• 締切済み

ブレーキのキーキー音

距離38000キロのクラウンに乗ってます。最近ブレーキを踏むと「キーキー」とブレーキが鳴くのですが、これってパッドが減っているからなのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

みんなの回答

• kan3
回答No.5

#4の者です、追申 センサーとはパッドの所に付いている薄い金物です、 これが、パッドが消耗してくるとローターと擦れて、 キーキー音を発生します。 鳴いているうちに、飛んで無くなる事も有りますから、 注意してください。 ガーーと泣き出したらパットが無くなり、鉄同士が擦れっている音です、至急交換しないと、ローターがレコード盤のように傷まみれに成ります。

sotakun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、休日にでも車屋さんに値段など聞いてみようと思います。

• kan3
回答No.4

パッドが減っているからでしょう。 センサーが鳴っていると思います。 無くなる相当前(普通走行時、数千km前)から鳴り出します。 (たぶんパッド屋の陰謀です)

sotakun
質問者

お礼

ありがとうございます。パッド交換を前提に考えてみようと思います。

• tbrown
回答No.3

音の大きさですが、窓を閉めているなら、窓を開けた状態で確認してみてください。 聞くに堪えないぐらい大きな音なら(電車がカーブを曲がっている時の車輪が鳴るような音がします)、パッドの磨耗サインの為に入っている金属がブレーキディスクと擦れて鳴っている音ですので、出来る限り早くブレーキパッドを交換する必要があります。 窓を開けて聞いてみて、それほど大きな音でなければ、単にブレーキディスクが錆びているだけでしょう。

sotakun
質問者

お礼

ありがとうございます。気をつけて音を聞いてみようと思います。

• rasin
回答No.2

こんばんは。 パッドが錆びてると鳴りますよね。 この場合は、研磨ですぐ直るはずです。

sotakun
質問者

お礼

ありがとうございます。パッドの交換をしようと思います。

• Traja
回答No.1

単に鳴くだけでしょうか? ブレーキペダルにも何かしら、当たりがありませんか? 3万8千だと少し早いような気もしますが、パッドが摩耗すると 音+ブレーキペダルへの(極弱い)キックバックのようなもので通知します。

sotakun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。明日以降、少し気にしてペダルを踏んでみます。