OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレーキ音が乗り始めだけ

  • 困ってます
  • 質問No.152138
  • 閲覧数3152
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。
 最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。
 タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 クルマの設計屋です。

 結論から申しますと、御質問のケースではパッドの磨耗は大丈夫だと思われます。

 そぅですね・・・・ディスク・ブレーキの構造を誤解されている方が多い様ですので、まずその点からご説明いたしましょう。

 ディスク・ブレーキは、その構造上ブレーキパッドの引き摺りが必ずあります(常にパッドがちょっとだけローターに触っています。45年ほど前、ダンロップがディスクブレーキの量産を開始した頃、この引き摺りにより『燃費が悪化する』『パッドが長持ちしない』などの否定的な意見もありました)。
 ブレーキが鳴く、とゆぅのはパッドがこすられているからで、それはパッドがローターに接触しているからです。

 さて、ブレーキペダルを踏んでいない時のブレーキの鳴きですが、パッドの位置決めにアソビがある(=ブレーキを強くローターに押し付けていない)為に起こります。

>タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、

 これはしばらく走行すると鳴らなくなる、とゆぅ事だと思いますが、そぅしますと暖まるのはタイヤではなくブレーキです。
 若干の引き摺りを持つディスク・ブレーキでは、ただ走っているだけで摩擦により温度が上昇します。
 ブレーキがちょっと昇温するだけで熱膨張やパッド~ローター間の摩擦係数の変化によりアタリの条件が変わります。それでしばらく走行すると鳴きが消えるワケです。

 もし危険なほどパッドが減っているなら鳴きっぱなしか、或いはブレーキが暖まって鳴きが止まっても、ブレーキペダルを踏んだら鳴き出すはずです。

 結局のところ「ディスクブレーキとはそんなモノ」とゆぅ事になってしまいますが、もし鳴きが気になる様でしたらディーラーにクルマをお持ちになられる事をお勧め致します。
 ブレーキの鳴きはどの自動車メーカーもアタマを悩ませている事で、一応対策方法もいくつか考案されております。ディーラーにお持ちになられても完全にブレーキ鳴きを止められるかどぅかは微妙なところですが、現状より悪くなる事はまず無いでしょう。

 尚、社外品、それもサーキット走行用などのブレーキパッドを装備されている場合はこの限りではありません。社外品は、ブレーキの鳴きや耐摩耗性など考えられていないモノがほとんどです。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 普通は鳴るものなんですね(^_^;
 実家でも車には乗ってましたが、そっちでも鳴ってたような気がします。記憶があやふやですが。
投稿日時 - 2001-10-17 10:41:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

ブレーキは摩擦によって効果を発揮する為、 (構造上)音がするのは仕方ないんじゃないでしょうか。 何度かブレーキを使っているとアタリがついてくるんで ブレーキ音がしなくなるんでしょうね。 deagleさんも今の車に慣れてきて、 音が気になりだしたのかもしれませんね。 ただパットも減っている可能性があるので、 気になるようでしたら点検点してみたらどうでしょう。 ...続きを読む
ブレーキは摩擦によって効果を発揮する為、
(構造上)音がするのは仕方ないんじゃないでしょうか。
何度かブレーキを使っているとアタリがついてくるんで
ブレーキ音がしなくなるんでしょうね。
deagleさんも今の車に慣れてきて、
音が気になりだしたのかもしれませんね。
ただパットも減っている可能性があるので、
気になるようでしたら点検点してみたらどうでしょう。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 そうかもしれません(^_^;
 エンジンをかけた直後は強めにブレーキを踏む癖があります(^_^;
 ちょっと意識してやってみますね。
投稿日時 - 2001-10-16 17:37:29
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (26/99)

おそらくパットが減ってきているのでは? パットが減ると、それを知らせる為にローターに金属が干渉します。おそらくその音だと思うのですが。中古で購入とのことですから、走行距離からみてもその可能性が高いのではないでしょうか?フロントから聞こえてくるのでは?ディーラーへ持っていって一度確認をおすすめします。前輪のパット交換でしたら1万円程度で済むはずです。 ...続きを読む
おそらくパットが減ってきているのでは?
パットが減ると、それを知らせる為にローターに金属が干渉します。おそらくその音だと思うのですが。中古で購入とのことですから、走行距離からみてもその可能性が高いのではないでしょうか?フロントから聞こえてくるのでは?ディーラーへ持っていって一度確認をおすすめします。前輪のパット交換でしたら1万円程度で済むはずです。
補足コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 どちらかというと、後ろのタイヤから聞こえてきます。
 買ったときに車検もとってもらったんですけど、やっぱりたった1ヶ月くらいでそんなふうになるもんでしょうか。
 友人の運転と比べると、だいぶブレーキはゆったり踏む方なんですけど……。(ポンピングブレーキもどきを意識してやってるので)

 とりあえず制動距離が危険域に達する前にはチェックしようと思ってはいます。
投稿日時 - 2001-10-16 17:42:18
  • 回答No.3

物理的にブレーキの鳴きは起こりますので、そのことが原因ならあまり心配しなくてもいいでしょう。特にスポーツタイプの高性能パットなどは、純正品でも良く鳴きます。 ただ、ブレーキは重要保安部品ですから、現物を見てみないと判断できませんので、専門家に観てもらうのがいいかと思います。 ...続きを読む
物理的にブレーキの鳴きは起こりますので、そのことが原因ならあまり心配しなくてもいいでしょう。特にスポーツタイプの高性能パットなどは、純正品でも良く鳴きます。
ただ、ブレーキは重要保安部品ですから、現物を見てみないと判断できませんので、専門家に観てもらうのがいいかと思います。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 制動距離が伸びているわけではないので、心配になってきたらメンテナンスに出してみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 10:40:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

まず、車検を取ったからと言って安心しない事。 車検はその時点での話でありその後を保証するものではありませんよ 次に解る範囲内で消耗品の交換・整備状況を確認する事 1.パッドが磨耗しきってしまい音が出ているのであれば乗り始めに限らず一日中鳴いていると思いますが、状況次第です。 2.パッドの材質的に鳴き易い場合は低温時で特に鳴き易い傾向があると思います。 最近は朝晩寒くなって来ているのでその ...続きを読む
まず、車検を取ったからと言って安心しない事。
車検はその時点での話でありその後を保証するものではありませんよ

次に解る範囲内で消耗品の交換・整備状況を確認する事

1.パッドが磨耗しきってしまい音が出ているのであれば乗り始めに限らず一日中鳴いていると思いますが、状況次第です。
2.パッドの材質的に鳴き易い場合は低温時で特に鳴き易い傾向があると思います。
最近は朝晩寒くなって来ているのでその傾向も強めにで出るでしょう。
3.新品交換したばかりでロータ・パッドに当りが出ていない場合にも鳴きが出る事がありますがこの場合は当りが出るのを待ちましょう

原因が2.3であれば余り気にする事はありませんが、1であった場合は大変なので取りあえずパッドの残量は確認しましょう。
この時、偏磨耗していると怖いので外側だけ見るのではなくて必ず内側も見ます(つまり車両一台に付きパッドは8枚あります)
ハードな走行を行ってパッドが腐っていなければ計算上は残量1mmでも最低限の制動力は確保されるハズですが、すぐに無くなりますし万一の事態には耐え切れないかも知れません。
よって1/3以下でしたらそろそろ交換を考えた方がよいでしょう。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 今のところ、鳴りっぱなしってことはないです。
 運転し始めだけで。
 昼間は交差点1つか2つで鳴り止みますが、夜はこれが3つくらいになります。
 ですんで、どうやら2番のようです。
 とりあえずメンテナンスのやり方は勉強する心積もりでいますので、パッド関連もみてみようと思います。
投稿日時 - 2001-10-17 10:47:50
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 9% (6/63)

僕も同じ、乗り始めだけ音がして、少し走るとしなくなります。知人の話によると、鉄粉やサビなどがついているために最初だけ鳴くといったことを聞きました。今でもたまに音がしますが、ブレーキの効き具合は全然問題ありません。 ...続きを読む
僕も同じ、乗り始めだけ音がして、少し走るとしなくなります。知人の話によると、鉄粉やサビなどがついているために最初だけ鳴くといったことを聞きました。今でもたまに音がしますが、ブレーキの効き具合は全然問題ありません。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 同じような経験のある人も多いみたいで、安心しました(笑)
 安全に関わることなんで、やっぱり不安になりますよねぇ(^_^;
投稿日時 - 2001-10-17 10:50:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ