• ベストアンサー

血便

生後10日の女の子です。 便の中に血が混じっていました。筋状についています。 熱は平熱で、変わった様子はありません。 すぐに病院にいった方がよいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keishou
回答No.4

こんにちわ。 何も心配すること無いですよ。 きっと新生児メレナというものですよ。 私の娘も生後5日ぐらいから便の中に糸状、又は点々と 血が混ざってました。 病院へはオムツを持っていきましたが、何も心配ないとのことで薬もくれませんでした。 遅くとも3ヶ月ぐらいまでには治るそうですよ。 例外も有り、6ヶ月とかまでかかる子もいるそうですが・・。 私の娘は6ヶ月で治りました。 血の量が多いなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、 少量なら問題ないと思います。 心配しなくて大丈夫ですよ。 ・・なんて言いながら、実際そのときは精神的におかしくなるぐらい心配したんですけどね。 今となっては、あんなこともあったなぁと懐かしく(?) 思います。

momotasan
質問者

お礼

今日、退院後の1週間検診があり、話した所、黒い血ではないので、肛門付近が切れた為ではないかといっていました。元気ならば問題ないとのことです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、我が家の娘も同じ事がありました。 赤ちゃんにはよくあることだそうです。 内臓が未発達のため、リンパが成長している最中に良く起こる事みたいです。リンパが腸を押してしまい、筋状の血がでるそうです。 ただ、かたまりのような血がでたり、量が増えているようでしたらすぐに小児科を受診してください。 ポリ-プの疑いがあるそうです。 心配で、小児科を受診するようならかならず便は持っていってくださいね。 あと、出産した病院に電話などで相談もできると思うので一度してみるといいと思いますよ。

momotasan
質問者

お礼

今日、退院後の1週間検診があり、話した所、黒い血ではないので、肛門付近が切れた為ではないかといっていました。元気ならば問題ないとのことです。 ありがとうございました。

• yamane-k
回答No.5

うちの子供にもありました。便の中に極少量の筋状の血液は新生児にはよくあることだそうです。  新生児は消化器官とかがまだ完全に出来ておらず、ちょっとしたことで腸とかが切れて出血するのだ、とその時の小児科医は言っていました(擦り傷みたいなものですかね)  ただ血液の量が増えたり、明らかに血液の固まりといった場合は小児科医の受診をお勧めします。  ご心配なら小児科を受診されてもいいと思いますよ。これから何年ものおつき合いできる小児科を探すようなかんじで。  良い先生は新米ママの言うことはくだらないことでも相談にのってくれると思います。「こんなことできたの~?」という顔をする医者のところはかかりつけにしない方が無難です。子供はこれからもいろいろと、ちょっとしたことがありますからね。    私も今考えるとよくこんなことで行ったな、と思うくらいよく小児科には行きました。育児は不安との闘いでもありますからね。小児科の受診は相談に行くくらいの気持ちでもいいとその医者は言いましたよ。受診料は安心料だと思えば良いじゃないですか。

momotasan
質問者

お礼

noname#4337
noname#4337
回答No.3

お子さんは便はどうですか?硬い、ゆるいどちらでしょう?まずさきに一番先に考えるのは硬くて肛門が切れてしまった切れ痔ですね。思い当たる事が無ければ病院へ行き調べてもらった方がいいですね。けど大半がミルクや母乳しか飲まないため便が硬くて切れてしまったというケースが多いです。もし心配なら病院へ行ってください。

momotasan
質問者

お礼

noname#6123
noname#6123
回答No.2

うちの息子もありましたよ。 同じく熱は平熱で機嫌も悪くなかったです。 病院に行ったら赤ちゃんが産道を通るときに血液を飲み込んでしまったからそれが出ているのだといわれました。1ヶ月近く続いたと思います。 最初見たときはびっくりしましたが病院で説明を受けてとても安心しました。大量に出ていて、ずっとぐずついているようなら早めに行ったほうがいいとおもいます。下の方のおっしゃっているような症状かも知れませんし。  病院に行くときはうんち(血液の混じっている)の付いたオムツを持って行ったほうがいいと思います。

momotasan
質問者

お礼

回答No.1

即、行ってください! 泣き声はどうですか?身体をよじるような事は? まだ生後10日。自分の身体の違和感はわかりません。 便に血が混じるというのは、もしかしたら「腸閉塞」かもしれません。

momotasan
質問者

お礼