• ベストアンサー

Wardで外字登録の仕方

難しい漢字で手書きでもだせないので、外字登録の仕方をおしえてください。 Windows98でWordを使用しています。ヘルプで調べるのですが、外字エディタのやり方がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.2

全角入力で「F040」と入力しF5を押してください。 外字の一覧表が出てきます。入力したい文字をクリック すればOKです。 「F040」と入力しエンターで確定する前にF5です。 「F040」は大文字でも小文字でも大丈夫です。 また、「F041」や「F050」と入力を間違えても F5を押せば外字の一覧は出てきます。 「がいじ」と入力してF5でも一覧表は出てきます。 いかがでしょうか。 ※「F040]「がいじ」のカッコはいりません。

pu-kochan
質問者

お礼

出来ました(^_^)v 自分で文字を作るなんて、感激! すごく分かりやすかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taranko
回答No.1

スタート→プログラム→アクセサリ→外字エディタを クリック コードの選択をすると編集画面が出てくるので、ここに マウスを使い字を書いていきます。左クリックで黒に 右クリックで白になると思います。 閉じる時に保存をすれば使用できます。 綺麗に書くには手間がかかりますよ。 他のパソコンでは点になり使用できませんし。 ウインドウ→参照でコンピュータの中にある文字を 参照し範囲を選択して部首のみなどのコピーも できます。 ただし、使用するときはフォントがSystemに なっていると思いますので他のフォントにして下さい。 フォントがSystemのままだと文字が小さく なってしまいます。

pu-kochan
質問者

補足

ありがとうございました。保存まで出来たみたいです。でも、この漢字を出したいときにはどうすればいいのですか?コードを入力して変換するのですか?すみませんが教えてください。