されてた HDDのインターフェースが Ultra ATA133なのですが、 これに Serial ATA300のHDDを接続する事はやっぱし出来ませんかね? 3.5インチ同士ならつくのかと思ってたのですが 無理だとしたら Ultra ATA接続のHDDしか繋げないと言う事ですか

  • Ultra ATA100のHDケースを買いたい

    東芝の「MK6021GAS」( http://kakaku.com/item/05361010096/ )という2.5インチのハードディスクをUSBの外付けハードディスクケースに入れて、ノートパソコンに接続して使いたいのですが、HDケースのインターフェイスは「IDE」と書かれているものでよいのでしょうか?HD「MK6021GAS」のインターフェイスは「Ultra ATA100」と表記されています。別の方の質問「Ultra ATA-100のHDDはIDE接続のハードディスクケースでいいのでしょうか?」( http://okwave.jp/qa/q3848456.html )には「IDE=Ultra ATA-100」と回答されています。 そこで、IDE接続のHDケース「2.5”IDEはい~るKIT USB ベーシック」を買おうかと思ったのですが、商品紹介ページ( http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd210u/index.html )に載っている接続部分の画像を見ると、私の持っているHD「MK6021GAS」の接続端子とピンの本数や並び方が違います。IDEにも接続端子の形にいろいろな種類があるのでしょうか?「MK6021GAS」のピンの本数は47本です。 このハードディスクケースが使用できないのであれば、どのようなものであれば使用できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Ultra ATAからSerial ATAへの乗せ換え

    初めまして。HDの乗せ換えを考えています。 現在、Seagate ST3160023A 160GBのHDを付けています。このHDはUltra ATAとなっていますが、Ultra ATAからSerial ATAのHDに乗せ換える事は可能でしょうか? 参考までにスペックを記載しておきます。 CPU: Athlon64×2 DualCore 4600+ MB: A8N-SLI Premium メモリ: 2GB Dualチャンネル グラボ: NVIDIA GeForce 7800GT HD: Seagate ST3160023A 160GB Ultra ATA Ultra ATAからSerial ATAへの乗せ換えが可能でしたら購入を検討したいと思いますので宜しくお願い致します。

  • Ultra ATAって???

    こんばんわ。 私は、PowerMac G3/12GHD/350 Blue/Whiteを持っているのですが、 他人様が持っている PowerMacと比べるとかなり速度が遅く感じ られるので、どうにかしたいと考えていたら、  回転数の早い「Ultra ATA」付きHDを導入すると、体感速度が早いはず…。 と聞いたので是非そうしたいのですが、自分のMacのHDの回転数もわからな かったし、どうすればいいのかも良く解らないので、どなたか詳しい方から、 アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの転送速度はUltra ATAでもシリアルATAでも同じですか?

    ハードディスクの転送速度は、Ultra ATA 133とシリアルATA 1.5G/3G は、どの規格を使っても実質、同じ速度でしょうか? 今のHDDは、シリアルATAの最大転送速度を使い切れていない、と聞いたので、わざわざシリアルATA 3Gを買う必要の無いのかな、と思い、質問をしてみました。 もしそうなら、なぜ今、シリアルATA 3GのHDDが売られているのでしょうか?まだ、Ultra ATA 133でも十分のような気がしますが・・・。 よろしくお願いします。

  • HDD Ultra ATA/100の回転数はどのくらい?

    タイトル通りなんですが, ノートパソコンの仕様(NECなんですけど)の ハードディスクって回転数はどのくらいなんでしょうか? Ultra ATA-100しか書いてなくて分かりません。 宜しくお願いします。

  • Ultra ATA対応のHDDケースを探しています

    2003年頃に購入したFMV-L50Eの古いパソコンに内蔵してあるハードディスクを取り出して、HDDケースに入れてUSBから外付けHDDとして活用したいのですが、FMV-L50Eの古いパソコンのハードディスクがUltra ATA/100のハードディスクを使っており、それに対応しているUSBの外付けHDDケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。 2017年現在、Ultra ATA/100のUSB付きのHDDケースを販売している商品・ストアがあったら教えてください。

  • HDを増やしたいと思ってます。

    HDを増やしたいと思ってます。 ATAはCDやDVDもあって一杯なので、外付けで増設したいと考えてます。そこで転送速度を重視して購入したいと思っています。 ATA66・133 USB1.1・2.0 IEEE SCSI(ウルトラ含む) 自分の知っている規格名はコレくらいなんですが、転送速度はよく知りません。また、転送に係わる性能(HDの回転数)などの違いについてもよく知りません。 それぞれの転送速度(転送能力)が分かる方いましたら教えてください。また、このような疑問を解決してくれるようなサイトがありましたら、教えてください。 ちなみに、今 内臓:ATA133×2 CDドライブ DVDドライブ 外付け:ATA133RAID(0) です。 RAIDはPCの立ち上がりが遅かったり不便なことが多いので今回は考えてません。 よろしくお願いします。