• 締切済み

披露宴・カッターシャツはやっぱり長袖でしょうか?

10日後に主人の弟の披露宴があります。 (式は海外で済んでいます) 披露宴中は上着を脱がないからカッターシャツは半袖でと考えているようなのですが、やはり長袖がいいのでしょうか?

• komuni
  • お礼率76% (171/225)

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.4

フォーマルな場では上着の袖からシャツが見えるのが常識です。 「そんな事気にしない」と言うなら、どうでも良いことですが。

komuni
質問者

お礼

そんな事気にしない、なんて思いません! ちょっとのことが大切な事ですから。 ただ本当に知らなかったんですよ・・・恥ずかしいです。 長袖に変更するようにすすめます。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.3

カジュアルな雰囲気での披露宴なら許されるでしょうが、上着を着用する前提ならやはり長袖が相応しいと思います。年代的に構わないのではと思っていても親御さん年輩の方から見ると見苦しいかも知れませんから卒なく振舞われた方が良いと思います。

komuni
質問者

お礼

そうですね、卒なく無難に振舞うのが賢明ですよね。 主人に話してみます。 ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

礼服の下のシャツで半袖はどうかと思いますよ。 基本にスーツの袖からわずかにシャツの袖が見えるのが本来の姿です。

komuni
質問者

お礼

スーツの袖からシャツが見えるのが本来の姿だと初めてしりました。 お恥ずかしいかぎりです。 主人に長袖でいこうと話してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

上着を脱がないなら半袖でもいいのでは。

komuni
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。