• ベストアンサー

外字のフォントについて

Windows98で外字エディタで作った漢字を、ワードなどで使った時、文字を範囲選択して行書体やゴシック体に通うとしたら出来ません。どうしたら出来ますか?出来ないのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maohao
回答No.2

過去に同じことを考えましたが、どうもできないようです。 やはり、外字を作るときから、フォントを行書体・ゴシック体などそれぞれに選択して作らないといけないようです。 (PCには詳しくないので、「自信なし」にします) もしIMEにない文字を入力されたいとのことでしたら、 下記サイトを利用されてもいいかも。 かなりの文字を入力できるようになります。

参考URL:
http://www.mojikyo.org/html/index.html
ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• maohao
回答No.3

もう一つの方の御質問「漢字」を拝見しました。 先ほどの参考URLで文字をダウンロードして作成した文章を 他のパソコンで見る場合は、 そのパソコンにもダウンロードさせておく必要があります。 そうでないと、文字化けすると思います。 補足まで。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。何度も回答を頂きまして参考になりました。

• imogasi
回答No.1

文字フォントは各文字1字につき○○体それぞれが1つのものであり、同じ文字であるからと言って、プログラムで例えば、明朝体-->行書体に、変換してくれるものではないはずです。1字1字○○体のビットイメージを専門家がつくるはずです。それは個人が作る外字でも同じで、行書体が欲しければ、例えば明朝体とは別に、行書体らしく自分で作らないといけないはずです。 ただ斜体とかBold書体には、法則ルールがあって、もとのビットイメージからプログラムで変形して作成できるかも知れないと思います。

ameameame
質問者

お礼

ありがとうございました。