• ベストアンサー

血便?

今朝から排便した時に、血が混ざっているのですが、これは何か病気のサインなんでしょうか? 一度だけではなく、何度か連続してありましたので、少し心配です。 ただ、体調は全く悪くなく、便秘だった訳でもありません。肛門の痛みもありませんので、痔の可能性もなさそうです。 便の中に血が混ざっているというよりは、血が一緒に出た、という感じです。便の大きさも小さいです。紙でふきとった時に血がついていたのと、便器の中に血が混ざっていました。(非常に汚い話ですみません・・・) しばらくはこのまま様子を見るつもりですが、今までこのような事が全くなかったので、心配で相談させていただきました。よろしくお願いします。(ちなみに私は26歳女で妊娠等の経験はありません。)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-ai
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

お答えします。 まず肛門から血が出る場合、『下血(排便の有無に関わらず血液そのものが出る状態)』と『血便(排便の際に血液が混じってる或は同時に出る)』の二つがあります。 貴方の相談内容を読むと、その両方が該当しているようにも思われます。 次に、その血液の色の程度によって出血部位の大体の見当がつきます。 胃・十二指腸等からの出血なら黒っぽい赤色ですが、大腸・直腸・肛門等からの出血なら鮮やかな赤色になります。 貴方のそれはどんな赤色でしたか? 通常 下血・血便(つまり消化管出血)がある場合はそれに伴い別の症状も現れます。 例えば、貧血・腹痛・便通異常…それと肛門痛(排便時の痛み)等です。 それについては自覚はありますか? 肛門痛は無いという事なので、仰るとおり所謂一般的な『痔』の可能性は低いと思われます。 消化管から出血する原因は、例えば粘膜の炎症・潰瘍やポリープ等が考えられます。 その場合は放っておいても勝手に治る事はあまり望めず、治療が必要かと思われます。 下血・血便の量や回数が少ないなら猶予はありますが、あまりに大量・頻回な場合はなるべく早目に病院に行くべきですよ。 もし貴方の身に起きてる事が本当に消化管出血であれば、傷口からの出血が続き最悪 全身的な貧血状態を招きます。 早目の診断・治療が出来れば軽症で済みます。 脅かすような事を言ってますが、これはあくまでも『下血・血便』のケースでして、貴方はその可能性があるという話です。 最後にごく稀なケースですが、赤い色を含む食べ物や血を含む食べ物等を大量に摂取した後に一時的に便が赤くなる事もあります。

pagodas
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 血の色は鮮やかな赤色でした。 貧血・腹痛・便通異常などの症状はなく、いたって健康な状態です。 先程トイレに行った時は血の量が僅かだけになっていました。 しばらく様子を見て、もし出血が続くようでしたやはり病院に行ってみようと思います・・・

その他の回答 (1)

  • RATO
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

前にも似た質問に答えた事がありますが。 まず出血の色は何色でしょうか? 真っ赤な鮮血が便とは別に落ちているのであれば、肛門の内側の出血である可能性が高いです。肛門内側は神経が少なく、出血を伴う傷があっても痛みを感じず気づきにくいです。 もし、黒色で便に血が筋状についているようであれば、腸内で出血している可能性が高く、甚大な疾患を患っている可能性が高いです。 >便の中に血が混ざっているというよりは、血が一緒に出た・・・ >便の大きさも小さいです という状況から考えると、堅め便が肛門の内側を傷付けた事による出血である可能性が高いと思いますが、いずれにせよ血便というのは重大なサインなので早めに受診(内科)したほうがいいです。

pagodas
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 出血の色は赤色でした。黒っぽい感じはなく、本当に真っ赤な鮮血でした。 初めての事なので驚いてますが、この状態が続くようでしたら病院に行こうと思います・・・

関連するQ&A

  • 血便

    29才男です。今朝大便をした時にふと便を見ると血が混じっていてびっくりしました。便の色は綺麗な茶色?でしたが、血の量はほんの少し赤くなっている程度で、お尻を拭いた紙にも少し血が付きましたが、2度目に拭いた時には血は付かなかったです。今朝の大便は2日ぶりで便も硬く力みすぎました。3年ほど前に切れ痔?イボ痔?(排便痔力みすぎて肛門に激痛が走り、腫れてしまった)になったことがあり、一度痔になると気を付けないと繰り返すと聞いたことかありますが、今回の血便も力みすぎが原因でしょうか?私は極度の心配性ですぐ癌とか考えてしまう癖があるので大腸癌?とか考えてしまい落ち込んでます…家族に癌になった人は誰もいませんし、血便が出たと朝から騒いでたら嫁にもお袋にもあんたの尻は切れ味いいねうちの包丁もそのくらい切れて欲しいわなんて言われてしまいました…

  • 血便・・

    前々から痔持ちで、たまに排便後お尻を拭いて血が付いてる程度でしたが、今朝便器の水の色が変わるくらい血が出ていました。 今まで騙し騙し生活していたんですがさすがに怖くなって病院に行こうと思うんですが、その場合って肛門科でいいんですか? 他にも参考意見を頂けたら幸いです。 ちなみに23才男です。

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 血便(鮮血)がでます。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 すみません。汚い話になります。 1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。 便器内の水が赤茶に見えたのです。 私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので (その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く) 便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが それから2、3日間位同じ状態だったので 便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。 それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います) その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが (血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした) 今朝下痢になりまた血が出ました。 ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。 私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか? 因みに私は脱肛です。 お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。 それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。 (便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます) しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので とてもビックリしました。 続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。 全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

  • 血便について教えて下さい

    約1年前の会社の健康診断の検便2回法で1回が陽性でした。確か健康診断の半年前位から硬い便(便器の中の水に沈む)が出たときは便のまわりに黄色のようなオレンジのような色がにじんでいまして、今でも毎回硬い便の時はにじんでいます。イイ感じ(硬くなく下痢でもない)便のときは便が赤茶色い感じです。これも今でもです。症状をまわりの人に相談すると多分痔だねと口を揃えて言われます。1年以上放置しといて今さら心配になったのは、ずっと便の色がおかしいとは思っていたものの、ウォシュレットを使っていてお尻を拭いても紙に血がついてなかったからです。しかし、先日の台風からの停電でウォシュレットが使えずそのまま拭いたら紙が血だらけでした。何日間かウォシュレットを使わずにそのまま拭いていましたが、やはり毎日血がべっとりです。ちなみに血の色は真っ赤か便混じりの赤です。 体調に変化はありません。毎朝便は出ます(1日2回出ることもたまにあります)。痔だった場合治さなければ排便の度にずっと血が出るものなのでしょうか?また悪性のポリープ等だった場合は体調に変化はあるものなのでしょうか?いづれにしても近々大腸内視鏡検査を受けようと思っています。その前に知っておきたかったので質問させていただきました。

  • 血便について詳しい方教えてください・・・。

    1週間程前から血便が出ます。毎回血便という訳ではありませんが7割くらいの確立で血便が出ます・・・。便秘でも下痢でもありません。ただ最近とても便の回数が多いです。腹痛も全くありませんし、肛門が切れたような痛みもありません。排便後、便器を見ると血が流れている形跡があったり、水が赤く染まっている時もあります。今日は便の半分くらいに赤い血が付いて出て来ました。何の病気でしょうか??心配です。まだ24歳ですしまさかガンとは思えません。祖母は胃がん、母はのどのポリープで手術していますが遺伝的なものもあるのでしょうか??又、何科にかかればいいのでしょうか??教えてください・・・。

  • 今朝、いつもと違う血便が出ました。

    今朝、血便が出ました… 今朝、血便が出ました。 ここからは大便の話で正直汚い話になりますが、済みません。 10年以上も前から痔で出血することは何度も有りました。 今朝は少し便秘気味で、いつもより強く踏ん張りました。 最後にコロコロと出た2つのウサギの様なウンチの表面に血がまじっていました。 最初のには全然まじってないみたいでした。あと、その他にも1cmくらいの血の塊が最後に出たようで便器に沈んでました。色は赤色です。痔の時は鮮血の様な感じでしたが、今回は少しドロッとしている感じで、拭いた紙にも血はほとんどつかず、今までと違う血便なので心配になりました。痔の時は紙にも結構ついていました。 その血便の2~3時間後にも催したので、排便しましたが、その時は全然血は出ていませんでした。腸に異常があったとしても毎回は出血しないのでしょうか? ちなみに4カ月くらい前には健診で大腸潜血検査をしましたが異常なしでした。腹痛も有りません。 強く踏ん張りすぎて、腸に傷がついたのか、今まで通りの痔か、それとも大腸癌かポリープとかの疑いもあるのかと、すごく気になります。血便が続くようなら受診しようと思うのですが、その1回の血便だけなら様子をみた方が良いでしょうか?便秘で血が出ただけでしょうか?症状から何か分かる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 血便が!ヤバイかも

    今日の朝に大便をしました。いつもは直ぐ流すのですが今日なんとなくチラッと見たら赤い色が混ざっていました。その時既に流すボタンを押しておりじっくり見れませんでしたが心配になっていました。 それから不安になりながらも仕事へ行きさっき無理矢理ウンコしたら少し出ました。 ところが!ドバッ!ってな感じで血が便器に付いていでウンコにも少し付いてました。 ビックリしました。癌かも! しかし、痔である可能性もあるのです。 便秘持ちで3日に1回位のペースでウンコします。硬いのでかなり踏ん張らないと出ない時もあります。 それと肛門もヒリヒリします。 さっき風呂に入って綺麗にした後に肛門にティッシュを付けたら血が付いていました。 コレって痔? 31歳男です。 また、30代でこの様な腸の癌やポリープが出来るのは多いですか? 病院へは行きますが詳しい方色々教えて下さい。

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 血便か・・。血がついてました。

    28歳女性です。 普段は便秘症なので数ヶ月前からスリムドカンを飲んでいます。 飲んでたら2日に一回は出ていたのですが、今日久々に便秘になりました。頑張っても出なかったので諦めたんですが、便器を見たら水が少し赤く濁ってました。特に気にせず、牛乳を飲んで1時間後くらいにトイレに行ったら便がでました。 今度は便器にも赤くついてるしペーパーで拭いてもついてたんです。2,3回拭いてもついてたので、不安でたまりません。 少しお腹も痛いです。後、ここ数日キムチをご飯の時に食べました。一日一回くらいです。 切れ痔にとかは便秘の時に踏ん張りすぎて血がペーパーについたことはあるんですが、ほんの少しでした。 病院に行ったほうが良いのでしょうか。 それともただの痔でしょうか。 病院に行くとすれば肛門科が良いですよね? 汚いですが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう