• ベストアンサー

HDD Ultra ATA/100の回転数はどのくらい?

タイトル通りなんですが, ノートパソコンの仕様(NECなんですけど)の ハードディスクって回転数はどのくらいなんでしょうか? Ultra ATA-100しか書いてなくて分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

メーカーの仕様書に書いていないのは、使われているハードディスクのメーカー、型番が変更になる場合もあるからです。 NECに限らず同じ機種でも違うハードディスクが使われていることは珍しくありません。 ノート用2.5インチのハードディスクであれば、現在は4200rpm、5400rpm、7200rpmの3種類があり一番多いのは4200rpmのものです。5400rpmや7200rpmは高価になりますのでメーカー製パソコンには4200rpmが多く使われています。 ただし、回転数だけでハードディスクのスピードが決まるわけではありません。 ハードディスクのディスク一枚あたりの容量(記録密度)が大きい物ほど速くなります。 従って同じ40GB 4200rpmであっても、ディスク2枚(1枚20GB)よりもディスク1枚の方が速くなります。 WinXPであれば、 コントロールパネル→システム→「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」をクリックして「ディスクドライブ」をクリックするとハードディスクのメーカー、型番がわかるはずですのでネットを検索すれば回転数がわかると思います。

SunaArashi
質問者

お礼

詳しく説明してくださってありがとうございます。よく 分かりました。

その他の回答 (3)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

EVEREST HOME EDITION(エベレスト ホーム エディション)というユーティリティーソフトを使えばPC全体の環境がほぼ確認できます。DLは下記サイトからどうぞ。

参考URL:
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html
SunaArashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、すばらしいソフトご紹介していただいて ありがとうございます。 そのソフトいいですよね♪使っています。それで見ると早いんだけど、まだパソコン購入してないんです。(落 すいません。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

2種類ありまして、ビジネスタイプは主に4200rpm。 マルチメディアタイプは主に5400rpmです。 もし、お使いのノートがXPの最新型でDVD録画対応でなければ、4200rpmである可能性が非常に高いと思います。

SunaArashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ買ってないんですけど、春モデル??の新しいやつです。そのパソコンは、XPでTVとかDVDとかついてます。

回答No.1

>Ultra ATA-100 ちなみに回転数ではなく 転送速度ですが最大で100MB/sとUltra ATA(/33)の3倍となっている。コネクタはUltra ATA/66でも使用されている80ピンのものを用いる。下位互換性は確保されており、Ultra ATA仕様やEIDE仕様のハードディスクも接続することができる。(下記サイト抜粋) http://e-words.jp/w/ATA-100.html HDDの回転数であれば仕様説明書に記載か(メ-カ-と)型番をタイプすれば検索で引っかかりませんか 又は PC(HDD)のメ-カ-を書けば直に情報が入りるんではないでしょうか。

SunaArashi
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。

SunaArashi
質問者

補足

NECの仕様書には,「80GB Ultra ATA-100」しか書いていないので疑問に思っただけなんです。もしかして,Ultra ATA-100と回転数は別物?QuantumとかIntel見ましたが、どこに書いているのかよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • Ultra ATA/100 の互換性について

    Ultra ATA/66仕様のパソコンハードディスクが壊れてしまし。Ultra ATA/66仕様の販売製品を探しましたが見つかりません。 そこで、Ultra ATA/100仕様の製品は、Ultra ATA/66と互換性があり、使用することができるでしょうか?また、OSは,Windows XP SP3です。

  • Ultra ATA/66 のPCに 100のHDを

    内蔵ハードディスクの転送企画がUltra ATA/66 のパソコンに Ultra ATA/100のHDを付けて66の速さで使うことができますか? 店員Aは、本体以下である66以下のHDでないと使用不可と 言っていたけど、店員Bは100を付ければ66で動くと言っていました。 AとBはどっちが本当ですか? ハードディスク選びは、シークタイムや回転数によって 使えない場合があったりするんですか?

  • ハードディスクの回転数について

    富士通のデスクトップパソコンLX70JをWEBMARTのカスタムメイドで購入しようと思っております。 そこで、ハードディスクを (1)300G Ultra ATA/100 5400回転/分 (2)250G Ultra ATA/100 7200回転/分 のうちどちらかでまよっています。 容量が大きい(1)のほうがいいかなと思っていますが 回転数の差で処理速度等がかなり違うのであれば (2)でもいいかなと思っています。 かなり体感速度は違うものでしょうか? 一般的なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Ultra ATAって???

    こんばんわ。 私は、PowerMac G3/12GHD/350 Blue/Whiteを持っているのですが、 他人様が持っている PowerMacと比べるとかなり速度が遅く感じ られるので、どうにかしたいと考えていたら、  回転数の早い「Ultra ATA」付きHDを導入すると、体感速度が早いはず…。 と聞いたので是非そうしたいのですが、自分のMacのHDの回転数もわからな かったし、どうすればいいのかも良く解らないので、どなたか詳しい方から、 アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ultra ATA対応のHDDケースを探しています

    2003年頃に購入したFMV-L50Eの古いパソコンに内蔵してあるハードディスクを取り出して、HDDケースに入れてUSBから外付けHDDとして活用したいのですが、FMV-L50Eの古いパソコンのハードディスクがUltra ATA/100のハードディスクを使っており、それに対応しているUSBの外付けHDDケースを探しているのですが、なかなか見つかりません。 2017年現在、Ultra ATA/100のUSB付きのHDDケースを販売している商品・ストアがあったら教えてください。

  • HDD Ultra ATA66 を増設したいのですが・・・

    バイオR61にハードディスクを増設したいと考えています。 当時(1999年)のHow to 本などを見ると「Ultra ATA66対応のものならOK」とあるのですが、いまとなってはなかなか手に入りにくいようで、ほかのもので代用できないかと考えています。 ATA100やATA133のものは互換性があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDD Ultra ATA のHDDについて

    日立製のUltra ATAのHDDドライブ80GBをオークションにて購入しました。 NECのVALUESTARのものと交換しようと思っているのですが、ジャンパピンの設定は必要でしょうか。 買ったHDDにジャンパピンがついてないみたいなのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • シリアルATA ウルトラATA 等の解説と、オススメ!

    タイトルとおり、 シリアルATA ウルトラATA 等の解説と、オススメはどちらかって事を教えてください。  お願いします。

  • ATA100 と Ultra-ATA100

    こんにちはよろしくお願いします。 HDDを購入しようとしているのですが、 U-ATA/100やら、Ultra ATA100やら、U100やら、 U-ATA100やらATA100って全部同じ規格なので しょうか? 現在使用しているDellのPC(OptiplexGX150)の スペック表にはハードディスクドライブとして ------------------------------------------------------------ ATA-100サポートEIDEドライブ(SMARTII機能サポート): 5,400回転・20GB ------------------------------------------------------------ となっています。 で、HDDを購入しようとしているサイトには U-ATA/100やら、Ultra ATA100やら、U100やら、 U-ATA100やら表示があって、これって全部違うのか? と疑問に思ってます。 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0103/P0103102.html どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスク交換、ULTRA ATA/100

    仕様を見たらULTRA ATA/100なのですが、オークションでULTRA ATAで検索すると沢山ヒットするものの、「/100」をつけて検索したら3件しかありません。ULTRA ATAで出品されているものは使えますか?使えたとして、明らかに体感する違いはあるのでしょうか?宜しくお願いします。