• 締切済み

車のブレーキ音

ブレーキを踏むとキーッと音が鳴るため見てもらいましたが、ブレーキパッドは問題ないと言われました。 他に何か考えられる原因はありますか? もう10年近く乗ってるので仕方ないのでしょうか…。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.5

>ブレーキパッドは問題ないと言われました。 と言う事で、パッドの残りは十分にあるということです。 走行には全く問題ないと言っても良いです。 とは言っても音がすると気になりますよね・・・ 音というのは「振動」です。 パッドとローターが擦れて摩擦力でブレーキが効きますが、 その時に「振動」が起きます。 これはブレーキの宿命ですので・・・仕方ないと言ってしまえばそれまでです。 しかしこの振動を抑えると音はしなくなります。 パッドとローターの摩擦面を綺麗に磨く パッドの角を落とす。 パッドを保持している所にパッドグリスを塗布して振動を抑える。 (摩擦面に塗布する物はおすすめしません。その場しのぎに過ぎませんから・・) などの方法があります。 しかし、完全に無くす方法は確立されていません。

tomomi19811103
質問者

お礼

ローターを見てもらう必要がありそうですね。 ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

見てもらった整備士、ヘボですね。 ディーラーとか町の整備工場で見てもらいました? カー用品店のピットとかガソリンスタンドじゃないですよね? パッドは問題ない、というのはパッド単体では問題ないだけであって ブレーキローターはどうなの?って問題はありますよね。 ローターにスジが入ってパッドに均一にあたっていないとか、 ブレーキキャリパーのピストンがちゃんと押せてないとか、 ブレーキ関係はブレーキユニット全体で見ていかないと 何が問題なのかは分かりにくいです。 鳴き緩和のグリスをパッド裏側に塗るとか、そういうのは 後の話であって、不具合をちゃんと原因究明するのが先決です。 10年近く乗ったとしても普通に使って、ちゃんとディーラーなり 整備工場で点検整備してあればブレーキユニットなんて頑丈な部品だし 踏むたびにキーキー鳴るなんてことは私は経験した記憶がありません。 10年くらい前の軽自動車やコンパクトカーはまだよく見ますけど、 止まるたびにブレーキ鳴いている車なんて滅多に見ません。 たぶん今までずさんな整備をされてきたんだろうと思います。 つまり積もり積もった状態が、この鳴きにつながったということですね。 大枚はたいて徹底的に修理するか、買い替えるか、どっちかでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.3

車の異音今回ご質問のブレーキ鳴きの原因も実際色々な要因が複雑に絡んである意味ブレーキ鳴きは車の制動の宿命みたいなものですブレーキ鳴きとめグリースも若干効果がありますが確実に制動距離が延びますし使用量や場所によってはデメリットも大きいですし・・・・またブレーキパッドの角面とりやブレーキローターの線摩耗なども原因になりますしこの場合はローター研磨もしくはローター新品交換等の対策ですね。またブレーキローター・パットが低温時のみ鳴きが起こり数回ブレーキをかけて加熱すると鳴きが止まったりと色々原因は考えられます。 参考にどうぞ。 http://www.dixcel.co.jp/subcontent/literature/literature04.html

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

• seble
回答No.2

パッドの残り厚みは何mmですか? ある程度減ると音が出て警告するような構造になっています。 それ以外だと、色々な所から音が出るので、完璧な解決は難しいです。 綺麗のOHしてやってグリスアップなどもきちんとすれば、出なくなるかもしれませんし、悪化する場合もあります。 ブレーキを踏む時であっても、それによってサスの歪みから振動が発生するのかもしれませんし、ドライブシャフトなども有り得なくはありません。音は見えないし、走行中でないと発生しない場合が多いので、原因を掴むのは難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブレーキパッドを交換してもらってから改善されましたが、また少ししたら音がするようになりました。来年ぐらいに車の買い替えを考えてはいます。でも音は気になるので、簡単に直してもらえるものなら直してもらおうかと思たのですが…難しそうですね。

noname#220401
noname#220401
回答No.1

ブレーキピントンが錆びて固着してブレーキペダルから足を離しても戻らなくなってるのでは? ブレーキキャリパーのオーバーホールをしたことがありますか? 車検代をケチった車に多く見られますがね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。