• ベストアンサー

血便

 生後10日の女の子です。 便の中に血が混じっていました。筋状についています。 熱は平熱で、変わった様子はありません。 すぐに病院にいった方がよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keishou
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちわ。 何も心配すること無いですよ。 きっと新生児メレナというものですよ。 私の娘も生後5日ぐらいから便の中に糸状、又は点々と 血が混ざってました。 病院へはオムツを持っていきましたが、何も心配ないとのことで薬もくれませんでした。 遅くとも3ヶ月ぐらいまでには治るそうですよ。 例外も有り、6ヶ月とかまでかかる子もいるそうですが・・。 私の娘は6ヶ月で治りました。 血の量が多いなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、 少量なら問題ないと思います。 心配しなくて大丈夫ですよ。 ・・なんて言いながら、実際そのときは精神的におかしくなるぐらい心配したんですけどね。 今となっては、あんなこともあったなぁと懐かしく(?) 思います。

momotasan
質問者

お礼

今日、退院後の1週間検診があり、話した所、黒い血ではないので、肛門付近が切れた為ではないかといっていました。元気ならば問題ないとのことです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは、我が家の娘も同じ事がありました。 赤ちゃんにはよくあることだそうです。 内臓が未発達のため、リンパが成長している最中に良く起こる事みたいです。リンパが腸を押してしまい、筋状の血がでるそうです。 ただ、かたまりのような血がでたり、量が増えているようでしたらすぐに小児科を受診してください。 ポリ-プの疑いがあるそうです。 心配で、小児科を受診するようならかならず便は持っていってくださいね。 あと、出産した病院に電話などで相談もできると思うので一度してみるといいと思いますよ。

momotasan
質問者

お礼

今日、退院後の1週間検診があり、話した所、黒い血ではないので、肛門付近が切れた為ではないかといっていました。元気ならば問題ないとのことです。 ありがとうございました。

  • yamane-k
  • ベストアンサー率21% (26/119)
回答No.5

 うちの子供にもありました。便の中に極少量の筋状の血液は新生児にはよくあることだそうです。  新生児は消化器官とかがまだ完全に出来ておらず、ちょっとしたことで腸とかが切れて出血するのだ、とその時の小児科医は言っていました(擦り傷みたいなものですかね)  ただ血液の量が増えたり、明らかに血液の固まりといった場合は小児科医の受診をお勧めします。  ご心配なら小児科を受診されてもいいと思いますよ。これから何年ものおつき合いできる小児科を探すようなかんじで。  良い先生は新米ママの言うことはくだらないことでも相談にのってくれると思います。「こんなことできたの~?」という顔をする医者のところはかかりつけにしない方が無難です。子供はこれからもいろいろと、ちょっとしたことがありますからね。    私も今考えるとよくこんなことで行ったな、と思うくらいよく小児科には行きました。育児は不安との闘いでもありますからね。小児科の受診は相談に行くくらいの気持ちでもいいとその医者は言いましたよ。受診料は安心料だと思えば良いじゃないですか。

momotasan
質問者

お礼

今日、退院後の1週間検診があり、話した所、黒い血ではないので、肛門付近が切れた為ではないかといっていました。元気ならば問題ないとのことです。 ありがとうございました。

noname#4337
noname#4337
回答No.3

お子さんは便はどうですか?硬い、ゆるいどちらでしょう?まずさきに一番先に考えるのは硬くて肛門が切れてしまった切れ痔ですね。思い当たる事が無ければ病院へ行き調べてもらった方がいいですね。けど大半がミルクや母乳しか飲まないため便が硬くて切れてしまったというケースが多いです。もし心配なら病院へ行ってください。

momotasan
質問者

お礼

今日、退院後の1週間検診があり、話した所、黒い血ではないので、肛門付近が切れた為ではないかといっていました。元気ならば問題ないとのことです。 ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.2

うちの息子もありましたよ。 同じく熱は平熱で機嫌も悪くなかったです。 病院に行ったら赤ちゃんが産道を通るときに血液を飲み込んでしまったからそれが出ているのだといわれました。1ヶ月近く続いたと思います。 最初見たときはびっくりしましたが病院で説明を受けてとても安心しました。大量に出ていて、ずっとぐずついているようなら早めに行ったほうがいいとおもいます。下の方のおっしゃっているような症状かも知れませんし。  病院に行くときはうんち(血液の混じっている)の付いたオムツを持って行ったほうがいいと思います。

momotasan
質問者

お礼

今日、退院後の1週間検診があり、話した所、黒い血ではないので、肛門付近が切れた為ではないかといっていました。元気ならば問題ないとのことです。 ありがとうございました。

回答No.1

即、行ってください! 泣き声はどうですか?身体をよじるような事は? まだ生後10日。自分の身体の違和感はわかりません。 便に血が混じるというのは、もしかしたら「腸閉塞」かもしれません。

momotasan
質問者

お礼

今日、退院後の1週間検診があり、話した所、黒い血ではないので、肛門付近が切れた為ではないかといっていました。元気ならば問題ないとのことです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児の血便について

    初めて投稿させて頂きます。 8ヶ月の乳児です。 先週に突発性湿疹がでまして、熱が下がったのですが 少し下痢気味になったので病院で整腸剤をもらい 飲ませておりました。 昨日の夜なのですが、おしめ交換で便に血がまじっており、病院に行こうかとも思ったのですが夜も遅く、そのまま様子を見ております。 血の量についてですが、横1センチ、縦5センチ程の 水滴マークのような感じで赤い鮮血でした。 熱などはなく食欲、機嫌とも良いのですが初めての ことなので不安です。 下痢についてですが、一日に3回~4回程度。 4日程度続いております。 最初は普通便なのですが、その後は水便になります。 ミルクは人工のミルクを使っております。 色は黄色で夜出た最後の便も黄色い便で水っぽいものでした・・ 共稼ぎなので病院にはなかなか行けないのですがやはり 行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血便

    お昼を食べたあとに、少しお腹が痛くなって トイレに行ったら下痢でした。 腹痛はよくなるし、下痢もよく出るのでそこまで気にしてないのですが、 その・・・便に血が付いていました。 大量と言うほどでもありませんが、 結構沢山血が付いていたような・・・。 取りあえず、便が赤くてビックリしました。 腹痛もそこまでひどくなかったし、熱とかもありません。 痔かな?とも思ったのですが、 痔の他にどのような病気が考えられますか? とても不安です・・・。 もう少し様子を見てから 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、 どのような検査をされるのでしょうか? 内視鏡とか苦しそうで怖いです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 血便って

    血便って具体的にどのようなものでしょうか? 最近、便に血がついていたので 生理がはじまったのかな~と思ったのですが、 そうではない様子。 便と一緒についている感じで 水滴の血ではありません。 次の排便時まで様子を見てもいいのでしょうか? 血だと思い、ティッシュでおしりのほうを ふくと、赤い血がついていました。 二、三回ふくともう問題はなく痛みもなかったのですが。。。 痔かなとも思いますが。。。 血がつくのが今回だけで次からは普通であれば 病院にいかなくても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 血便

    今年の6月に便をしたら、薄い血が出ました。肛門をふくと血がついてました。そのまま20分で止まりました。おなかは痛くなりました。様子を見てそれ以来血は出ません。何だったのかわかりません。病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 乳児の血便

    今2ヶ月と20日になる子供の便の事ですが、初めて便の中に血のようなものが少し混じっていました。少し様子を見たところ、元気で、飲みも良く顔色も悪くありません。何か病気なのでしょうか?お医者さんには連れて行ったほうがいいのでしょうか?ちなみに、母乳で育ててます。血が混じっていたのは1回です。よろしくお願いします。

  • 乳児の長引く血便

    便の画像添付しますので、気分を害される方はご遠慮願います。 生後6ヶ月になる娘がいます。完母で育てています。 生後2ヶ月ころから便に血が混ざるようになり、小児科を受診していました。 血は糸くずみたいなものや、ゼリーみたいなものもあり、ほぼ毎回です。 小児科では血液検査、アレルギー検査、便の培養、大腸がん検査を行い、これ以上は大きな病院でと言われ紹介状を書いてもらいました。そのころから私自身の乳製品完全除去してます。 検査は異常ないのです。一時的なものなら心配ないと言われましたがあまりに長く続くので心配です。 大きな病院でも様子を見ましょうとのこと。体重や身長は順調に増えています。 どなたか乳児の長引く血便を経験されたかた、どのような経過をたどったか、病気の可能性はあるのか、どんな些細なことでも教えてください。 毎日心配で心配でたまりません。 長文失礼しました。

  • 血便が出たのですが。。。。

    血便が出たのですが。。。。 ここ3日ほど便に血がついています。 詳しく申し上げますと。 1日目。便に血がけっこー多くついていて、最初は生理かと思いました。 2日目。1日目よりは大量ではありませんが便に血がついていました。 3日目。めだって血がついてるように見えませんでしたが便に少しだけ血が混ざっていました。 血の色は真っ赤でした。鮮明なんでしょうか。普通に怪我をした時に出る血の色です。 裂けたような痛みがあった記憶がありません。。。 2日目に気にして、なんとなく痛いような感じもあったような気もしますが。。。 時々便秘の後に切れ痔になるのですが、切れるような激痛は伴いませんでした。 1週間ほど抗生物質を飲んでいます。旦那には抗生物質の副作用だよと言われているのですが。ちょっと気になります。抗生物質でも血がつくことがあるようですが、大量と書いてありました。その大量というのがポタポタとおちるくらいの大量なのか、便に大量に血がつく程度なのかがわかりません。 心配になってネットで検索すると大腸ガンやホリープの可能性もあるということ。 心配になって調べていると、大腸ガンの症状で腰痛やガスがたまったような感じもあるということ。 実際、ここ3カ月ほど、腰痛はあります。立ち仕事を始めたばかりでその影響だと思っていました。そして朝方ガスが溜まったような感じで目が覚めることもあります。仕事のストレスだと思っていました。 私は30前半です。ガン家系ではないから大丈夫だよとい夫は言っていますが。。。 海外にいるので保険もないし、病院に行くにも安易にいけません。旦那と抗生物質を止めて様子を見てそれでも症状が改善しないのであれば病院へ行こうという話になっていますが。とっても心配です。 詳しく分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • ここ1週間血便が出ます……

    ここ1週間、毎日血便が出ています。 最近までテスト期間で、そのストレスから1日に5回は食事をしていました。 そのことも何か関係あるのでしょうか? 症状としては、痛みは全くなく、 少し便に血が混ざっている程度で、 トイレットペーパーに血が少しつくくらいです。 調べたところによると、 痛みのない出血は大腸癌を疑った方がいいようです。 今19歳なのですが、その可能性も十分あり得るのでしょうか? また、しばらく様子を見る…なんてことをせずに 病院に行った方がいいのでしょうか? 病気ではなく、ストレスから来る血便もあるようなので 病院に行かなくても大丈夫かなと思ってしまいます。

  • 血便?

    今朝から排便した時に、血が混ざっているのですが、これは何か病気のサインなんでしょうか? 一度だけではなく、何度か連続してありましたので、少し心配です。 ただ、体調は全く悪くなく、便秘だった訳でもありません。肛門の痛みもありませんので、痔の可能性もなさそうです。 便の中に血が混ざっているというよりは、血が一緒に出た、という感じです。便の大きさも小さいです。紙でふきとった時に血がついていたのと、便器の中に血が混ざっていました。(非常に汚い話ですみません・・・) しばらくはこのまま様子を見るつもりですが、今までこのような事が全くなかったので、心配で相談させていただきました。よろしくお願いします。(ちなみに私は26歳女で妊娠等の経験はありません。)

専門家に質問してみよう