• ベストアンサー

なんて読むの?(独語)

人の名前ですが、英語読みをするとうまく発音できません。 「jan dijksterhuis」さん。 「ヤン ????」 この後が読めません! 教えてください。 気になって、気になって・・・。 独語は少しかじっただけです。 発音はローマ字読みみたく、と聞いたのですが。 はー、言葉っておもしろい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunta
回答No.2

1さんが自信がないとおっしゃっているので、駄目押ししておきます。オランダ語の名前です。でも勿論隣り合った国ですので、ドイツ生まれ、育ちの人にもこういう名前の人はいます。 純オランダ語では、ハイスと書き下す例が多いです。(マウリッツハイス美術館とか。)実際の発音は、ハウスとハイスの中間です。

negineco
質問者

お礼

なるほどー。 オランダ語はドイツ語にやっぱり近いのでしょうか? (発音や文法など) こんな質問に答えてくださってありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#9345
noname#9345
回答No.1

自信はないのですが、ドイツ語ではなくオランダ語だと思います。 「ダイクステルハウス」という発音になるかと思います。オランダ人には「ヤン」という名前がおおいですしね。(ドイツ語ではJohan=ヨハンになります) オランダ語では「ij」は「アイ」、「ui」は「アウ」と発音すると聞いたことがあるものですから…

negineco
質問者

お礼

ほほう。 ドイツ語ではなかったのですね! こんな質問にもまじめに答えてくださって嬉しいです!ありがとうございます!