• ベストアンサー

忘れっぽい、時間にルーズな旦那(長文)

こんにちは。私の旦那についてご意見お聞かせ頂きたいです。旦那は優しくのんびりやですが、交際時代から ・非常に忘れっぽい ・時間にルーズ ・物理的な人との距離がはかれない ・人の言う事を聞かない ・周囲に注意が払えない という性格の人でした。ひとつずつ例を挙げると ・同じことを何度も聞く。または言う。今私が話したばかりの内容を、「○○って○○らしいよ」と話し始める。 ・待ち合わせや電話する約束に毎回10分~20分遅刻してくる。旅行中も時間通りに行動出来ず、予定が台無しになり、他の人にも迷惑をかける。 ・何故か人にピッタリくっついて歩き、私のカバンや手荷物に当たったり蹴飛ばしたり、足を踏んだりする。ときには他人にもする。小さな段差などでしょっちゅうつまずく。 ・旦那が何かしようとするとき、私や人から「○○の方がいいよ」「○○だからそれはやめて」と言っても口では「うん」と言って絶対その通りにせず、必ず失敗し周囲に迷惑をかける。(例「雨が降るから傘を持っていった方がいいよ。」→持たない→どしゃぶり→ビチャビチャになって帰り部屋を汚し、掃除をしない。 ・テーブルギリギリに飲み物を置いて腕やカバンでこぼしたり映画館でポップコーンをぶちまけ、床や人の足を汚すこと数多。 他にも挙げ始めたらキリがないほどで本当にうんざりです。こちらが真剣に話しても「また言ってるわ」位で右から左です。一番腹が立つのは自分の過ちで人に迷惑をかけてもひたすら謝るのは私で本人は一切謝らないところです。仕事柄こんなんでよく勤まるなと思う位で、いつクビにされるか恐ろしいので私も定年まで働く覚悟を決めました。実際職場の上司にも「お前のそれは異常だ。何かあるから病院へ行け」と真剣に言われて、二回心療内科を受診してるんです。でも異常なしでした。まだ結婚したばかりなので、この先どう対処し改善していったらいいのか全く分からず悩んでいます。同じ経験をされた方でも、そうでない方も結構ですのでアドバイスを頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohune
回答No.3

結婚したばかり・・・って、結婚前にはわかっていても一緒になったっていうことは、ほかにいっぱいいいところがあるのでしょうね。 病気でないなら、いいところを見ていくより、直す方法はないと思います。 聞く耳がない以上、自分で気が付かない限り、変わりようがありません。 あまり、フォローせず、何があっても、私はあなたを信じてる・・・のほうが、彼を成長させるかもしれませんよ、

CHERRY1025
質問者

お礼

はい、その通りです。いいところもいっぱいあるのですが…。褒めて成長させるのもひとつの手ですね。あまりガミガミ言って萎縮させてしまうのも酷ですね。回答して下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

ははは。。笑って失礼。 私の親友にそっくりです。 彼の場合は、遅刻することを一つも悪いことだと思っていないという さらに悪質なものですが。 よくあれば営業職が務まるものだなと日々感心しています。 軽度のアスペルガー症候群なんて疑うくらいなのですが、 どうもそういうわけでもなさそうな気もしないでもありません。 http://www.autism.jp/asp_index.html 単なる集中力の欠如。という問題なのかもしれませんが。 その知人はすでに40代も後半に突入しましたから、 どうも治る気配もありません。 フォローできるところはするにしても、 (カバンに折り畳み傘くらいを忍ばせておく) 後はもうどうしようもないような気もします。 アドバイスになっていませでしたね。。すみません。

CHERRY1025
質問者

お礼

もし何かの疾患なら逆に原因がわかって安心しますが、そうでないとするともう性格の問題としか言えないですよね。失敗してもいいから最低限自分の過ちに対しては謝って欲しいものです。回答して下さりありがとうございました。

noname#92812
noname#92812
回答No.1

はじめまして。 お気にさわる内容でしたら申し訳ございません。 心療内科を受診されたようですが、脳外科に行かれてはいかがでしょうか? 非常に忘れっぽいってのが気になります。 ↑これだけで決めつける事は出来ませんが、若年性アルツハイマーということもありますし・・・ 只、こればっかりは本人の性格って事もあります。

CHERRY1025
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私もそれを考えました。何か大きな病気だったら困りますよね…。ありがとうございました。