• ベストアンサー

スタンバイ時のUSB接続機器の電源について

2台のPCを、一方(Windows XP)はUSBファン、他方(Windows2000)は外付けDVDドライブを付けてPCを使用しています。 PCがスタンバイ状態になった時にファン・DVDドライブも停止し、スタンバイ状態から復帰したときにファン・DVDドライブの電源が入るように設定することはできますか? よろしくお願いします。

noname#128465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.1

基本的にはスタンバイに移行してもUSBポートには待機電流が供給されるのですが、マザーボードの仕様、OSの電源管理能力によって多少違ってきます。 当方の場合は自作PCにXPをインストールしていた時はスタンバイからの復帰がBUFFALOのWirelessキーボード/マウスのセットからの復帰はできませんでしたが、Vista/Windows7RCのどちらのOSをインストールしたときもスタンバイ復帰可能になりました。 もう一台の自作PCのVistaではUSB機器の電源はスタンバイ復帰すれば全て供給できています。 このことからもVistaやWindows7のほうがXPよりも電源管理がより向上しているようです。 あなたのPCの場合もマザーボーの仕様やBIOSバージョン、OSによって左右されると思います。 現状であなたの意に適った状態にならないのであればたぶん無理かと……

質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 回答ありがとうございました。