• 締切済み

乳児の血便について

初めて投稿させて頂きます。 8ヶ月の乳児です。 先週に突発性湿疹がでまして、熱が下がったのですが 少し下痢気味になったので病院で整腸剤をもらい 飲ませておりました。 昨日の夜なのですが、おしめ交換で便に血がまじっており、病院に行こうかとも思ったのですが夜も遅く、そのまま様子を見ております。 血の量についてですが、横1センチ、縦5センチ程の 水滴マークのような感じで赤い鮮血でした。 熱などはなく食欲、機嫌とも良いのですが初めての ことなので不安です。 下痢についてですが、一日に3回~4回程度。 4日程度続いております。 最初は普通便なのですが、その後は水便になります。 ミルクは人工のミルクを使っております。 色は黄色で夜出た最後の便も黄色い便で水っぽいものでした・・ 共稼ぎなので病院にはなかなか行けないのですがやはり 行った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • masuosann
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.5

まずミルクですが、MA1という3000円ちょっとするミルクに変えることをお勧めします。この時期の下痢は乳糖分解できずになってることが多く、これはあらかじめ分解されてアレルギーのある子も飲めるものです。うちもこれに変えてしばらく様子を見て小さい缶なのですが2缶は使いました。下痢を手っ取り早く治すのはミルクをやめることと言われましたが、それは無理なのでこれを紹介されました。 他のは大豆でできたりしてるものもあり、アレルギーがあるといけないということと、私も初めこっちを勘違いして買ったんですが、良くなりませんでした。 血便も経験があります。ただ、症状がちょっと違います。うちは少量混じってる感じでした。何個か原因が考えられるらしく、覚えてないんですが腸に問題がある場合とアレルギーから来るものと原因不明ということでした。腸に問題は考えにくいと言うことで、アレルギー検査と同時に血液型も見てもらいました。問題はなしで、そんなことしてる間に血便も出なくなり、結局は原因不明ということで終わりました。 でもこれは、お医者様にじかに見てもらったことですので、やはりお忙しいとは思いますが病院へ行ったほうがいいと思います。何もなければ安心ですし、何かあったときには連れてくのが遅いと後悔しても仕切れませんからね。お子さんを守れる人は親だけですから。

masak13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 森永のMA1ですね。アレルギー用のミルクだったような・・・ いつもE赤ちゃんをつかっており、お店には並んで売っているのでよく見かけます。 病院には行って来ました。大腸菌の疑いもあるので検査と抗生物質をもらって様子をみております。 ミルクについてはなにも言われていませんが、sentakuさんの回答もあり、こちらから先生にお話して聞いてみたいと思っております。 吐き気や食欲減退もみられず元気で機嫌も良いですからそんなに心配いらないでしょうと先生に言われて少し安心しているのと、みなさんからの叱咤もあり反省しきりです。 病院には子供の心配もありますが親の心配を取り払ってくれるということがしみじみと分かりました。 これからもお互いに育児にがんばりましょう。 回答ありがとうございました。

noname#13090
noname#13090
回答No.4

その後 病院へは行かれましたか? 私の娘は6ヶ月の時に突発にかかりました。 そのとき便がゆるくなったので病院の医師から症状が落ち着くまで【ラクトレスミルク】に切り替えるように言われました。 乳糖が入っていないミルクです。 このミルクのおかげか症状が悪化する事はありませんでしたよ。 それまで呑んでいたミルクと味が違ったのか、その後間もなく卒乳(ミルクを嫌がって)してしまいました。 訳があり手術を控えて入院中だったので対処が早かったようです。 お子さん心配ですね。 早く良くなると良いですね。

masak13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 乳糖を含まないミルクについては先生よりお話がなかったので今のところは見合わせています。 乳糖不耐症についても考えていたのですが・・・ 昨日19日の夕方に病院には行って来ました。 検査をし抗生物質をもらって様子をみております。 三日後の21日にもう一度病院に行って来ますのでそのときにでもこちらからミルクのことについてもお話してきたいと思っております。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

  • marin36
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

お子さん、心配ですね。 下痢が続くと乳児は脱水症状になりやすいので早めに病院に連れて行かれることをお勧めします。 (水分補給を十分にさせてあげてください) 血便についてですが、以降、出ましたか? 心配であれば、病院に行くときに必ず血便のついた、オムツを持っていってください。先生は、必ず目で見て判断すると思うので。。

masak13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下痢は今日20日の朝もしていました。 水分補給は心がけておりますので大丈夫です。 血便についてですが夜にほんの少量ですが、ついておりました。 昨日の夕方に病院に行ってmarinn36さんの言うようにおむつを先生に持っていったらちゃんとそれを見てお話して下さいました。 やはり下痢が続くためか元気なのですが、睡眠時間が多くなっています。疲れているんですね。 仕事だけではなく育児にももっと力をいれていかなければいけないとすごく反省しました。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

下痢は体力を消耗しますし、心配なら通院した方がよいでしょう。 私ならとっくに行ってます。長引くともっと困るのでは。

masak13
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そしてお礼が遅れたこと大変失礼致しました。 仕事終わりに病院に行ったところ、先生から元気なので心配いらないとのことでしたが、もう少し早く病院に来るか電話でも欲しいと釘をさされました。 仕事をしていることもあり少し育児をなめているところもあったかもしれません。 これからはできるだけ病院にはすぐ行かせようと心がけております。血便については大腸の検査を行い薬を飲ませて 様子を見ております。 先生からは検査の結果が一週間後にでるのですが、元気だしミルクの飲みも良く心配いらないでしょうとの事でした。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 病気のことはよくわかりませんが、下痢が続いてるとのことなので、一度病院に電話で聞いてみたらいかがですか? うちの子もよく具合を悪くしますが、やはり共働きなので、できる限り病院へいく回数を減らしたいと思っています。ですので、まず電話をして症状を伝え、向こうからそれは来てもらったほうがいい。といわれたら連れて行っています。 今まで下痢の時には元気がよくて食欲があり、熱がないなら様子見てもいい。といわれていましたが、質問内容を見ると血便があるようなので、また別かもしれませんね。 赤ちゃんにとって下痢をしてるのは体力を消耗するみたいです。下痢が続くとぐったりしてくる場合があるからそうなったらすぐに連れてくるようにと毎回いわれます。 きちんとしたアドバイスでなくてすみません。。。

masak13
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 そしてすぐにお礼を申し上げられなくて失礼致しました。 共稼ぎということもあり、預けている人も車が運転できないということもあって病院にはなかなかいけないんです。 田舎なので病院も遠くて。 病院には仕事終わりに行ってきました。 先生は下痢も続いているのですが、元気で吐き気もなくミルクも沢山飲んでいるのでそんなに心配入らないとのことでした。血便については『大腸に菌がついているかもしれないから』と言うことで検査と整腸剤入りの抗生物質をもらい様子をみております。検査の結果が一週間後にでるのでちょっと不安ですが先生に見てもらったこともあり、すこしホッとしております。先生からは電話でもいいからすぐに連絡してほしいと釘をさされてしまいました。 また色々とお話聞かせてください。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 1歳5ケ月児のの血便について

    水曜の朝に血便が出ました。朝から3回目で、かなりやわらかめでした。血便が出た時、茶色便少し、赤い水分らしきもの、きれいな鮮血を少し薄めたような少しねばりけのあるのがオムツ半分くらいあるような感じでした。 すぐにオムツを持参して病院に行きました。結果、熱なし、嘔吐なし、機嫌も特に悪くなく、食欲も普通通り、前日硬い便だったこともあり、 肛門近くが切れて便に付着したのでは…という事でした。病気などの場合は、他の症状もでてくるということでした(後は少し様子をみましょうと)。お薬は、朝に少し便がゆるめだったので、整腸剤と下痢止め、下痢を抑える薬を合わせた粉薬を処方してもらいました。その後、木曜の夜に便がでましたが、少しで、硬くてコロコロしていたので、薬を飲むのをやめました(薬剤師さんに下痢がおさまったら薬はやめてもいいと聞いたので。もともと下痢がひどかったわけでもなかったので。) 金曜は3回、朝に硬いコロコロ便を少しと、直後に普通の軟らかい便をまとまった量、血はまじってなく安心しました。そして夜にまたコロコロ硬い便を少し。そして、本日、朝に2回、2回目硬めでまたまった量でしたが、血がまじってました。気になったので、また病院へ。黒っぽい血ではないし、他症状はないので、おそらく切れたのかなということでした。今回色が変わってしまっていたのでオムツは持参しませんでした。写真のみ見てもらいました。色が変わっても、多少時間がたってもよくて、詳しい検査には必要だったらしく、後悔です…。今後また血便が同じくらいでるようならオムツ持参してきてもらったほうが詳しく調べられますと言われました。そして、先程、またまた便がでて、血がまじっていました。血がまじった量は少なめでしたが、血がついている部分はタンや鼻水のようなビヨーンとトロッとしたかんじでした。便ではないようですが…?いつもは、便は1日に1~2回です。最近、よくきばっているかんじがするのも気になります。同じような症状を経験された方いますか?他に症状がないので、月曜にまた行こうとおもっていますが、何かご存知な方、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。今は本人、元気に遊んでいます。

  • 血便とはどういった感じなのですか?

    こんにちは。 20歳の女子大生です。5月下旬くらいから月3、4回くらいのペースで血便みたいなのが起きています。 便そのものはふつうの色(茶色だけど明るい茶色ではない)でずが、便から赤褐色のような色をした血?がにじみできます。つまり、便器の中の水(便を取り囲むようにして2、3センチくらいのところ)が赤褐色のような色合いになります。 排便後、ペーパーでおしりを拭くと透明でドロッっとした粘液がペーパーにつきます。排便時、痛みはありません。痔でもありません。先週、その透明な粘液に赤くうっすらと血が混ざっていました。便通は、軟便が多く、便が細かったり、下痢と便秘にもなります。便意はあってもなかなか便がでないことが多いです。 これって病気ですか?熱はなく、今年の4月と比較すると体重は4キロほど落ちています。意識したダイエットはしていません。 どなたか詳しいかた、お教え願います。

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 乳児の下痢

    9ヶ月の女の子の母です。 昨日から娘が下痢をしています。 最初はいつも通りのウンチで回数がやたら多いだけだったのですが、だんだん水っぽくなり、今では少し粘液まじりの下痢便っぽい感じです。 1度、ほんのわずかに粘液状の赤い血っぽいものも混じっていましたが、食べたものの色かもしれないし、血かどうかは自信がありません。 本人は元気に遊んでるし、食欲もあります。熱もありません。 が、今日も既に朝から4回ウンチしています。夜中も2回しました。 夕方から小児科に行こうかどうかと迷っているんですが、どう思われますか? もう少し様子を見ててもいいと思いますか?

  • 血便が出ます。何科に行けば良い?

    以前から稀にトイレットペーパーに血がつくことがあったのですが、最近、血便の頻度と程度がひどくなりました。ペーパーに血が付着するという程度ではなく、便器に赤い血が広がっているということがあります。 痛みや下痢、便秘、便が硬いなどといった他の症状はありません。便の色は、赤黒いものではなく真っ赤です。 血便が出るのは、仕事が忙しい上にストレスを強く感じた時です。連続して何度も血便が出たことはありません。不定期に単発で起こります。 上記のような症状の場合、何科の病院で診てもらえばよいでしょうか。 また、東京地下鉄千代田線沿線および千代田線から乗り換え1~2回程度の場所にある、信頼できる病院をご存知でしたら、教えていただけると助かります。信頼できる病院を紹介しているWebサイトなどでも結構です。

  • 血便

    お昼を食べたあとに、少しお腹が痛くなって トイレに行ったら下痢でした。 腹痛はよくなるし、下痢もよく出るのでそこまで気にしてないのですが、 その・・・便に血が付いていました。 大量と言うほどでもありませんが、 結構沢山血が付いていたような・・・。 取りあえず、便が赤くてビックリしました。 腹痛もそこまでひどくなかったし、熱とかもありません。 痔かな?とも思ったのですが、 痔の他にどのような病気が考えられますか? とても不安です・・・。 もう少し様子を見てから 近いうちに病院に行こうと思っているのですが、 どのような検査をされるのでしょうか? 内視鏡とか苦しそうで怖いです・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 猫の血便について

    オス猫4歳2匹と半年のオス1匹飼っています。 チビを11月に迎えてからストレスか最初吐いたりしていて病院に何回も行き、完治したらすぐに風邪をひき、目が腫れてそれも完治し、その後便に血が混じるようになりました。 最初の便は形がよく最後が下痢で真っ赤な血が混じります。トイレの後血がポタッと落ちる事もあります。 1匹は2ヶ月位その状態で1ヶ月病院で整腸剤をもらいましたが治らず市販のディアバスターとビオイムバスターを服用して時々混じるようになりましたが、もう1匹はもともと便秘だったのが1ヶ月以上下痢 最後柔らかいを繰り返し血がつきます。その子は極度の病院嫌いでワクチンの次の日からこの状態でそれから病院は行ってません。 チビが風邪を持ってきたのとストレスは分かるのですが柔らかい便や下痢は血が混じるものなのでしょうか? ワクチンの時は検便もしました。 全員食欲旺盛で元気です。 近々引っ越しがあるのでそれまでには完治したいのですが… 同じような経験のある方ご回答お願いいたします。 あとディアバスタービオイムバスターはずっと飲み続けてもよいものですか?

    • ベストアンサー
  • 血便って

    血便って具体的にどのようなものでしょうか? 最近、便に血がついていたので 生理がはじまったのかな~と思ったのですが、 そうではない様子。 便と一緒についている感じで 水滴の血ではありません。 次の排便時まで様子を見てもいいのでしょうか? 血だと思い、ティッシュでおしりのほうを ふくと、赤い血がついていました。 二、三回ふくともう問題はなく痛みもなかったのですが。。。 痔かなとも思いますが。。。 血がつくのが今回だけで次からは普通であれば 病院にいかなくても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 2歳の息子が血便?

    生まれたときから腸が弱いのか、下痢が多い息子です。 赤ちゃん時代のウンチは普通柔らかいのですが、 赤ちゃん独特の柔らかい便ではなく、 明らかに下痢で、生まれつき下痢体質のようです。 便の回数は一日3回~5回します。 ここ最近(2~3日前から)も下痢が続いていました。 今日の夕方出た便は、下痢と言うより「軟便」でした。 そしてそれから2時間後ぐらいに「出た」というので オムツを見てみると、赤いのです。 鮮血というより痰(透明な粘膜のようなもの) の中に、真っ赤な血が混ざっていたのです。 ドロドロしていると言うより プルンッとしていました。 粘膜と血の量を合わせてもカレースプーン1杯ぐらいです。 これって何かの病気なのでしょうか? 機嫌はいつもと一緒で、熱もなく 鼻水などの風邪症状もありません。 救急病院に行くほどでもないのか、 それとも緊急を要するのか分からないので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう