• 締切済み

ブレーキのキーキー音

距離38000キロのクラウンに乗ってます。最近ブレーキを踏むと「キーキー」とブレーキが鳴くのですが、これってパッドが減っているからなのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

#4の者です、追申 センサーとはパッドの所に付いている薄い金物です、 これが、パッドが消耗してくるとローターと擦れて、 キーキー音を発生します。 鳴いているうちに、飛んで無くなる事も有りますから、 注意してください。 ガーーと泣き出したらパットが無くなり、鉄同士が擦れっている音です、至急交換しないと、ローターがレコード盤のように傷まみれに成ります。

sotakun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、休日にでも車屋さんに値段など聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

パッドが減っているからでしょう。 センサーが鳴っていると思います。 無くなる相当前(普通走行時、数千km前)から鳴り出します。 (たぶんパッド屋の陰謀です)

sotakun
質問者

お礼

ありがとうございます。パッド交換を前提に考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

音の大きさですが、窓を閉めているなら、窓を開けた状態で確認してみてください。 聞くに堪えないぐらい大きな音なら(電車がカーブを曲がっている時の車輪が鳴るような音がします)、パッドの磨耗サインの為に入っている金属がブレーキディスクと擦れて鳴っている音ですので、出来る限り早くブレーキパッドを交換する必要があります。 窓を開けて聞いてみて、それほど大きな音でなければ、単にブレーキディスクが錆びているだけでしょう。

sotakun
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけて音を聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.2

こんばんは。 パッドが錆びてると鳴りますよね。 この場合は、研磨ですぐ直るはずです。

sotakun
質問者

お礼

ありがとうございます。パッドの交換をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

単に鳴くだけでしょうか? ブレーキペダルにも何かしら、当たりがありませんか? 3万8千だと少し早いような気もしますが、パッドが摩耗すると 音+ブレーキペダルへの(極弱い)キックバックのようなもので通知します。

sotakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。明日以降、少し気にしてペダルを踏んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキ音が乗り始めだけ

     車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。  最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。  タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

  • ブレーキ踏むと奇怪な音が・・・

    いま、平成14年式(?)のトヨタ製のオーパに乗っております。 最近、ブレーキ踏む度にキーーーーッ と奇怪な音がします。 ブレーキパッドが磨り減ったのかな? と思い、点検にでも出そうかなと思ってた時に 丁度いいタイミングでディーラー1年点検が あったので、ついでに見てもらいました。 が!! 『何も異常は見つかりませんでしたし、ブレーキパッドに特に異常は見つかりませんでした。とりあえず、ブレーキオイル(?)を塗布しておいたので、様子みてください。』 と。。。 そのまま、原因わからず見送られ。。。 塗布してもらって数分後からもキーキー鳴ってました。 そのかわり、やたらとブレーキの利きがよくなりましたが…。 そして、いまに至ります。 ブレーキ踏んだときに奇怪な音が出るのは、 ブレーキパッドの他に何かありませんか? 非常に困ってるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 車のブレーキ音

    ブレーキを踏むとキーッと音が鳴るため見てもらいましたが、ブレーキパッドは問題ないと言われました。 他に何か考えられる原因はありますか? もう10年近く乗ってるので仕方ないのでしょうか…。

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • ブレーキからのキーキー音について

    いつも識者の皆様の助言を頂戴し、大変助かっております。 連続投稿で恐縮なのですが、また宜しくお願い致します。 実は義母の車(93年式のトヨタ カリーナSD、走行距離約72,000km)なのですが「ブレーキを踏むたびに、キーキー(キュルキュル?)といった音がする」と言っております。 ブレーキパッドが磨耗してきた兆候だろうだから、早急にディーラーで交換してもらうように助言したのですが、義母は「音がし始めてすぐ、行きつけのディーラーで”ブレーキなんたら”いうのを治してもらったばかりだ」と申します。 それでも音がするようなら、もう一度診てもらうよう強く勧め、改めて行ったら「こんなもんですよ」的なあっさりした回答だったとか。 多分、ブレーキパッドを交換したのだろうと思いますが、それでもキーキー鳴るというのは何か原因が考えられますでしょうか。それともディーラーが言う通り、特に問題がなくても音が鳴るということがあるのでしょうか。 私が行って音の度合いを確かめたり、他の整備工場に持ち込んで診てもらう等ができれば良いのですが、ちょっと離れていて思うに任せません。義母の話だけでは私自身も要領を得ないのに質問をして恐縮ですが、ご助言を頂ければ幸いです。

  • ブレーキがキュッキュッと音がするようになりました。

    8年目のトヨタのシエンタに乗ってます。走行距離は17000キロとそんなに乗っていません。 車検もしっかり受けているし、今まで故障もありませんでした。 昨日からブレーキを踏むと後ろから「キユッ」という音がするようになりました。 ボンネットをあけてエンジン液を見たら入っているし、何が原因で音がするのでしょうか? ブレーキの利きはかわらないのですが、ブレーキだけに心配です。

  • 停車時にブレーキの音がキーキーする

    現在ホンダのフィットに乗っています。最近走行中に交差点などで赤信号時に徐行してスピードを緩めるためにブレーキを踏むのですが、その本当の最後の止まる瞬間にブレーキがキーキーとわずかに音を立てます。これはどのような症状でしょうか?ちなみに走行距離は15万キロで、ブレーキパッドの交換は1年前に完了しております。それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ゴルフのブレーキ音

    中古車約5万キロの98年式ゴルフワゴンに乗っています。購入後1ヶ月で異常なブレーキ音がしたため、購入先の店に修理を出しました。 原因はローターに傷があったので、ローター・パッド交換をしてもらいました。 修理から戻ってきて、乗ったところ未だに若干、ブレーキ音が大きくなります。 私は車にうとくなぜ鳴るのかわかりません。 エンジンを温まってない状態だとローター・パッドが新品でも鳴るのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • ブレーキを踏むとゴーッという音がするが・・

    私は軽自動車のアルト(11年目)に乗っています。 生活の事情で 毎日120キロは走るので ひと月3600キロは走っていることになります。ちなみに現在の総距離数は113500キロです。 つい最近から なのですが、ブレーキを踏みこむ際に ゴオー という感じの音が (なにかのタイミングで)鳴ることがあります。 鳴らない時もあります。 今のところブレーキの利き具合には問題ないのですが、  この音は何なんだろうかと気になってきました。 この車は 次の6月15日が車検なので  「車検」の速太郎には 「5月21日」に行く という予約は すでに いれてあります。 ただ、5月21日当日にブレーキを点検してもらうまでは 様子をみて 放置しても大丈夫なレベルなのか? それとも  5月21日の車検とは別に  早めに他の修理工場(?)に行って このブレーキを点検してもらうべきなのか?知っている方がいたら教えてください。