• ベストアンサー

わからない事が多い義父 疎遠になるには?

義父62歳。変わり者で他人と馴染めず、私の両親が挨拶に伺うも家の奥に隠れ出てきません。そのくせ、喧嘩っぱやくそこらで暴れることもしばしばあります。その為、私や私の親族は疎遠でした。しかし、この度、私達夫婦に待望の赤ちゃんが産まれました。そんな義父ですから愛想もないかと思っていたら、わざわざ遠方の入院先まで訪れ見舞いにきました。私の病室で躊躇うことなくタバコに火をつけたため、「喫煙所は外にあります」と言うと素直に「知らんかった」と外に出ていきそのまま何の声かけもなく帰宅しました。そして退院後、初めてわが家へ訪れた際、インターフォンを鳴らさず、借金の取り立ての如くドアをドンドン叩き大声で「おい!おい!」と連呼し「インターフォンがあるので押して下さい」と説明しました。よく見ると車は他人の玄関の目の前に止めて、そちらも止める場所を説明。トイレに行くと立ち上がり、どこへ行ったかと思えば、外に出て他人の家の花壇に立ちションをし、ついでに痰まで吐いて、すっきりした顔でわが家へまた戻ってきました。これらの行為は全て躊躇いがなく、さも当たり前のように行なっています。その都度説明していますが、大の大人でまた喧嘩っぱやいのを知っているので、私もキツく言えません。主人も少しモラルやマナーに欠けてはいますが、義父より全然マシです。主人に義父の事を相談(愚痴も)しますが、「親父は昔からやから今更治らん」と諦めています。義父は定職に就いたこともなく余計に一般常識を備えていないように思います。 赤ちゃんが1ケ月になった時、義母父には内緒で私の両親と宮参りの計画を立てていました。それは当然の流れで主人も当然私の両親と行く事に納得していた矢先、義母から、○月○日に○○神社、予約しといた、と連絡がありました。私達には何の相談もなく…。しかし、私の両親は、義母がそう言ってくれているのだからそちらへ行きなさい、との事で渋々行きました。そしてやはり恐れていた義父の非常識な行動が満載。3組の家族が合同でお祓い中、義父が「あ~長いなぁ」と貧乏譲りを始めついには「もう無理や!」と神殿でタバコを吸いだしたのです。それを見ても素知らぬ顔の義母。主人が「親父、外で吸え!」と言って始めて外に出ました。しかし、その時、言った言葉は「あっ、ここでタバコ吸ったらアカンかったんか、知らんかった、スマン」と。その後、義母が「写真を撮ろう」と言いましたが、私は「もう結構です、赤ちゃんも疲れているから帰ります」と言って、そそくさと帰路につきました。私の両親は写真を心待ちにしていましたが、事情を話すと納得し、また後日、義父母抜きで写真館で撮る予定を立てました。 今まで、結婚の時も何もかも義父は抜き(一応声かけするが、何故か姿を現さなかった)でうまく事は運んできたのに赤ちゃんが産まれた途端、登場するようになり困っています。はっきりと断って判る相手ではありません。義父に対して冷たいと思われるかも知れませんが、義父一人のせいで主人含め私や私の両親は頭を下げたり恥ずかしい思いをさせられてきました。 もう一度、昔のように疎遠になりたいです。どうすれば良いでしょうか。 長文を読んで下さってありがとうございました。

noname#96910
noname#96910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

頑張って! あなたの生き方はあなたの大事なお子様の価値観の基礎となります。 あなたの大事なお子様が将来  自分とは価値観・道徳観・生活が違うから 付き合う人は選別する。とか  自分の親もその親を蔑ろにしていたので、 自分も自分の思う通りにしてかまわない。とか 今のままなら 自然にそう考え、自分はそれで正しいと行動すると思いますよ。 仕方ないですよね、自分の母親の生き方がそうですから。  ご主人のお気持ちも考えて差し上げてください。 親は 親です。 お嫁さんの実家のご両親に頭が上がらない立場って、 つらいだろうなぁ~    

noname#96910
質問者

お礼

仰る通りです。しかし、だからといって具体的にどうしたらいいかわかりません。現にわざわざ実家を離れているのに、主人の名前を使って知人に借金したり、主人は困っています。 いくら主人が注意しても「パチンコで金がなくなったから仕方ない」と… 私以上に主人が頭を抱えています。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>大の大人でまた喧嘩っぱやいのを知っているので、私もキツく言えません。 常識はないものの、質問者さんがきっちりと注意したことに対しては、 ちゃんと対応していることをみると、 人間的には悪い人間ではなく、愛嬌はあるのだと思います。 家族の注意は聞かなくても、質問者さんの言うことは聞くような気はします。 そんな人間(というと失礼ですが)でも孫はかわいいのではないですか。 かわいい孫に会うためなら、質問者には逆らえない。そんな気もします。 >私達には何の相談もなく…。 と書かれていますが、常識で考えれば、義父母には内緒でことを すすめていたのですから他人のことは言えません。 どちらが非常識かわかったものではありません。 >義父一人のせいで主人含め私や私の両親は頭を下げたり恥ずかしい 思いをさせられてきました。 そんな父親を持つ旦那さんを選んでしまったのですから、 その程度は我慢の範疇のうち。と思いますが。 >もう一度、昔のように疎遠になりたいです。どうすれば良いでしょうか。 恥をかきたくないのであれば、義実家に行くだけにして、 一緒に外にでなければいいのですし、 とりあえずはとことん排除して、予定を合わさないようにしてしまうかですね。

noname#96910
質問者

お礼

宮参りについては主人に義父母の事を相談すると「誘ってもどうせ来ない」(結婚式や身内の葬式すら『金が要るから』と顔を出さないので)と言うので。 しかもしかも、結婚するまでは『体が弱くて仕事ができない』と聞かされていたもので、確かに私の見る目が甘かった…って凄い後悔してます↓ 私の言うことを聞くわけではないですよ!私にだって『このクソ女が!誰に向かってぬかしとんじゃ!殺したろか!』と暴言吐いたことがありますよ(^^; 私の両親にもです。だけど、やっぱり赤ちゃんが出来てからは少し丸くなったかもしれません。今後も何かと距離を縮めてくるかと思うとぞっとしますが、主人と結婚した私の宿命だと思って、やるしかなさそうですね… ありがとうございましたm(__)m

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

ご主人様は、お父さんのことを、どう思っていらっしゃるのでしょうか?確かに、文面にあるように、親父は昔からやから今更治らん」で、色々息子として、嫌な思いもしてきたことでしょうが、心の奥では、父親として、深い情もあるのではないですか? 親父など、どうでもいい・・・と、思っているのであれば、この先は読まないでください。 私の父も、ご主人のお父さんのような人で、ほんとに、さんざん、喧嘩もし、母も泣いてきましたし、どちらかといえば、父が嫌いですが、でも、父は父で、今となっては、76で年老いても来ているので、長生きして欲しいと思うし、親の情はやっぱり捨て切れません。 弟の嫁は、そんな父が嫌いで、弟も父の性格を知っているので、必要以上に父と関わらない自分の嫁のことを認めています。特に、弟が、嫁の実家を大事にしているので、それがありがたいといって、嫌いな義父の下着やらを買ってきたり、困っていれば、必要以上に関わらなくても、何かしら支えてくれます。 文面の中に、お宮参りを自分の実家で行くとなっていましたが、それにも、少し違和感を感じます。なぜ、先に、ご主人のご実家のお母さんと相談しないのか、両方の親とみんなで行かないのは、やはり、お父さんという人のせいでしょうか? それでも、お義母さんは、ないがしろにしていいのですか? いずれにしても、あなたが、ご主人と一緒になった以上、お義父さんは変わらないだろうし、恥をかいたり、頭を下げることは、これからも仕方ないのではないでしょうか。 赤ちゃんを可愛いと、会いたいと、お義父さんが思っても、それも自然のことと思います。 それに、周りの見ているのは、常識のないお義父さんではなく、そのお義父さんをじょうずに対処するあなたの態度ではないでしょうか。 お義父さんが、そういう人だから、あなたが、上手に注意したり、頭下げたり、恥をかかされても、よくやっている嫁だと、親戚や周りに思われ、あなたのご主人もあなたに感謝するのだと思いますよ。 強調して言えば、悪者のお義父さんのおかげで、回りがいい者になっていられることもあるということに、いつか気が付いて欲しいと思います。 特に、あなたが実家を大事にしたければしたいほど、ご主人の実家を少しは顧みておいたほうがスムーズにことが運ぶと思います。 厳しい意見ですみません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

アナタさま、失敗なさいましたね。 アナタさまは 華麗なる立ち居振る舞い・気配りなどなど 完全無欠なのでしょうね。 お舅さん、可哀想ですね。 無常識も非常識も ある種の Victim of Circumstances である ケースが少なくありません。教えられてない訓練してないから 知らないのです。 お舅さんのような人、いまの若い世代にも多々見られますね。 (お箸の作法、鉛筆の持ち方etc.極基本的なことが 正しくできないのは正しく教えられてないからで 《なんでできないの!》と怒鳴って済むレヴェルのことでは ありませんね) マナー&常識の件で、完全無欠の人が あまり責めたりしますと Neurose=神経症etc.を誘引して しまいかねませんしね。お舅さんのような人は DVを誘発してしまうかもしれませんし むつかしいですね。 お舅さん100歳まで38年の不作を受容できないでしょうから かといってお舅さんとの縁を断つのは無理がありますので ここは、スパッと清算して(=別れて) 次のステージでは そうしたことも含めて、失敗しないでください。 親族・親戚に[トラブルメーカー][困ったチャン] [無常識][非常識]の人がいない ステキな異性を見つけましょう。 結婚前には両眼を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。    〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.2

こんにちは。小学生2人のママです。心中お察しいたします。 義父さん相当凄いですね!ここには書ききれなかった珍事がまだあるのだろうな~と容易に想像できます。 それまで疎遠で丸く収まっていたのもが、お孫さんが生まれて可愛さ余り登場してしまったのでしょうね。困りましたね~・・・。 旦那様がおっしゃるように、今更義父さんを変えるのは無理ですよね。 特に同居しているとか近所で頻繁に付き合いがある等でなければ、たまにのお祝い事の時だけだと思って我慢するしかないように思います。 言えば素直に聞くようですので、たまに集まった時に目に余る行動があればその都度言うしかないのではないでしょうか。事ある毎にご主人様から「親父・・・自分勝手に行動するのはやめてくれよな・・・」といい続けてもらいながら。(それで治るとは思いませんが) お祝い事もお子さんが大きくなるにつれて少なくなりますので、今しばらくの辛抱だと思います。その度に嫌な思いをさせられるのも不本意だとは思いますが、孫の成長をみんなでお祝いできるなんて、実はとても素敵なことですよね。片方の両親は無関心で・・・なんて話よく聞きますので。 質問者様の苦労はよく分かります・・・が、義父さんはこういう人なんだと諦めて、ちょっとの間お付き合いをされてはいかがでしょうか?勿論、他人の迷惑になる事はその都度注意して・・・(大変ですが)。 みんなから愛情を注がれているお子様は幸せ者ですね。お子様がすくすく成長されることをお祈りしています。

noname#102481
noname#102481
回答No.1

疎遠になるのは無理でしょ 義父の家を度々訪ねて孫に飽きさせて、義父が公の場所にまで出て来ないようにするのがいいかと そうしているうちに向こうも気難しいお嫁さんと理解し疎遠になってくれるかもしれません あとはあなたと旦那が疎遠になるのが手っ取り早いか

noname#96910
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 義父がどうしても嫌でたまりません

    長男の嫁です。 タイトルの通り、義父がどうしても好きになれません。 結婚して3年。最初は分からなかったところがあちこち見え出して依頼、毛嫌いするようになりました。 とにかく自己中心的で、暴力も当たり前。人の揚げ足を取るような嫌味しか言わない・・・・平気でセクハラ発言。 一番嫌いなタイプの人間が義父になってしまいました。 主人のことは好きなんです。義母や主人の兄弟も良い人で良好なお付き合いをさせていただいてます。 でも、義父だけはどうしても生理的に受け付けないのです。 なるべく付き合いを避けて通りたかったのですが、主人の実家の家業を 主人が継ぐことになってしまい、その関係上、私も義理の両親と仕事を一緒にしないといけなくなりました。 職場でも義父の態度は相変わらず。 何でも力でねじ伏せようとする態度に抗議したところ、それからは 私のことを事あるごとに敵対視するようになり、正直、もう一緒に仕事をしたくありません。 ストレスで体を壊し、何度も病院のお世話になりました。 時々、「離婚」も頭をよぎるのですが、主人のことは好きなので、義父の為に離婚をするのも馬鹿馬鹿しいとさえ思います。 せめて、外で働けたら・・・・・と思うのですが、経理関係の 内容は他人に任せたくないという理由で、他人を雇うつもりはなく、当然、嫁がやるものだと言われます。 義父と距離を保ちつつ、結婚生活を維持したいのですがどうしたらいいでしょうか? 我が侭な義父の言いなりになるのだけは嫌なのです。

  • 義父母と険悪です・・・(長文です)

    主人は一人っ子です。そして自営業で義父母と主人は一緒に働いています。 結婚して主人の実家の隣の隣に住んでいます。 待望の赤ちゃんが産まれ、現在6か月です。 義母はなんの連絡もなく、突然やってきます。 授乳中や寝かせている時に出られない時でもインターホンをしつこく鳴らします。 そして、平日の夕食時に「今から行く」と連絡があり、二人揃って遊びに来ます。 大体30分ぐらいで帰っていきます。 今日も二人で遊びに来ました。 こないだ写真館でとった写真が出来上がったのでみんなで見たのですが、義母が一言、「この衣装似合わない」と言ったので主人が激怒。 普段から平気でそういうことを言うので主人がとうとう怒り出したのです。しばらく言い争いが続きました。 話がどんどんちがう方向に変わっていって、「孫なのにどうしてこんなに気を使わないといけないのか」という話になりました。 それに「ちっともうちに遊びに来ない」と義母に言われました。 私は同居でもないのに頻繁に会わせている方だと思っています。 しかし義父母はもっと!と思っているみたいなんです。 主人も私もあまりに近いところに住んでしまったので後悔しています。 どうしたらうまくいくのでしょうか?

  • 義父との付き合い方(長文)

    私は2年前に再婚し、主人の両親とは別居しています。 お盆休みやお正月には主人の実家へ泊まりへ行きます。 義父は、とても我侭でデリカシーのない人でとても困っています。 私は、今年の春に流産し身体が順調に戻り、久しぶりに主人の実家へ泊まりへ行った時の話しです。 泊まりに行くと必ず家族でお酒を飲みますが、義父は酔うと私や義母へ傷つく言葉を吐きます。 流産して精神的にまだ立ち直ってない私に、「なんで流産したんだ。どうして子供が出来ないだ。」とグダグダ言われ涙が出そうになりました。 私は実家へ行く前に主人に義父が流産に対して何か言ってきたらフォローしてと言っておいたので、主人が義父に注意はしてくれたのですが・・・ 先日も主人の両親へ親孝行のつもりで一緒に旅行へ出かけた時にも、お酒に弱い私は、義父に「飲め飲め」と勧められ断ると嫌な顔をし、カラオケで歌わない私に「おまえは何も出来ないんだな」と言われました。 その時は、義母がフォローしてくれたのですが、私は涙が出来ててしまい部屋へ戻ってしまいました。 私は、主人の両親には出来きる限りの事はしてあげたいという気持ちがあったのですが、義父の暴言にはもう絶えられないと思いました。 主人や義母がフォローしてくれるのはとても感謝しています。 義父にはいつも義母が注意をしてくれるのですが、まるっきり効き目がありません。 あんなに我侭で相手の気持ちが分からない人がいるなんて信じられません。 今後、義父とどのように付き合っていけばいいのでしょうか? 義母は、とても優しく気配りが出来、尊敬出来る人で何でも相談はしているのですが、義父については相談出来ません。 主人も義父に対しては、仕方がないと諦めており、暴言を右から左で聞いています。 育った環境が違うので私には暴言を聞き流す事が出来ません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 義父について

    義両親がケンカをして義母が家出しました。 義両親とは別居で車で15分の距離に住んでいます。 義父は料理ができません。 もし、ご飯を食べたいと家に義父が押し掛けてきたら作らないといけませんか? 私は義父が嫌いです。 義母をいたわることなく、身の回りの世話をさせ、気に入らない事があるとすぐに出て行けと言い、ホントに義母は家出しました。 金が命で金さえあれば幸せだと思っています。 そんな人のために食事を作らないとダメですか? 鬼嫁でしょうか?

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 近所に住む義父母への不満

    自転車で5分くらいのところに住む義父母のことで悩んでいます。 結婚してからも、私が妊娠してからも、義父母がうちの家に頻繁に来ることはなかったし、 ズカズカ家にあがってくることもなく程よい距離感を持って付き合ってました。 結婚した頃は、とても常識があって真面目なご両親だと尊敬できる部分もあり 義父母のことで悩むことはなかったのですが、最近は困ったことがあります。 私は3月に出産しました。義父母にとっては初孫です。 義母は世話好きです。 私が妊娠中はフルタイムで仕事をしていて、真夏につわりで辛かった時期に、 野菜など大量の食材を買ってきては私にくれていました。 フルタイムの仕事をするのも精一杯でしたし、つわりで食事も限られたものしか食べられず 帰宅して毎日手料理する元気もありませんでした。 真夏に野菜をたくさん買ってくるので、夫と2人では食べきれず傷んでしまいます。 義母は「仕事もしてるし買い物に行くのも大変だろうから」と親切心で 食材を買ってきてくれてるのですが、つわりで体調が悪い時期なので せめて体調とか、食べられるものとか聞いて買ってきて欲しかった。 義母は相手が望んでいることをしてあげるというより、 義母がやりたいことをやってるだけですので、正直ありがた迷惑なところも ありましたが、赤ちゃんが産まれてそれはエスカレートしていきました。 私が親戚や友人からお祝いで頂いたり、姉から譲ってもらったりしたベビー用品が家にたくさんあるので、 あまり買う物がなくて助かっているのですが、義父母は何も聞いてこないで 小さな物から大きな物までベビー用品をぼんぼん買ってきます。 一度私は「今の所買い足すものもなく色んなものが揃ってます」と伝えたのですが、 それでもダメなんです。 夫もそれには呆れていて、 「既に家にあるものもあるから買う前に聞いてくれ」と何度も夫が言ってくれたのですが、 全く通じてないのか、しょっちゅうベビー用品をあれこれ買ってきます。 うちにある物と被っているものは、そのたび返品したり、とても面倒になっています。 先月は毎日のように義父母が突然家に来て、インターフォンを鳴らし続け、 とても迷惑していたので夫がちゃんと注意してくれたのですが、 また昨日突然家に来て、買ってきた大量のベビー用品を渡すために 何度もインターフォンや家の電話を鳴らし続けました。 授乳中や寝かしつけの時や、赤ちゃんと昼寝している最中は インターフォンも電話も出られないのに。 ただでさえウチの子は日中に寝ないので、少し寝た時に私は家事をするので (このことは義父母には伝えています) やっと寝かしつけた時に義父母が突然訪ねてくると赤ちゃんが起きてしまいます。 義父母は無趣味。 孫が生まれてからは、孫の物を買うのが楽しみで出かけるのが楽しくなり 夫婦でも会話が増えて嬉しいのかもしれません。 ベビー用品を買ってくれるのは有り難いけど、既に用意しているものもあるし、 私があまり使いたくないものもあるので、買う前に必要かどうか聞いて欲しい。 そしてこちらは赤ちゃんがいる生活をしているので、インターフォンを何度も鳴らしたり 電話をしつこく鳴らすのはやめてほしい。 夫からちゃんと言ってもらってるのに、全然聞いてくれない義父母。 どうすればいいでしょうか。

  • 義父母と私

    こんばんは。義父母と私の事で悩んでいます。 義父は今年の初めから主人(息子)が仕事で留守の間に夕方から夜の19:45まで上がり込んで話をする。 (今では治まったようです) 趣味の釣って来た魚や野菜を義母に黙って(内緒)で持ってくる。玄関から出なく、裏から取りに来いと言う。 それから義母の態度がおかしくなりました。 2回ほど我が家の玄関で義父と「息子がいない間に家に上がり込んでいる」と喧嘩。 鯵でも魚でも黙って持って行った事が気に入らない様子。週末や歯医者の帰りに実の姉の家や実家に行って しまう。 義父に呼ばれて裏から野菜を取りに行くと、義母はすぐに外に出たり電話中でも窓を開けて喋る。 義母は野菜でも魚でも玄関からもらいに行くのはいいのです。義父は自分から我が家に野菜を持ってくるのがいいみたいです。 私は義父母に対してどうしてあげればいいのですか?

  • 義父の怒り

    相談させてください。 結婚約1年、9ヶ月の娘がいます。私25歳、主人29歳、義両親・義妹と同居しています。 義両親の会話です。 義父「今日○○ちゃん(私)のアルバムを見たら腹が立ってきた。○○ち   ゃんの家族や親族と△△(娘)の写真ばかり貼っていてうちの家族   との写真がほとんどない。この前あげたうちの孫3人が写った写真も   貼ってない。腹が立つからもう○○ちゃんの協力はやめよう」 義母「腹が立っても好きにさせたら。我が家の娘もそうするかもよ」 義父「俺はもう○○ちゃんの写真は貼らんことにする」 義母「ははは。でも今でも少ないでしょう」 義父は「老後の楽しみ」といってアルバム作りを趣味?みたいな感じでしています。 私は私で結婚してから自分のデジカメで撮った写真をアルバムに整理してます。 すでに何冊か出来ていて、今回の問題のアルバムは5冊目くらいなんですが、確かにお盆シーズンの写真と重なっており帰省中に撮った写真がメインだったんで自分の実家や親戚の写真が多く家の写真がほとんどありませんでした。 でも過去4冊のアルバムには普通に貼ってあるし、義父はそれを何回か見てるはずです。 また、義父にもらった写真は今回の現像よりだいぶ前にもらっており、自分たちの部屋に別に貼ってあります。 そもそも、私が故意にやっているかのような怒り方です。私はこの会話を聞くまでそんなこと思いもよりませんでした。 その怒りようは何?!って感じでこっちが腹が立ってしまいました。 その2,3日後、義父からメールで、 「この前○○ちゃんのアルバム見たんだけど、上手に貼ってるねとおもって見てたらうちの写真が少なくて寂しかった。△△が大きくなっておじいちゃん、おばあちゃんがいないと思うんじゃないかと心配」と言われました。文面はいたって明るく。 私はこのメールだけ見たら、確かにいい気持ちではないかなと思って、メールで 「すいません、うちの写真が少ないのはホントにただの偶然です。お盆中で帰省したときの写真が主になってるだけで。今度一緒に撮りましょう」 と返信しました。 でもでも、上記の会話を聞いている私としては何か腑に落ちません。 表面上はこれで(一応は?)丸く収まったのかもしれないけど、 何かやっぱり腹が立ちます。 私の気が短すぎでしょうか??釈然としないんです。 義母の言うように、確かに義父のアルバムには私は少ないです。でも私は単なる嫁だしこんなもんと思って割り切っていました。 やっぱり私に対する不満というか、もともと良く思ってないからこんな言われ方をされるんでしょうか。。

  • アルコール依存症者の家族とのかかわり方

    今回、次女の初節句について主人と喧嘩になりました。 長女の時に嫌な思いをしたので両家を会わせたくないと主人に訴えました。 実両親はその場にいましたが、今でも義両親を悪く言うことはありません。 義父よりも一番問題なのはその家族(特に義母)だと思っています。 ちらかしたものは全て片付け、言いたい放題をそのままにしています。 毎回「いつもごめんね」という割には、同じ事の繰り返し。 主人は「そんなに簡単にできるならとっくにしている!」と怒鳴ります。みんなで義父を守っているようにしか見えません。 私は家族の事を一番に考えて欲しいのです。 嫁や孫が罵倒されればかばって欲しい。 嫌な思いをしていることを伝えて欲しいと訴えました。 主人はわかったと言って、義母に電話をかけました。 「親父が余計な事を言うし、相手の両親にも気をつかう。 嫁さんもかなり気にしているのでそっち(義両親宅)へうちの家族だけで遊びに行く。親父もああいう人間だし、嫁さんは慣れてないから」 と伝えました。 数日後、気を遣うから実両親として欲しいと連絡がありました。 主人に「お前は気が楽だろうけど、子供(次女)がかわいそうだ(前は両家の祖父がいたのに)」と言われてしまいました。 義父の事で喧嘩も多くなります。 義父にかなり抑えられて育った主人は家と外では全くちがいます。 誰でもそういう部分はあると思いますが 実家よりも我が家での態度の方が横柄というか息子のよう・・なのです。 私への愛情が冷めてるからかばってもらえないんだろうとも思います。 私が伝えてもらったことはまちがっていたのでしょうか。 できれば義父本人がしらふの時に、直接話して欲しかったのですが 主人が了解してくれませんでした。 人を変えることは難しいと思うので 気持ちの切り替え方や、行動の取り方など 専門的な事もアドバイスいただきたいと思います。