• ベストアンサー

時制の一致と関係代名詞について

wind-sky-windの回答

回答No.3

I realized what had happened. より, I realized what happened. の方が普通に用いられます。 日本の学校文法では代表的な大過去として, I lost the watch my father had bought for me. というのがありますが,これも bought で十分です。 受験英語に限っていうと,過去完了にしないとバツになります。 しかし,happened → realized で一連の動作であり,ある過去の場面である以上,同じ過去のできごととして,過去形で済まされることが多いのです。 The game was canceled because it rained. これも,昨日なら昨日,rained → was canceled で一連の流れとして過去形で十分です。 もちろん,過去完了でないといけない場合があり,それは「完了・経験・継続」の意味を出したい時です。 (本来の用語としては大過去=過去完了なのですが,学校文法を中心に,過去完了のうち,継続などの意味はなく,単なる過去の過去の場合を大過去ということが定着していますので,それに合わせて回答しています)

yamamaya089
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 先ほどの方にも申し上げましたが、 >I lost the watch my father had bought for me. >というのがありますが,これも bought で十分です。 >受験英語に限っていうと,過去完了にしないとバツになります。 ここですね。ここに凄く差を感じます。 おそらく外国ではboughtで十分通じるんでしょうけど、 入試では時を正確に表すためにhad boughtにしなければいけないんでしょうね。