• ベストアンサー

旦那の言い分が理解できません(長文です)

旦那の借金が発覚した時に旦那が言った言葉です。 「迷惑かけてないからいいだろ」 話をさかのぼれば3年前に初めて消費者金融から借りて、それを返済する為にパチンコと借金を繰り返した結果大きく膨らみ、労金から200万近く借り一括返済したようです。 私が知ったのは労金からの明細が届いたからです。 月々自分で返してるんだから関係ない、と言うのです。 実際は返せなくなっていた時に私にばれたのですが、もしばれてなかったら今どうなってたかわかりません。 迷惑かかってます。 本当は今現在どうなってるのかもわかりません。 消費者金融の借金は把握出来ませんから・・・ その不安だって迷惑のひとつなのに・・・ 何を言っても「もうない」「しつこい」「わかってる」とその話に触れることをしません。 本当にないのか、それともあるから言われたくないのか、それは旦那にしかわかりません。 やる気が全くないわけではありません。 先月の残業代は全部返済に回し、小口分は返済が終わりカードもその場でもらいました。 しかしあと7年。月々の返済が残っています。 旦那の中では車のローンと同じレベルなのかも知れません。 深く考えてないんです。 「迷惑かけなければ(ばれなければ)何をしてもいい」という旦那。 本当にそう思ってるのか・・・? 「じゃ私が何十万も何百万もするもの勝手に買ってもいいの?」と聞いたら「迷惑かけなければいいんじゃない?」 今までお金の管理は全部私がしていました。 普段は辛抱しますが使う時はパーっと使う、といった感じです。 車は現金で買って、毎年家族で旅行にも行きます。 旦那のお小遣いは少ないけど、必要な時には渡していました。 自分なりに努力してきたつもりです。 旦那が何も言わなかったのは私に賛同していたからではなく、どうでもよかったから、そう考えると今までやってきたのが何だったのか・・・ いっそのこと旦那のクレジットカードを限度額いっぱい使っちゃおうか?など考えてしまいます。(私が管理してるので) 私がしっかり管理をしてるから旦那も甘えるのかな?と思うのですがどうなのでしょう? 今回の質問ですが、旦那の言い分を理解できる人はいますか? また配偶者がしっかりしてると窮屈ですか?です。 長文読んでいただきありがとうございました。

noname#36212
noname#36212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.7

#5です。 >完済後10年と言うのは消費者金融完済後のことでしょうか? >労金も含まれるのでしょうか?  消費者金融に関しては完済後ということです。  信用情報を開示すれば判り易いかもしれませんが、消費者金融を  利用中、完済済み、延滞、事故情報(債務整理全般の事)といった  情報を管理する期間がおよそ7年~10年となっています。  同じように銀行系の情報機関にも労金を使用したという履歴は  管理されていますがこちらは事故が無い(遅延、整理など)ので  あれば個人の信用限度額内に当てられるだけです。  →事故無く返済が完了し、旦那さまの年収及び抱えられている各種   ローン残高に問題が無ければローン審査に及ぼす影響は少ないです。   先の回答で住宅ローンは10年程無理、とお知らせしましたのは   労金以外にも消費者金融からまだ借金をされており、債務整理などを   行われた場合には「迷惑がかかる」という結果になる、という意味です。   >今の状態で私名義(専業主婦です)のクレジットカードを三枚作ってる >のですが、それは旦那の借金とは関係ないのでしょうか?  ご回答者所有のクレジットカードであれば旦那さまの借金とは  基本的には関係ありません。ただこれから新規で作成されるような  場合、申込書に旦那さまの情報(名前、会社名、生年月日など)を  記載されると思いますが、これらから信用情報機関を通して情報を  閲覧し審査結果に影響がある可能性は(新規申込カードは作れない)  あります。 当初のご質問にあった「配偶者がしっかりしていると窮屈ですか?」に 関しまして借金を抱えられている方のパートナーがしっかりしている事が 解決への一番の条件だと思います。多少、窮屈感(緊張感)をもって借金 返済計画を実施しないといずれ破綻は見えています。不安な気持ちや 気苦労が絶えないと思いますが「最後の手段(離婚)」を選ばれるまでは しっかりと支えてあげて下さい。

noname#36212
質問者

お礼

再度お答えいただきありがとうございます。 詳しく教えていただき感謝しています。 それでもあと7年・・・長いですね。 まだ住宅を購入する予定は全然ないのですが、そうゆう場合があるということを一度旦那にも話しておこうと思います。 クレジットカードなのですが、つい先月にも作っていてもちろん旦那の情報を記載したのですが、普通に作れました。 でもそれだけでは安心してはダメですよね。 滞納はしてないけど自転車操業操ってこともありますし・・・ 実は旦那名義の使ってないクレジットカードがあって、転居届も出してなかったので期限も切れてしまってたんです。 もう使う予定がなかったのでそのままにしてたのですが、連絡して新しいカードを送ってもらうことにしました。 でも再審査するとしたら作れない可能性もありますよね? その結果でまた今後の話も変わってくるかな、と思っています。 >パートナーがしっかりしている事が解決への一番の条件だと思います。 と仰っていただき嬉しかったです。 >不安な気持ちや気苦労が絶えないと思いますが「最後の手段(離婚)」を選ばれるまではしっかりと支えてあげて下さい。 と励ましていただき心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ANO13のkorokoro223です。 結婚してからは旦那様の生活は改まったのでしょうか?> 今現在は改め、借金どころかパチンコなどのギャンブルも 全くしなくなりました。 私の旦那も 昔からクレジットカードなどには興味なく、お金に関しても欲がない人だったので、借金が無くなった事で『取り返さないと!』という 切羽詰まった事がなくなったからかも知れません。 私は旦那にパチンコに行くなら嘘をつかないで堂々と行って、と言っているのですが言いませんね。>うちもそうです!最初は全く言いませんでしたがやってるうちはお金が無くなるので 『パチンコ行ったでしょ!じゃぁハイ←(お金:旦那の給料から)』と 平然に渡したり、逆に少しお金を渡してこれで今日はパチンコ行ってきたらと言ったりしました。 行くな行くなといわれると行きたくなるみたいですが 行ってもいいよ~とか言うと逆に行きづらいみたいです・・・・ 今回の質問に答えてませんでしたが、 今回の質問ですが、旦那の言い分を理解できる人はいますか?> もちろん私も同じ経験をしてるので理解はできません!し 納得もできません。 配偶者がしっかりしてると窮屈ですか?> 私もしっかりしてると言われますが窮屈かなぁ・・・・ でも締め付けすぎると良い方向にはいかないと思います しっかりというのは表と裏を使い分ける事が大切と思います

noname#36212
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 回答者様の旦那様は借金もパチンコもしなくなったと聞き、少し希望の光が見えたような気がします。 もちろん人にもよるでしょうが、病気は治らない、と言う話が多いのでやめれた人の話は心強く感じます。 >裏と表を使い分ける事が大切 その通りですね。うまく使い分けたいと思います。 経験談をお聞かせいただき本当にありがとうございました。

回答No.13

こんにちわ。 私も以前同じような経験をしました。 結婚する前ですが、旦那は10年程前から ずっと50万程の借金(ギャンブル)があり 借りては返しを繰り返してる状態で借金も増える 一方でした。(最初は限度額が50万だったのとボーナスなど入ると 返してたようなので50万以上の借金にはなりませんでしたが・・・) 消費者金融で借りていたため利息がもったいないので 2度程立替ましたがまた借りるの繰り返しでした。 その後、彼(旦那)の様子がおかしかったので 問いただすと150万の借金がある事が発覚しました。 rukia325さんの旦那様と一緒で最初は「もうない」「しつこい」「わかってる」しか言わず最後は逆切れの状態でした。 150万の借金については立て替えず、金利の低いところ (最初ア○フルでしたのでオリッ○ス)へ借り換えし 結婚してませんでしたが(同棲中)給料は私が管理しお小遣い制に しました。 やっと返済した時にマンションの購入の予定ができたのですが また70万の借金が発覚しました。 マンションの頭金+結婚資金でためたお金の一部から 立替返済しました。以降は全カードの解約をさせ その後結婚し今の生活に至ってます。 私の旦那の場合 「もうない」→うそ 「しつこい」「わかってる」の『わかってる』のは 本当なんです。でもわかってるけど。。。どうにもならない状態なんです。 パチンコする→お金がない→取り返したい→お金を借りる→負ける→ お金がなくなる→の悪循環です。 私はお金がない→お金を借りる状態を防ぐためお金を消費者金融に 借りるくらいなら私に借りるようしてもらいました。 rukia325さんの旦那様は自分自身で労金に借り換えされたので あればきっとこのままだと良く無いと思われたのでは無いでしょうか? 今まで家族に旦那様が何も言わなかったのは、悪いとわかってるから何もいえなかったのでは無いでしょうか? 悪いてわかってるところに問い詰められると 人間開き直ってしまいます。旦那様は 「迷惑かけてないからいいだろ」 が本心では無いと思いますよ。 いっそのこと旦那のクレジットカードを限度額いっぱい使っちゃおうか?など考えてしまいます。>あまり賛同できません。私なら 解約するか限度額を下げます。

noname#36212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談をお話しいただきありがたく思います。 回答者様は何度か立替をしてあげたとのことですが、やっぱり相手(配偶者等)に金銭的な余裕があると思うとそれに甘えてしまうのでしょうかね・・ 回答者様は、旦那様の借金と向き合って過ごしているのですね。 結婚してからは旦那様の生活は改まったのでしょうか? もし改まったとしたら何がよかったのか、とても気になるところです。 私は旦那にパチンコに行くなら嘘をつかないで堂々と行って、と言っているのですが言いませんね。 行ってるはずなのに白状しません。 借金についてはもちろん反省はしてると思います。 気の弱い人なので、悩みに悩んだ末の事で相当悩んだと思います。 >悪いとわかってるところに問い詰められると人間開き直ってしまいます。 それは何となく理解できるのですが、逆切れされてしまうと「反省の色がない!!!」と私も何かと言いたくなります。 私の言い方も頭ごなしなので、もう少し言い方があるなのかな~と反省はしています・・・ ただそれでも生活が変わらなく、お小遣いでは賄えない量のタバコを吸っているのでとても気になります。 近々信用情報開示する予定なので、今の状況がはっきりすると思います。 クレジットカードの件ですが、私の説明不足で申し訳ありません。 限度額いっぱい使ってそれ以上使えなくするという意味ではなく、内緒で大金を使われたらどんな気持ちか、支払いが出来なくなるというのはどういうことなのかを分かってもらうためです。(もちろん出来ませんが) 旦那は自分ではカードの管理は一切していなく、必要に迫られて作ったカード(そのカードでなければ引き落とせないなど)なので私が持っていて、本人は何のカードを持ってるかは把握していません。 昔からクレジットカードなどには興味なく、お金に関しても欲がない人だったので、今回の借金は私にとっても信じられない気持ちでいっぱいなのです。 それがパチンコの怖さだということも理解しました。 消費者金融での借金の恐ろしさを、身にしみて感じてくれることを願うばかりです。 同じ立場の方からのアドバイス、心強く感じました。 ありがとうございました。

noname#38887
noname#38887
回答No.12

こんにちは! 回答者の意見が大体同じようですが、私はちょとだけ違いますので、1つの意見として参考意見にして頂ければと思います。 (私は借金した側ですので、自分勝手な意見ですが・・・) >>何を言っても「もうない」「しつこい」「わかってる」とその話に触れることをしません。 >>深く考えてないんです。 私は借金してた時、毎月きちんと返済してるにも関わらず中々減って行かない為か、何故か夢にまで取立てが出てきてまともに眠れない日々がありました。 でも自分で作った状況だから仕方ないと思っています。 きっと質問者様も辛いと思いますが、旦那様は不甲斐ない自分に腹立たしいのと家族の事も考えている分、私と同じように相当苦しんでいると思います。 それで「触れて欲しくない」と言っているのだと思います。  >>パチンコと借金を繰り返した結果 >>旦那のクレジットカードを限度額いっぱい使っちゃおうか? >>「迷惑かけなければ(ばれなければ)何をしてもいい」という旦那。 私は質問者様と旦那様の間に、何か隙間があるように思います。 お互い愛情が注げていますか?? 心の中からちゃんと話し合う機会を作ってみてはどうでしょうか? パチンコは麻薬と一緒です。当たった時の快感は溜まったストレスが吹っ飛んで行く思いです。これは誰かの力がないと止めれないと思います。奥様やカウンセリングの協力が必要です。一緒にストレスが解消出来る他の趣味を探すなど提案してみるのもいいと思います。 また借金は二度と出来ないように管理してあげないと、また必ず借り入れてしまいます。 限度額まで使うとかではなく、今後のお互いの為クレジット会社を解約するのも一つの手です。 質問者さんは不満や色々言いたい事あるでしょうが、この機に恩を売ればきっと何かで返ってくると思います。 女性は現実的で<離婚> などの選択肢を選びがちですが、自分が逆に何かで困った時に助けてもらえるものではないでしょうか?? 夫婦ってそういうものでは?と思います。 生意気な意見で本当すみません。

noname#36212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の気持ちはこんな感じなんだろうな、と思いつつ読ませていただきました。 回答者様の仰る通り私達夫婦には大きな隙間があります。 家族にとって一番大変で大切な時にパチンコに逃げた旦那を許すことが出来ません。 困ったときに助けられるどころかパチンコに逃げ借金をしていたのです。 今回を含めパチンコにはまったのは二度です。 どちらとも私がかまわない、かまえなかった時の出来事です。 寂しいからってパチンコ???理解が出来ないです。 大きな子供だと思って面倒を見る、私が更生させる、そう思えるときもあるのですが、私も自分と子供のことだけでいっぱいいっぱいです・・・ クレジットカードの件ですが、限度額いっぱい使ってこれ以上使わせないようにする、という意味ではなく、多額の買い物を自分に内緒でされたらどんな気持ちになるか?払えなくなることはどんなに恐ろしいことなのか、と言うことをわかって欲しいと思ったからです。 糸が複雑に絡み合い、ほどくのにはとても時間がかかると思っています。 アドバイスありがとうございました。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.11

私は45歳の男性です。 一口で言うとギャンブルをする人とは長く一緒にいることができない。一緒にいたくても、自分の意思には関係なくできなくなる。と思います。 今はまだたいしたことなかっても、必ずエスカレートし、どうにもならなくなるケースは結構多いです。 人に(奥さん)に迷惑をかける遊びなら、するべきではないという、大人のけじめをもたなければ、このままずるずるいく可能性があります。 今のうちによく話し合うことをおすすめです。

noname#36212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰られる通りだと思います。 話し合い頑張ってみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • TC93110
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

大変な心労をお抱えですね。私ども夫婦と酷似したケースです。 結婚2年弱。来月離婚届けを出す予定の♀です。 私の夫は結婚前、私と知り合う数ヶ月前にギャンブルが元でサラ金に手を出したようです。 交際して半年ほど経った頃、借金の事実を打ち明けられました。 もう借金は絶対にしない。今は一生懸命返済をしている。 さんざん悩みましたが、私は彼を信じる道を選びました。 私の話になってしまいますので詳しくは書きませんが、質問者様の旦那様と私の夫はかなり似ています。 日々の生活態度を見ていても、借金をしてしまったということに対しての罪悪感が見受けられない。 家庭を守ろうという自覚の無さが、浮き彫りとなった事件が先月ありました。 私も別カテで質問投稿させていただいたので、よろしかったらご参照下さい。 (夫婦・家族 検索ワード『離婚か存続か』でヒットすると思います) このことがきっかけで、私は離婚を真剣に考えるようになったのです。 『お前の給料に手を出したことがあるか?迷惑掛けてないだろ?』とも言われました。 質問者様の旦那様と一緒ですね 共働きとはいえ、賃貸アパートで生活をしていて旦那の給料の半分ほどは毎月、借金の返済に充てています。 正直、私のボーナスだけが頼りです。こんな生活を知っているはずなのに、迷惑は掛けていないそうですよ。 話し合いの結果、『離婚』という言葉を出してもスロットやパチンコは辞められない、と言われました。 『子供でもいれば、辞めれたかもしれないけど』と。 百歩譲って辞めれたとしましょう。しかし、子供がいなければ家庭を顧みなくてもいいのか?もう完全にアウトです。 離婚の話し合いの中でも、夫からは謝罪の言葉や更正する努力をするとの言葉は一切ありませんでした。 夫も離婚に合意して、ポツリと言った言葉。 『お互い我慢が足りないのではないか?』 やはり、彼の考えはこうなのです。借金の事実を承知の上で結婚したのは私です。 なのに今さら何を言っているのかと理解出来ないのでしょう。 主人に頑張って返済をしていこうという姿勢が感じられないこと。 世帯主としての自覚が足りないこと。 今のままの夫では、結婚に不向きな人物である。この先、私も苦労の繰り返しだと判断しました。 質問者様が不安に思うのは当然のことです。 旦那様が勝手に作った借金なのに、質問者様だけが努力する。報われますか? 離婚を勧めるわけではありませんが、今一度じっくり話し合うことをお勧め致します。 なんらかの改善があり、質問者様も信じてみようと思われるならばもう少し頑張ってみるのも良いかと思います。 お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。

noname#36212
質問者

お礼

回答者様ご自身も辛い状況の中でのアドバイスありがとうございました。 投稿拝見しました。離婚を決心したのですね。 きっととても悩んだことと思います。 離婚は今までの人生観を変えますよね。 でも前向きに考えると、子供がいなかったのは幸いだと思います。 旦那様とのことも時がたてば良い勉強になったと思える日が来ると思います。 今はとても辛いときだと思いますが、まだまだ輝く未来が待ってますよ。 これを乗り越えた時、回答者様にも幸せがくることを願ってます。 さて今回回答を見てうなづくことばかりでした。 >借金をしてしまったということにたいしての罪悪感が見受けられない 本当にその通りです。 返済をしていかないといけないなら、生活を改めるべきなのに全然変わりません。 パチンコもやめません。最近は分かりませんが・・・ これについては病気だと言うことがわかってからは妙に納得してしまいました。 病気だったら私には治せない、と・・・。本人次第ですから。 うちは結婚12年目です。妥協と諦めが多くなってきました。 でも許せないことは許せないです。 結婚に必要なのは許すことだ、という話も聞きますが、そこまで我慢してまで結婚生活を続けることはない、という話も聞きます。 子供がいるいないによっても変わってきますしね。 離婚に至るにあたってはとても難しいと思いますが、私自身は今は離婚する段階ではないと考えています。 こんな旦那を選んだのは私自身です。 悪いところもあるけどいいところもあります。 もちろん私にも悪いところはたくさんあります。 旦那は子供達のことを大事にしていて、子供達もパパが好きです。 それが離婚出来ない一番の理由です。 そんなに大事ならなぜ借金をしてまでパチンコを???と私も思います。 今は精神的に安定していますが、一度考え込んでしまうともうダメでこの一年その繰り返しです。 ただ段々慣れてくるのか、麻痺してくるのかあまり気にならなくなってはきました。 ただこれも、今は他の借金がない、という前提なので近々情報開示した際にどう変わってるかは分かりません。 違うカテで相談してるかも知れません(苦笑) 取り留めのない話ばかりにまって申し訳ありません。 最後に体を気遣っていただきありがとうございました。 とても嬉しかったです。 回答者様もお体大事にして下さいね。

  • yoshiss
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

45歳♂です。恥ずかしながら私の状況と経験をもとにお話させていただきます。妻に7年以上隠し通してきた消費者金融への借金約250万円が ついに払えなくなり、妻に打ち明けました。(実は過去30歳の頃にも同様のことがありまして私の借り入れを家内が一括返済しました)これで2度目です。今回は、子供達の進学が控えているため前回のように一括返済など出来そうにありません。無計画な借金があれば最終的に破綻し家族に迷惑かけることになります。今回は、今後借金を繰り返さないためにも自分を追い込むことにしました。特定調停にて和解が成立し債務額も250→85万となり月々少しずつ返済していくことにしました。いろいろといやな思いもしましたが、事故扱いとなり当分借金できないようにすることもできました。(もう無計画な借金はしません) 心配なのは、相談者様のご主人の言動等から他に借金がまだあるか、今後繰り返すことがあるのではと思います。(自分が妻に隠していた頃と重なります) よくお話し合いになって必要であれば信用情報開示など客観的な確認を経てでもすべてクリアにされ 隠し事のない家庭にされることを願います。(今では本当に私も妻や子供達にはすまないと反省しております)

noname#36212
質問者

お礼

ご自身の経験談を話すことはきっと抵抗があったと思いますが、聞かせて下さりありがとうございました。 奥様に打ち明けた時の回答者様の心中も計り知れませんが、15年支えられてきた奥様の気持ちを考えると言葉も出ません・・・ 二度あることは三度ある、とならないよう祈るばかりです。 我が家のことですが、今日旦那と話をして信用情報開示することになりました。 一緒に行く予定でいるのですが、平日はなかなか時間がとれないので郵送の手続きをとろうかとも考えています。 白黒をはっきりつけ、黒だった場合の心構えを今からしておこうと思っています。 私も隠し事のない家庭を作りたいです。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • kame-tama
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.8

#6です。 余計な一言だと思って読み流して下さい。 私の基本的な考え方は、「夫婦は他人」です。 全く違う環境で育ち、その間のもろもろの価値観は全く違うはずですが、それは表から見てはわかりません。親子でさえそうであるからいろいろな問題が起こるのに違う価値観を持っていて当然の夫婦の間で問題が生じない方がおかしいのです。 大切なのはそれをどうとらえていくかで、文字通り話し合ったり真正面から向き合ったり、ということは必須のことと考えています。 うちの場合夫はそのような考えではなく、最初悩んだこともありましたが、口に出してきちんと話さなければわからない、ということをいって、はたから見るとけんかしているようにも見えるらしいのですがとにかく納得するまで話し合います。夫の親はすべて「まあまあ」で過ごしてきて、目の前で言い合いを始めるとかなりいやーな目で見られましたが、気にせず続けていたら、そういう夫婦なのね、という感じで見られています。 実は小さい頃に一人の叔母が「口に出さなくても相手の考えていることがわかるのが理想」といったら、別の叔母が「何かして欲しいことがあるのならはっきりいうのが当然」といったことが印象に残っています。私の基本はそれだな、と今になってみるとそう思いますが、相手はそう思っている、と勝手に考えていることが実は違うと、あなたのためを思って、どうして勝手なことを、になるのは当然と思います。ただいちいち口に出さないとわかってもらえないのがつらい、ということもあるでしょうし、どれが正解ということではないですが、少なくとも今までは「黙っていても私はあなたのことを考えてやっているのであり、あなたもそれは理解しているはずですよね」という想定がrukia325さんの中にもあったと思うので、ちょっと「冷たく」なってみるのもいいかな、なんて思いました。 よけいなおせっかいですみません。

noname#36212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余計なおせっかいなんかじゃありません。 すごく嬉しかったです。 私も話さなければわからない、話すことで解決できることがある、と思っています。 先日も伝えましたがお互い離婚家庭で育ち、両方の兄弟姉妹も離婚しています。 もちろんかなりの問題があっての離婚ですが、向き合うことが足りなかったのだと思っています。 周りで問題を抱えても乗り越えてるのは、よく話をしてる夫婦だと思います。 でもやっぱり一方通行だと疲れちゃいます・・・ 私が何か話しても「しつこい」と言うか、「う~ん、わからん」で終わります。かなり口下手です。 子供の相談とかはちゃんと聞いてくれるのですが、夫婦のこととなるとだんまりです。 何だか違うカテの相談みたいですね(苦笑) 私も話し合いに慣れていないので、話し合うと言うよりも自分の意見を押し付けてしまうところもあるのでそれも反省する点です。 そして二人ともとても短気です。 話し合いをするはずが、お互い自分の意見をぶつけあうだけで終わってしまいます。 お互いの親のようになりたくない、子供を同じ目に合わせたくないと思ってるのに、パチンコが絡むと人が変わるんです。 とてもじゃないけど話し合いにはなりません。 もう病気なので諦めるしかないと思ってます。 同じ目線で話すことが出来ません。 それもあって、話し合いをするだけ無駄と言う意識もあります。 それでも話し合いを続けることによって変わるものでしょうか? 変わらないから、ギャンブルや借金での離婚が多いんじゃないか、と思っています。 言ってることが最初と最後で違って申し訳ありません。 kame-tama様のお言葉とても嬉しく心から感謝しています。 ありがとうございました。

  • kame-tama
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.6

読み直したら、だらだら長くなってました。すみません。 友人の場合とそっくりなので、書き込みさせていただきます。 友人の場合、当然「迷惑かけてない、うんぬん」のやりとりがあり、私もいろいろ電話で話を聞いたのですが、はっきりいって周りの人は何もできません。自分の考えをいうことはできても、本人同士が納得した話し合いができない限り解決にはたどりつかないからです。 結局最終的には離婚ということになりましたが、子どもたちがまだ小学生から中学生というところだったと思うので、子どもたちがどのくらい理解しているのか、が心配でした。 たまたま何年かたって元ご主人と話をする機会があったのですが、「悪かったのはあくまで自分だ」といったのを聞いて、ちょっとあれっと思いました。その当時自分のどこが悪くてなぜ批判されるのかが多少でもわかっていたら、という気がしましたが、結局何年もたってもどうやら非は自分にあるらしい、ということを理解しただけのような気がします。 しっかりしている人が近くにいてくれるので甘えている、というのはたしかにあるでしょう。だっていなくなると自分が困りますから。でも困るからいてくれなくなったのは自分が悪かったのだろう、というのはやはり今でも甘えているのだな、と感じました。 失礼ですが、同様に例えば離婚ということになっても、rukia315さんのことを、自分の面倒を見てくれなくなった悪いヤツ、としか感じないのではないのでしょうか。ローンがなくなればよい、とか、別れたから終わりだ、ということではなく、人間教育の機会と思ってふたりで努力する機会ができた、と前向きに考えたいですね。 別れずに今の生活をやめて欲しい、と思っているのなら、時間をかけて相談員・カウンセラーのような人を間に入れて、客観的に自分たちの今の状態を見る機会が必要だと思います。 文の感じではまだお若い方かな、という気がしたので、これからじっくりつきあっていけばいいのでは、という気がしました。 こういう言い方はきついと思いますが、rukia325さんもこづかいをつい渡したりする、というのは、あまり冷たくしたらかわいそうだ、というように、甘えさせてしまっているところがあると思います。誰に対する努力でしょうか。実は友人もこづかいが欲しい、といわれたときに、例えば5万、といわれると、本当は6万欲しいのに我慢して5万といっているのだから、と6万渡していたという話を聞いたときに、信じられませんでした。うちではもちろん私が財務大臣ですが、こづかいその他、なぜ必要かその金額より減らせないか、ということを確認した上でしか渡しません。それを繰り返しているうちに、住宅ローンができたときにこづかいを減らしてもなぜ減らさなくてはいけないか理解できるので(今まで通りだと「みんなに迷惑をかける」ことがわかるから)、文句は言いませんでした。いわせない、というのが雰囲気としては正しいですが、いっても仕方がないと思っていますから。 特に今はローンと子どもの学費でそれどころではない状態です。そしてぼやぼやしていると定年です。私が全て把握しているのでそれがどこまでわかっているかは疑問ですが。 ただこづかいの中身については何に使おうが一切いいません。それを証拠金にして借金を増やすようなことは認めませんが。そのあたりのけじめはよく言われますが小さい頃に学習する機会がない(少なくとも学校教育ではない)ので、よい機会と思って子どもさんたちには聞かせないように、ではなく、お金のことでこういう問題がある、ということを知らせることも大事だと思います。当然ですが、「お父さんは悪い人だね」はだめですが。 時間がかかると思いますが、少なくとも返済の目処が立つのならばよし、と今後どのようにしていくかを話し合うべきではないでしょうか。黙っていたら絶対変わりませんから。

noname#36212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かい言葉に涙が出てきました。 前に義母に話したら「別れればいい」と、私の母は「大丈夫なのかい?」と共に簡単に言われました。 両方離婚家庭なのですが、話し合いとか向き合うとかそういったことを経験していないのでなかなかうまく出来ません。 お互い子供の為にも、家庭を楽しく良いものにしたいと思う気持ちは一緒なんです。 でもパチンコとお金が絡むとダメなんです。 >自分の面倒を見てくれなくなった悪いヤツ と感じることはないと思います。 一人で何でもする人なのと、人にあまり執着がないので・・・ お小遣いの件は、冷たくしたらかわいそうだというよりも今までずっと少ない中でやっててわたしも出し渋ってたので、それもあってもっと欲しいと思ってパチンコに行くのかな・・と思い試行錯誤しながらやっています。 >誰に対する努力でしょうか 家族に対する努力です。みんなで旅行に行ったり、子供達が好きな習い事をしたりするために家計をやりくりしています。 決して旦那に甘いわけではなく、むしろその反対なので必要なときは渡すようにしています。 それが甘いということなのかな・・・? 何だか反論みたいになってごめんなさい・・ 黙っていたら変わらない、ということをいつも心において何とかこれからのことを考えてみようと思います。 親身になっていただき本当にありがとうございました。

  • 2che-4che
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.5

こんにちは。 旦那さまの言い分は理解できませんが経験上、納得というか、借金を 抱えていて内緒にされている方は概ねこのような言動になられます。 ・「迷惑かけてないからいいだろ」「もうない」「しつこい」  「わかってる」等の開き直り、逆ギレ  →自分の弱みを捕まれ、自分自身が苦労(ある意味自分で蒔いた種   ですが)しているのにこれ以上「他人」(自分以外の人)にとやかく   言われたくない、という願望です。 ご質問者さまに対しての迷惑は「社会的信用の損失」です。 現状、お住まいの家が持ち家で既に住宅ローンを組まれているのなら 問題がありませんが今後のローンの組替え、新規ローンの申し込みは ことごとく断られる事になるでしょう(完済後約10年) これだけでも大きな迷惑です。 一度、公的な機関でご本人同意、立会いのもと信用情報を開示してみては いかがでしょうか?おそらくこれにも断固として拒絶される事が予想 されますが・・・今の時点では遅いかもしれません。 本当にこれ以上無い、もう、文句を言わせたくない!と旦那さまが おっしゃられるのであれば開示しても問題ないはずですが、見られたく 無いから隠すんです。拒絶するんです。 借入履歴は銀行系、消費者金融系など3団体で管理されております。  ・主に銀行系金融機関の取引情報   全国銀行個人信用情報センター   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/  ・主に信販系金融機関の取引情報   CIC   http://www.cic.co.jp/  ・主に消費者金融系の取引情報   全国信用情報センター(全情連)   http://www.fcbj.jp/ これらの3団体全てで情報開示し、借金の総額、借入先を明確に して下さい。この情報開示はご本人でなければ開示できません。 (ご主人と同行でご質問者さまが同席できるところもあります) がんばって下さい。

noname#36212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分自身が苦労しているのにこれ以上とやかく言われたくないという、願望 まさにその通りです。 時々可哀想かな?と思うこともありますが、借金をしない人間にはとうてい理解できないことなので同情は出来ません。 旦那は物事を深く考えない人です。 今の状況を分かってるのか分かってないのか・・・ もうこれ以上借金がないのか問い詰めたのですが「絶対にない」と言い「調べようと思えば調べれるんだよ!調べるよ」と言うと「いいよ」と言っていました。 私の不安を話し、本当にないのなら一緒に行ってみようと思います。 実は今まで考えたこともあったのですが、もしこれ以上の借金があった場合のことを考えると怖くて出来ませんでした。 でもなければそれにこしたことはないし、あったとしても今か後かだけの違いだと思いました。 いくつかお聞きしたいことがあるのですがよろしいでしょうか? 完済後10年と言うのは消費者金融完済後のことでしょうか? 労金も含まれるのでしょうか? もし労金も含まれるならあと17年は無理と言うこと・・・? 恐ろしいです。 今の状態で私名義(専業主婦です)のクレジットカードを三枚作ってるのですが、それは旦那の借金とは関係ないのでしょうか? よろしければ教えていただきたいと思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

>「迷惑かけてないからいいだろ」 単なるだんなさんの開き直りの一言ですよ。それ。 とりあえず、自分で返済してるから迷惑をかけてないと言う思い込み。 で、返済出来なくなった時にどれだけ周りに迷惑をかけるか わかって無い証拠です。 借金問題に口を出せば、 >もうない」「しつこい」「わかってる」とその話に触れることをしません。 全部自分に都合の悪い話だから聞きたくないし、言いたくないだけ。 >「じゃ私が何十万も何百万もするもの勝手に買ってもいいの?」と聞いたら「迷惑かけなければいいんじゃない?」 単純に、質問者様のお金の使い方に口を出せば、じゃぁ自分は? って言われるのが嫌だから、「迷惑をかけなければ」って話になる。 甘えてるのでは無いのでは?と思うんですよね・・ 結局、借金って癖。病気かな?と。 配偶者がしっかりしてても、それを窮屈と思う人、思わない人いますから。 お金に対しての価値観・考え方が全然違うんでしょうね。 質問者様たち夫婦は。 と思いました。

noname#36212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全てその通りです!! 本当に何も分かっていないし、自分のことしか考えてません。 病気だと思っています。借金というよりギャンブル依存症です。 私がそれを認識したのは半年前です。 今はまだ離婚に踏み込む段階ではないと考えているのですが、やっぱり辛いですね・・・ このまま何もないことを祈るばかりです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の借金について

     お世話になります。  最近の事を知った先週に、旦那から大事な話があり事情を聞くと借金が膨れ上がりどうにもならない状態で、泣きついてました。  事情後の旦那は、少しスッキリした表情でしたが、今後の整理についてどうしたらいいのか?分からなくなり質問させて頂きます。  (1)と(2)の回答をお願いします。 (1) 借金の明細は、消費者金融2社に200万・クレジットカード2社80万。  ローンカード1社50万の計330万になります。  なぜ消費者金融まで借金をしたかというと、ギャンブルのためではなく、旦那はバツ1でもあり、先妻との慰謝料など金銭的に絡み、1日も早く解決したいと消費者金融がきっかけに借りたとのこと。  返済しても返済額が浮く事さえ出来ず、もう1社の消費者金融に借りてしまった様です。  借金返済の他に車のローンもあり、家計簿を調整しても資金のやり繰りが出来ません。  支払いが出来ず、どんどん膨れ上がったそうです。  自己破産だけはしたくないので、弁護士と相談の上任意整理や特定調停を行うべきでしょうか? (2) 支払をなるべく返済したいので、車のローンありますが、車検証の所有者には旦那の名義となっています。  車検証にローン会社の名義等、記載されていません。  これを黙ってローン無しと話した旨、車を売却し現金をもらうことはまずいことなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 旦那の借金について

    旦那は、三年前大手消費者金融から借金をしていました。金額は70万です。その借金については、返済が終わっています。 それから、しばらく経ち昨日旦那の財布からまた同じ消費者金融のカードを発見しました。旦那に聞いたところ、借金はしていないと言います。 しかし、信用できずとても不安です。大事なことを無断で決めてしまうところがありますので。 調べようと思い、その消費者金融に電話で問い合わせたところ、家族であっても本人以外に借金の有無等教える事はできないと言われました。 本人以外が、消費者金融からの借金の有無を確認する方法がありましたら教えてもらえませんか?

  • 返済済みの消費者金融に過払い請求出来るのか?

    実は私の兄が、消費者金融に手を出していたようで、去年両親が立て替えて全て返済したと聞いていました。 だけど、本当は両親が労金でお金を借りて返済に回したようで、実際今もまだ労金に300万程返済してるみたいです。 消費者金融にかなり長い間利用していたようで、利息だけを払う為に借金が膨らんで行ったと聞いてます。 そこで私が教えてほしい事は 返済が終わった消費者金融に過払い請求できるのか?と言う事です。 どなたか詳しいかた、情報を下さい。お願いします。

  • 消費者金融での返済方法について

    先日家族が消費者金融で借金していることが発覚しました。カード(消費者金融の)を持たせたくないので預かろうとしましたが、月々の返済時にカードが必要だと言われ他に返済方法がないのかと悩んでいます。 やはりATMだと返済時にカードが必要になるのでしょうか? カードがなくても返済できる方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旦那の借金(多分)

    何となく旦那の様子がおかしいと思い、旦那の入浴中に彼の財布の中を調べるとクレジットカードと大手消費者金融の明細(多分。左上によくCMで流れる会社名が書いてます)がありました。 慌てていたのでしっかり見ることはできなかったのですが、借り入れ金額は50万、月々返済は1万?千円、 残金47?万円でした。 女性関係は無いと思います。ただスロットが好きなのでもしかしたらその為の借金かもしれません。 返済は今の所きちんとしているようです。 こういう場合、見て見ぬふりをするのがいいのか 勝手に財布を見たという事を告げた上で、直接聞くほうがいいのか。 女性関係の事なら調べた自分をただ後悔してられますが お金に関する事なのでどうすればいいのか全くわかりません。 どうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。

  • 旦那の借入について

    はじめまして。 結婚四年目、子ども一人(二人目妊娠中)の主婦です。 タイトル通り、旦那の借金について相談です。 結婚前から旦那には借金があり、返済してることは聞いてました。廃車になった車のローンだと聞いています。支払いは今も続いてるようですが、残金など不明です。 先日、子どもが旦那の鞄をイタズラした時に、通帳を引っ張り出していたので、しまう際に中が見えました。記帳の項目にクレジットカードの請求額が11万とあり驚きました・・・・。 11万は、給料の約半分にあたり、生活費を引き落としたらあと数万円しか残らない状態になります。そのままだと、家賃も払えないはずなのに、後日9万の入金履歴があり、おかしいなと思ったので旦那に「携帯支払いのクレジットカードの請求額すごかったみたいだけど、平気?」と聞いたら、旦那は「返済できる時に増額してやったから、そうなってるだけ」と言われ、「あまりに額あるなら、まとめてもらったりはできないの?相談したことある?」と言うと「連休の日にそんな話するなよ」と、それ以上聞いたら機嫌が悪くなったので、聞けませんでしたが、いけないと思いながらも、旦那が昼寝してる時間に財布を調べ、消費者金融のカードがあるのを見つけ、番号を控えてネットログインして借入、返済を繰り返していることが判明しました。 その額が借入140万でした・・。 もともと、いくらか借入はしている感じでしたが、今年に入ってから急に額が増しているようです。 財布の中は、クレジットカード二枚、銀行系一枚、消費者金融一枚でした。 きっと、自転車操業になっているんだろうなぁと思いながらも、旦那の財布を見て勝手にネットでログインしたことは後ろめたいし、消費者金融から請求が家にきたり、電話がきたりはしてないので、問いただすことができずにいます。 借入が限度額達してるので、増枠するか、返済してまた借りるかの繰り返しになると思いますが、旦那から打ち明けられるまで放っておくのか、ケンカ承知で問いただすのがいいか毎日考えています。 きちんとした額も不明なので、私が知らないものを含めたら破産や再生するほうがいいレベルかもしれません。 良ければアドバイスください、お願いします。

  • 旦那と義実家の借金のことです

    旦那の両親は、もともと見栄をよく張ります。 その結果、現在年金暮らしなのですが、今現在もクレカの支払い、車のローンはわかりますが、どうも借金もあるようです。 それがわかったのは、義実家をバリアフリーにするときにお金が必要だったのですが、どこの融資してくれませんでした。貯金もなかったので旦那が問いただすと『退職金を使い込んで、生活の質を落とせず働いて居たときに作っていた消費者金融のカードをまた使い、その返済が滞り、結局、借りては行けないところに手を出した 』と話したようです。 旦那も実は借金があります。 なので、助けたくても助けられないよです。私も働いていますが、この件に正直関与したくありません。 この場合、支払いが滞ってしまったら、私達のところにも来ますよね? どうするのが一番いいのでしょうか?

  • 借りれなくする方法ってあるのですか?(長文)

    実の弟が、1年前、消費者金融で100万円の借金をしていました。 弟を問い詰めると、1,2万の借り入れをくりかえし、100万にまでなったようです。 どんどん借金が膨れ上がるので、この100万は親が一括で返済し、現在は親に借金の返済をしていました。この時点で二度と借りないと約束しました。 ですが、2ヶ月前、また消費者金融のカードがでてきたのです。 早い時点で見つけたので、実際50万円ぐらいでした。 両親ともあきれて、今度は自分で返しなさいと、弟を突き放しました。 両親が見捨てたので、カードはわたしがあずかり、 毎月給料日には、5万円ずつ返済することに決めました。 (金利が月1万弱ぐらいになるのかな・・・) 毎月5万返せば1年で返済は終わります。 弟いわく、ギャンブルもしません、キャバクラもいきません、高価なものも買いません。 ただ友人と飲みに行くのに金がたりなくて、借りちゃうと言ってます。 友人もみんな消費者金融からお金をかりてるって言うんです。 私からすればバカな話です。 我慢がたりないだけの気がします。 私は結婚し、家をでています。関係ないと言えばそれまでですが、 弟が苦しみを味わう分にはいいのです。自分がしたことなんですから。 このままほっておいて、借金が膨らみ、両親、祖父母、その他の兄弟に 迷惑がかかるのがこわいのです。 カードはわたしが、預かっています。 消費者金融のカードは、同じ会社で2枚もてたりするのですか? その他の消費社金融でカードを作れなくする方法とかあるのでしょうか? 金額の小さいうちに手をうつことができるのでしょうか? わたしの予想ですが、また隠れて借りる気がします。 手遅れにならないうちに弟に借金させないようにしたいのです。 長い文でわかりにくいかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • 破産宣告以外の方法があれば教えてください

    私は父の会社が手形の詐欺に合って倒産しないためにと頼まれて消費者金融会社から借金をしました。結局は会社の方は倒産したのですがそれでも一応経営しながら私の借金は返してはくれていたのですが、他にも借金があったらしく私の知らないところで車を買ったという事にして車のローンを組んでその車の代金を払い車は金融会社がお金の代わりにもらうと言う事をされていたのです。(父が勝手にしたのですが)何とか払ってもらってたのですが会社の方も不景気もあって私の借金まで廻らない状況になってしまいました。私ができる範囲で返す事のできる分は返済したりしてはいましたが、もう限界で困っています。借金は全部で約600万円ほどあり月々の返済が約30万円あります。全部で消費者金融が9社クレジットカードで借りれる銀行信販系が5社あと車の分(前記の分です)今の状況ではこの先生活して行く事も返済する事も出来ません。最悪な事態ですが破産宣告するのは私的に人間失格という感じでしたくないのですがせめて月々10万円くらいの支払になればなんとかやっていけると思うのですが破産宣告すれば借金は払わなくて良くはなると思うのですがそれ以外の方法で借金をまとめると言う方法はないでしょうか?あれば教えてほしいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう