• ベストアンサー

時制の一致と関係代名詞について

wind-sky-windの回答

回答No.1

特に関係代名詞は関係ありません。 手紙を受け取る→放っておかれる→気づく 今回はひと月前なり,一年前なり,ある過去の場面で行われた出来事です。 一連の動作というほど立て続けではありませんが,現在からみて一つの「過去」のできごとなのです。 このような現在からみて,ある過去のできごとを過去形で表わしています。 received → had been left → realized これは同じ過去のできごとなのです。 had been left が過去完了になっているのは「ずっと放っておかれた」という継続の意味を出すためです。 「現在までの継続」が現在完了なのに対して, 今回は,「過去」までの継続です。 ただ,今回は継続の始まりは受け取った時点で,それを一連の過去と考えていますので,単なる過去 was left でもいいと思います。

yamamaya089
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 では、例えば「彼が手紙を受け取ったことに誰も気づかなかった」 なら、もう過去に起きたという事から No one in my family realized that he had received the letter. ではなく No one in my family realized that he received the letter. になるのですか? 辞書で複文を表す名詞節の時は主節が過去形になれば~ みたいな事が書いてあったのでやはり上が正しいような気がするのですが。。。 それとも「last month」って明確に書いてあるから必要ないんですかね?他のサイトでそういったものを見ましたので。