• ベストアンサー

「車に無知な私の質問」

先日、私の趣味であるバス釣りに行く途中、農道らしき砂利道に入ってしまい、轍ぼれ(車が通った後にできる、タイヤの跡)の道の真ん中の山になっている部分が車底に当たってしまい、それが原因か、いきなり異音とともに遅くなり、セカンドでアクセルをベタ踏みにしたらエンストしてしまいました。あきらかにおかしいので、エンジンを切って車のうしろにまわると、なにかを垂らしながら走っていたらしく、滴が落ちていたのでにおうと無臭でした。おそらくは水です。 しばらくすると普通に走るようになったのですが、セカンドがナメっている感じがして、つなぎが若干遅くなってしまいました。 帰ってジャッキアップすると、車体真ん中よりやや後方、車幅真ん中あたりから液体が五秒に一滴ペースぐらいでしたたっていました。 あと、オイルタンク前方らへんが焦げて そこで、みていただいた方に質問です! ・もしギアがいかれてたら、軽の場合修理 にいくらぐらいかかりますか? ・民間の自動車工場にもっていくと点検だ けでだいたい相場いくらぐらいですか? 無知ですいません。 長文、わかりにくい現状説明すいません。親切な方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.6

マフラーが破損したのかもしれませんね。 異音はまだ出ていますか?エンジンの回転と共に音色は変わりますか? 水が滴っていたのは、ガソリンが燃焼したときにできる水蒸気がマフラー内でたまっていて、破損したことにより出てきたものと思われます。 もしくは、本当にトランスミッションに亀裂が入って、ミッションオイルがどこかをつたって車両の後方から垂れてきているのかもしれません。 液体の色が無色透明でしたらただの水で、マフラーに亀裂もしくは穴があいていると思います。 液体の色がべっこうあめみたいな色でしたら、トランスミッションに亀裂もしくは穴があいていると思います。 もし、トランスミッションオイルが漏れていたら、中のギヤが焼き付いて走行不能になるおそれがあるので、早めにクルマ屋さんに診てもらうことをお勧めします。 工具を使わないような点検でしたら、無料でやってもらえるはずです。これから修理するかしないかは、その時に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

車体下部の液体がオイルでもガソリンでも無ければ、エアコンのドレンとは思うが、出所が異なる気もする。 轍で底付きして「亀の子」状態になったから、FFのミッションデフから駆動力が遮断されて、減速したのでしょう。 そこにアクセルをベタ踏みしたのなら、クラッチ板でも不具合を起こしたかもしれません。 あ、前回の質問はサッサと締め切ったほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

>そのミッション脱着料金ってのはだいたいいくらほどかわかりますか? 横置きミッションですのでさほどかからないと思いますが、 外して戻すだけなら3万~5万ぐらいじゃないでしょうか。 実際外して戻すだけなんてことはありません。 外しただけでは内部まで見えず意味がありません。 以降はミッションケースを分解して点検なり修理なり内容によって費用も変わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

>もしギアがいかれてたら、軽の場合修理 にいくらぐらいかかりますか? 軽なら修理費用はだいたい同じ… と、考えておられるのかもしれませんが車種によって全く異なります。 最低でも年式、駆動方式、車種、走行距離ぐらいは記載していただけないと回答しようがありません。 >民間の自動車工場にもっていくと点検だ けでだいたい相場いくらぐらいですか? 点検の内容により料金は変わります。 おっしゃっているミッションのギアなどの部品が破損していた場合最低限ミッション脱着料金が発生します。 車種によってはエンジンごと降ろしたり、4WDだと外す部品点数が増えたりします。

Ichidaiji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。説明不足でした。 平成9年式 ホンダ トゥディJA-4 5MTです。 そのミッション脱着料金ってのはだいたいいくらほどかわかりますか? 学生なもんでお金がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

車体中央部のやや後方と言うことなので一番に想像するのはガソリンタンクに破損が有るのではないかと思います、近所の整備工場でも見積もりだけで費用を請求することはないと思います(その後の整備をすれば)見積もりだけだと請求するところも有るでしょう。 今回は点検と言うよりも修理見積もりの要素が大きいので事情を話して修理の費用を聞くことは可能ですが、実際にガソリンが漏れていれば乗らない方が良いでしょう、どんなきっかけでかちかち山に成らないとも限りません(タンクは意外と簡単に破れます) 私も過去に追突されてタンクが破損して漏れていたことがありますが、積載車で運んでも板金工場の人は慌てていたと聞きました(立ち会いませんでしたが後日聞きました) 断言は出来ませんがタンクの可能性はかなり有りますよネミッションについては見ないと判断できませんが・・・

Ichidaiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の日にエンジンをかけても大幅なガソリンの減りはないし漏れてる液体は無臭なのでたぶんドレンかなぁとはおもいます。 いずれにせよ一応工場に持って行きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

値段ではないと思います。 自走も不可、レッカーです。 命にかかわりますよ。

Ichidaiji
質問者

補足

普通にはしれるのですが具体的にどこがだめですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に無知な私の初トラブル

    先ほど、私の趣味であるバス釣りに行く途中、農道らしき砂利道に入ってしまい、轍ぼれ(車が通った後にできる、タイヤの跡)の道の真ん中の山になっている部分が車底に当たってしまい、それが原因か、いきなり異音とともに遅くなり、セカンドでアクセルをベタ踏みにしたらエンストしてしまいました。あきらかにおかしいので、エンジンを切って車のうしろにまわると、なにかを垂らしながら走っていたらしく、滴が落ちていたのでにおうと無臭でした。おそらくは水です。 しばらくすると普通に走るようになったのですが、セカンドがナメっている感じがして、つなぎが若干遅くなってしまいました。 帰ってジャッキアップすると、車体真ん中よりやや後方、車幅真ん中あたりから液体がしたたっていました。 そこで、この日記をみていただいた方に質問です! ・もしギアがいかれてたら、軽の場合修理 にいくらぐらいかかりますか? ・このまま走りつづけても問題ないですか ? ちなみに私の車はホンダ、トゥディとゆう車で、ローダウンしております。 無知ですいません。 長文、わかりにくい現状説明すいません。親切な方おねがいします。

  • 車の運転に自信が持てるまでの道

     はじめまして、情けない質問ですがよろしくお願いします。  私は、いま免許を取るために教習所へ通っています。(MT車です。)今日で10時間近く乗っているのですがはっきり言ってうまくないと思います。初めて無線教習を受けましたがエンストするわ(2回)、パニクってしまうわで本当に乗れるようになるのだろうかと思ってしまいます。  で、質問ですが皆さんはどのくらいで「よし!」と思えるようになりました?  さっきも書いたように10時間近く乗ってあと2回とATをすれば修了検定(場内)を受けないといけません。それがすんだら路上です。はっきり言って不安です。ちなみに私は・・・。  1.ハンドルをチョコチョコ動かすので車がふらつく。  2.合図出すのが遅い。  3.車幅がわからず右左折で道のどっちかに寄る。(注意されるまで気づかない。)  4.アクセルとクラッチの使い方がよくわからずカクカク加速する。(特に発車とセカンドへのチェンジ)  がいけないそうです(教官いわく、ちなみに自覚があるのは4だけ)。  なにかコツみたいなものご存じないですか?10時間乗ってこの調子だとやばいですか?私が書いた4点のアドバイスがあったらお願いします。特に4。  こういう悩みって僕だけじゃないですよね?ね?

  • おすすめのセカンドカー

    現在セレナを所有しています。 3歳と1歳(双子)が計3人います 幼稚園・保育園の送り迎えなどのためにセカンドカーを考えています。 さすがに子供3人だと軽自動車はきついと思います。 一応 考えているのは うしろに二つチャイルドシート 真ん中にチャイルドベルト(3歳),前に大人2人で考えているのですが なんかよい車はないでしょうか? マーチ,コルト,ヴィッツなどでは 少し狭いような気がします。 おまけ3列つきのクラス(シエンタ,スパシオ)では大きいようです 何か案はありませんか? ちなみにセレナで送り迎えするのは自信がないとのことです。

  • 車に関しては無知です。

    このたび、ETCを購入することにしました。 夫が欲しい!と言っていましたが、なかなか余裕がなくて、つけれずじまいでしたが・・・。 この度、私に臨時収入があったので、購入することにしました。 そこで、夫に相談すればいいのですが、できたらプレゼントとして驚かせたいので。 最終的には、言ってから購入するかもしれませんが皆様の意見をお聞かせください。 ナビがcarrozzeriaの楽ナビを使用しています。 その場合、ETCもcarrozzeriaにした方がいいのでしょうか?? ETCもいろいろ種類がありますが、何か違うのですか? 私が知る限りでは、アンテナ一体型と分離型ってゆーのなのですが・・・。 すみませんが、よろしくおねがいいたします!

  • 無知な質問ですが・・・。

    先日、ドスパラで3Dゲーム推奨PCを購入しました。 OS(Windows XP) インストール済みPCとの事なんですが、PCが届き電源はつけたものの何をすればいいのかがわかりません。 回線はまだ繋がっておらず、現在の質問も家族共用のPCからの投稿です。 自分なりに調べようと思ったのですが、初期段階過ぎてなのかあまりわからずで投稿しました。 ウィルス対策だとか、ドライバのインストールだとか、言葉はよく見るのですが実際の手順、行う順番など宜しければご教授願います。 お勧めのサイトなども教えて頂けたらうれしいです。

  • 無知な質問ですが・・・・

    無知で申し訳ないのですが・・・どなたか教えてください。 今月生理が遅れています。周期はだいたい(去年1年間は平均で)26~32日です。最後の生理は12月11日でした。・・・・まだ検査はしてませんが、もし妊娠しているのであれば、単純に12月の生理あとのエッチによる妊娠って考えていいのでしょうか??  実は11月末に彼以外の人とエッチをしてしまいました・・・。その時に妊娠した可能性もあるのでしょうか??  

  • 恥ずかしいほど無知な質問です。

    ノートPCではバッテリーがあって 停電になっても補助電源が作動しますよね。 ディスクトップではどうなんでしょう? ノートPCしか使ったこと無くて、 恥ずかしいけど質問しました。 回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 無知な質問ですが。。。(株)

    株に縁のないものです。 「ライブドアの株で損をした」という報道をテレビで見ます。例えば含み益1億あったのに0に近い、0ならまだよい7500万円のマイナス。。等々 株価が上がる得をする、下がる損をするというのは理解できます。 その消えていったお金はどこに回っていくのでしょうか? 難しい事はわかりませんので簡単にお願いします。

  • 無知な質問かもしれませんが・・・

    大学三年生です。 三井○友VISAカードの引き落とし先を、普段使っている口座とは別の銀行の口座にしてしまっていたために、「入金がない!」と通知が二回も来てしまいました。 現在は、カード利用料などが引き落とされてもよいように、その口座に数万円入れて、引き落とし先口座の変更を申請していますが・・・ ブラックリストってどうやったら、載るのでしょうか?雑誌で、「返済不能になると、銀行でマイカーローン・住宅ローン・教育ローンなどが組めなくなる」などが書いてあって、心配になって質問しました。おそらく、杞憂だと思っているのですが、何でも杞憂だと思っていると、万が一のこともあるので....

  • 無知な質問ですが・・・・・

    先日、友人と遊んだとき友人が携帯(ジェイフォン)でシャメをたくさんとってくれたんです。 で、量が多いので友人が一度友人のパソコンに送って私に圧縮したものを渡すのパソコンにおくってくれました。 Lhasaで、なんとかやってパソコン上で見ることができたんです!! で、そのうちの1枚を携帯に送ろうとしたらエラーで送れません! お気に入りのシャメなので待ち受けにしたいんですが・・・。 携帯だからだめなのか?と思い違うパソコンにメールしてもエラーになっちゃいます。 どうしたら携帯に送ることができるのでしょうか? パソコンに詳しくないので説明不足の文章ですみません。