• ベストアンサー

海外のアニメのDVDの枚数と国内の枚数の違いについて。

はじめまして。 標記とおり、海外版のアニメのDVDは枚数が少ないですが、これは圧縮率を高めているからですか?ゆえに、画像は日本版より悪いのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

densukeさんのおっしゃる海外アニメがどんな類の物かわかりませんが、私も海外アニメは大好きです。 (日本のアニメの北米版。などではなく、ニッケルオデオン、テレトゥーンなどの。北米原画の、ほとんどが子供~青年向けのもの。) >海外版のアニメのDVDは枚数が少ないですが、・・ だた単に需要が少ないからだと思います。興味のある人が少ないんですよね。 日本のアニメファンで「アメリカのアニメ」にも同じように興味ある方はごくわずかだと思うし、私のような「海外アニメだけ、ファン。」も珍しい(笑)と思います。  私も日本のアニメビデオ店に入ったことないし「KING OF THE HILL」のビデオが置いてあると知っても日本のアニメビデオ店に行こうとも思いません(べつモノだと思ってます。でも「Oblongs」があるならいくかも!?(笑))。  サウスパークやラグラッツ、スポーンのように日本で映画になったアニメでさえ、小さいCD店では入手困難ですものね。 単に買う人がいないのだと思います。

その他の回答 (2)

• YHO
回答No.3

海外とは具体的にどこなのかは分かりませんが、北米版でしたら、このHPが参考になると思います。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~kiyomi/ このHPの「海外製アニメDVD情報」を参照してください。 画質はケースバイケースのようですね。 国内版は、1枚に多くの話数を詰め込むことはあまりありませんが、海外ではよくあるようです。 このときに、画質を下げているかどうかは、微妙なところのようで、ビットレートを下げていも気にならない程度のものもあるようですが、粗悪なものもあるようです。(画質の良し悪しは個人差があるので注意が必要ですが) また、違法な香港版のDVDは、違法なだけあって粗悪なものが多いと思って間違いありません。ソース自身がTVの地上波を録画したものをそのままDVDにしていたり、OP、ED、予告が無いなどは当たり前で、ビットレートもかなり低いようです。 元々、香港ではビデオCDが支流だったため(ビデオテープは気候によってカビなどでだめになるため)画質にはあまりこだわらないようです。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

そうですね、海外版の日本アニメDVDは一枚に多くの話が入っていて、しかも安いですよね。 当然ビットレートを落としてあるから多く入っているわけですが、私の経験では画質が悪いということはありませんでした。 リージョン1かフリーのプレイヤーさえ持っていれば、アメリカ版がお得ですよね。 欠点といえば、クレジットとかが英語になってしまっている点でしょうか。