• ベストアンサー

画面が変色

こんにちは、質問させていただきます。 PCの電源を入れたところ、モニターの画面全体が青色です windowsは普通に起動してます、ネットをみたり動画をみたりと普段どおりにPCはできるんですが、画面が青色なんです。 白黒TVの青色版みたいな感じです。 PCを再起動してみたところ、今度はオレンジ色です。 普段、部屋の構造上PCを起動終了毎にDVI-Dケーブルをモニターからはずしているんですが、DVI-D端子の接触不良や端子自体が劣化してしまったのでしょうか?>< 一年以上抜き差しを繰り返してます。 私が試した事は、PCを他のモニターに繋いだら正常な画面でした。 原因と思われる!?モニターのHDMI端子にゲーム機を繋いだところ正常な画面です。 やはり、モニター側のDVI-D端子の接触不良が原因とみていいのでしょうか? 仮にモニター側のDVI-D端子の接触不良が原因の場合、自分で端子のみ交換は可能でしょうか?(補償期限が切れてる為) モニター、PCの構成は以下です。 モニター:LG電子 LG FLATRON L226WA-BN OS:Windows XP Home CPU:Core 2 Duo E6850 M/B:GIGABYTE GA-P35 メモリ:4G VGA:NVIDIA GeForse 8800GTS サウンドボード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer どなたか助言お願いします。 

  • ziraf
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> モニター側のDVI-D端子の接触不良が原因の場合 たぶん、抜き差しを繰り返したことによる経年劣化が考えられます。 > 自分で端子のみ交換は可能でしょうか? 意地悪で言っているのではなくて、交換可能なスキルを持っている方は、 ここへ質問を立てることもなく、既に交換を終えています。 つまり、ここへ質問を立てている時点で、交換できるのかの判断を含め、 交換するに必要な電子工作等のスキルを持っていないと思われます。 対策としては、下記のような HDMI 切替機を購入して、 ディスプレイ側の DVI 端子は利用しない方法がありますが、 L226WA-BN は、今となっては中途半端な 1680×1050 が最大解像度ですので、 多くの HDMI 切替機はその解像度に未対応なため、 パソコン側の出力が上手くできない恐れがあります。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW001 よって、不本意でしょうけれど、 パソコン側の出力をディスプレイ側の D-Sub 15pin 端子へ接続するのが良いと思います。 グラフィックボード側の出力端子に「DVI ⇒ D-Sub 15pin」の変換アダプタを挟んで下さい。 手元に無ければ、下記のような変換アダプタの購入をどうぞ。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g2070905131077/

ziraf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても分りやすい説明に感謝です とりあえずは変換アダプターで凌ごうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ankotare
  • ベストアンサー率50% (69/138)
回答No.3

頻繁にケーブルを抜き差ししたため、DVI-Dコネクターを基盤に半田付けしている部分が割れたり、基盤側のプリントパターンに亀裂が生じ断線状態になっている可能性の方が高いと思います。修理に関してはNo.2の回答者の方と同意見で、質問者自身でやるのは無理と思います。

ziraf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

変わりの部品が確保できるのなら、できないことはないと思うけど、 感電したり、完全に動かなくなる可能性もあるので それを承知の上で行って下さい。 しかし、そうなった原因を取り除けない限り 再発する可能性大ですね。 部屋の構造を変更するか、 ノートパソコンに買い換えるか、 どちらかをお勧めします。

ziraf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • PC画面が急におかしくなりました><

    題名の通り、急に画面がおかしくなりました。今は凄く見づらいのですが、なんとか書いてる感じです。 症状としては、突然PCモニタの配色がおかしくなったような感じです。 現在の状況はモニタ(LCD-AD191XW2)にPCのグラフィックボード(GeForce7900GS)のDVI端子からDVI-アナログのアダプタとアナログケーブルでつないでいて、あと、PS3とHDMI-DVI-Dのケーブルでつながっている状態です。 このモニタは前面のボタンでアナログとデジタルの画面が切り替えれるんですが、この症状がでた最初の方は、ボタン押してPS3の画面にしたらこちらは正常でした。しばらくしたらアナログ同様おかしくなってました。 接触悪いのかと思って何度も抜き差ししましたが改善されず、一旦ケーブルを両方抜いて、PCと普通にDVI-Dでデジタル接続しましたがこちらもダメでした。 PCの再起動しましたがPS3画面が復活。そしてまたすぐダメに。 一体何が原因でしょうか? モニタのメニュー押すとは通常通りのなので個人的にはPC側になんらかの問題があるのかと思っています(素人意見なんですが) 参考までに、この症状があらわれる少し前に無線LANを導入してました。 OSはVISTAです。無線LANはNECのAtermWR8160N めちゃくちゃ困っていますのでどなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 画面が映らなくなりました・・・どうしたらいいでしょうか??

     HDモニターを購入したのですが、PCがオンボードでDVI-Dの端子が無いので、グラフィックボードを増設しました。  ゲームはしないので、安価なものを選びました。  付けて何日かは何の問題も無かったのですが、PCでの作業中いきなり画面が落ちて、モニターに信号が来なくなりました。  ケーブル、モニターには特に問題は無いようですが、いったいどういったことが原因なのでしょうか・・・

  • モニタが急に表示されなくなりました

    OS winXP グラボ オンボード GMA3100 モニタ LG L194WT DVI-Dで接続しており、昨日パソコンを起動したところ、 モニタにPOST画面以外も急に映らなくなり、以来DVI-D接続では表示されなくなりました。 信号がモニタに行ってないのかどうなのか分からないのですが、節電モードになり全く表示されません。D-subではきちんと表示されます。 今まではきちんと表示されており(POST画面も)、そのときからモニタ端子などは扱ってなかったので原因が何なのか分かりません ご回答を宜しくお願いします

  • モニター接続について

    最近パソコンを買ったのですが、モニターにはDVI(白色)とVGA(青色)の端子がありますが、PCにはVGA(青色)の端子しかありません。DVIの方がきれいと聞いたのでDVIを接続したいと思っています。どうすればよろしいでしょうか?教えてください!お願いします。

  • PC画面の変色

    デスクトップパソコンの、画面の左側だけが突然赤くなってしまいました※画像参照お願いします ただタイピングをしているだけの時に色が変わったので、どこか触ってしまった訳ではないと思います 画面左の赤い部分をスクショして、右側の正常部分でスクショした画像を見ても赤くは無いです。 説目が下手でスミマセン・・・ とても古いXPを使っていますがモニタは2、3年前に買ったばかりです ケーブル類を弄ってみたり、新しいモノに交換してみたりしましたが何の影響もありませんでした 再起動をしてみると、最初は正常ですがすぐに赤くなってしまいます 調べるための代用になるPC本体もモニタもありません モニタはacerのS235HLです これはモニタを買い換えるしか無いのでしょうか なるべく分かりやすい説明を頂けると助かります 何卒よろしくお願い致します。

  • モニターのアナログボードの接触不良を直したい

    コンパックのプレサリオ3576を使っていますが最近ディスプレイが一面青や赤などになってしまいます。接触不良が原因だと思います。最初のうちはケーブルを触ったりすると直ったりしたのですが現在は映すまで微調整をかなりしないと画面が映りません。ほかのPCにモニターをつなぐと正常に映るので不良原因はコネクター部分のどこかが緩んでるのかもしれません。どこをどう調整すればよいのか教えていただきたいのですが。

  • デュアルディスプレイで画面が写らない

    PC:Galleria XF-e OS:Windows7 グラボ:GeForce GTX670 モニタ:(1)MITSUBISHI Diamondcrysta RDT234WLM(メイン) (2)LG FLATRON W2261VG(サブ) モニタには2つとも、DVI-D、D-sub、HDMIが一つずつあり、 接続端子も3種類あります。 <(2)モニタ>-D-sub-<(1)モニタ>-DVI-D-<PC> というように接続し デスクトップから<画面の解像度>で検出をしたところ、 2つのディスプレイが検出されたのですが サブモニタの方が写りません。 <表示画面を拡張>を選んでも写りませんでした。 <ディスプレイ>の項目のところに (1)モニタは「RDT234WLM」と表示され解像度も適切なのですが、 (2)モニタの方は「ディスプレイデバイスの場所:VGA」と表示され 解像度も極端に小さなものになっています。 メインとサブモニタを入れ替えてみても サブモニタに当たる方が表示されないということは変わりません。 以前は一体型PCと(2)モニタでデュアルディスプレイが出来ていたのですが、 現在のPCでは接続の端子をどれにしても同じような状況です。 接続の仕方が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外部モニターが表示しません

    D-sub端子しかないノートパソコンと先日購入した、D-Sub、DVI-D、HDMI端子を持ったモニターを接続したく、モニターに添付されている、DVI-Dケーブル(24pin)にD-Subに替える変換器をつけて、つなぎました。 がモニタ-が信号なしと表示ます。信号がいっていないようです。 PCの画面のプロパティで2のモニターの設定はOKだと思いますが何が悪いんでしょうか?。 もう1台のHDMI端子を持ったPCでつなぐと正常に表示します。 どなたかよろしくお願いします。

  • 画面が徐々に暗くなり映らなくなった

    オンラインゲームをしていると徐々に暗くなり映らなくなってしまいました。 モニターかと思い、サブと入れ替えたのですが、両方共問題なく映りました。 グラボの出力端子がD-SUBとDVIがあり、D-SUBの方は何も映りませんが DVIの方は起動画面が映り、その後起動すると何も映らなくなります。 起動時F8押してVGAモードで立ち上げると問題なく起動するんですが そこで解像度変更すると何も映らなくなります。 映らないだけで、PC自体は普通に起動してるようなので、これはグラボの故障なんでしょうか? PCを一回ばらし、全部品掃除して、組み立てて起動したら、その日はゲームも普通に出来たんですが、寝る前ぐらいにまた徐々に暗くなり始めに書いた症状になり現在そのままです。 AGPのグラボなのでグラボを買い換えて原因がグラボじゃないと 使い回しが出来そうもないので誰かご教授お願いします。

  • ビデオカード、R92LEは2画面出力できますか?

    ATI RADEON 9200 の、PowerColor R92LE には、 RGB出力、DVI出力が付いていますが、同時に出力できますか? RGB出力でテレビ、 DVI出力でPCモニターで見たいです。 テレビは三菱LCD-32MX11でPC端子(ミニD-sub15ピン)で入力します。 PCモニターはDELLのモニターです。型番は忘れました。 PCモニターはDVIが無いけどDVI-I⇔D-Sub変換アダプターで見たいと思います。 この組合せでPC画面を2つの画面で見られますか? よろしく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう