• ベストアンサー

スプレー缶の中身を使いきりたい

化粧品のエ○○○のスプレーを使用しているのですが、中身の化粧水自体はまだ半分位残っているのに、スプレーのボタンを押しても化粧水が出てこず困っています。メーカーの連絡先電話番号も載っていないし、できれば、残りの化粧水を使い切りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》高圧ガス:窒素ガス ・窒素ガスは不燃性ガスです。というより特殊な設備の消火装置に使用することがあります。危険な物ではないですが密室で気化させると酸欠になることがあります。 ・液体窒素の温度は -196℃です。缶に穴を開けてガスが噴出してきたら穴周辺の大気水分が凍って白くなるでしょうね。穴を開けずに危険物ゴミとして出しても大丈夫です。

s-2400
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。お陰で、やっとこのスプレー缶の処理方法が分かりました。他の方の質問の回答も見たのですが、いまいちわからなかったものですから。日本のスプレー缶ももっと簡単に処理できるようなもの、もしくは、スプレーでないような物に代わっていってくれると有難いと個人的にはエコ心で思っています。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

化粧水が出てこない理由? 1)ガス成分が抜けてしまった(缶を逆さにして使用した) 2)ガス成分は残っているのに化粧水が出てこない 1)か2)かを見極める必要があります。 1)であれば穴をあけて適当な瓶に詰め替えればよろしいですが、2)は穴を開けたらガスと一緒に化粧水が飛び出します。可燃性のガス(※)なら引火爆発の危険がありますし化粧水は使い物にならないです。 1)か2)かはお使いになっている質問者さんが一番よく分かっているはずですから、ご自身で判断してください。 ※缶のどこかに記載されています。

s-2400
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。1)は缶を逆さに使用したことがないので、考えられません。多分2)だと思います。可燃性かどうかは商品に記載されてません。ただ、高圧ガス:窒素ガスと書かれています。私は知識がないので、これが、可燃なのかどうか分からないのですが・・。いずれにしても、残っている半分以上の化粧水は諦めるを得ない状況ですね。