• ベストアンサー

単相モーターのトラブル

現在、日立の単相モーター1.5kw(ブラシがあるので誘導ではないと思います)にプリーを介してポンプを付けて運転していました。 昨日までスイッチを入れると順調に回っていましたが、本日スイッチを入れると「んー」となって回りません。 そして、最初に手で回して惰性があるうちにスイッチを入れると回るのですが「がしゃがしゃ」といってしかも回転数も落ちているように感じました。 次に、ベルトを外して無負荷の状態でスイッチを入れても「んー」となって回りません。 また手で回してからスイッチを入れると今度は何事も無かったように静かに回ってくれます。 まさかと思い端子?の接続箱をみると、線が4本出ていて回転方向から「=」に配線しないといけないのが「×」になっていました。 これが原因か?と思い、正規の配線「=」にして無負荷の状態でスイッチを入れるとすんなりと回りました。 これが原因だったのかと安心してベルトをかけポンプをつなぎスイッチを入れるとまた「んー」。 で、手で回しながらスイッチを入れるといつものように静かに回ってくれます。 でも、一旦止め再度スイッチを入れると回りません。 こんな事情ですが何が考えられるのでしょうか? 文章がややこしくわかりにくければ補足をいたします。 よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラシ磨耗限で整流子に接触不安定、点検の上、ブラシ交換または添え物でかさ上げ処置、整流子も清掃(細かいサンドペーパーで)して下さい。

t-rac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブラシは点検した結果、そんなには減っていないようですが。 約1cmぐらいバネで押しているようですが、これくらいなら消耗していると言うのでしょうか? 整流子は一度清掃してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ブラシ交換もしてみてください。

• 613425
回答No.3

モーターが回らないトラブルの一番多い原因は ベアリングの損傷です。 異常が有るのに電源を入れる(通電する)のはモーターの燃損につながりますよ。

t-rac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベアリングの損傷とのことですが、もしベアリングに異常があったとしても回り出すと静かにいつも通りの運転音になる場合があるのでしょうか?

回答No.2

接触圧があれば、まだ大丈夫。 整流子を磨いて下さい。 ついでに周辺をエアーフラッシング。

t-rac
質問者

お礼

やはり、整流子が怪しそうですね。磨いてみます。 ありがとうございました。