• ベストアンサー

おすすめのセカンドカー

現在セレナを所有しています。 3歳と1歳(双子)が計3人います 幼稚園・保育園の送り迎えなどのためにセカンドカーを考えています。 さすがに子供3人だと軽自動車はきついと思います。 一応 考えているのは うしろに二つチャイルドシート 真ん中にチャイルドベルト(3歳),前に大人2人で考えているのですが なんかよい車はないでしょうか? マーチ,コルト,ヴィッツなどでは 少し狭いような気がします。 おまけ3列つきのクラス(シエンタ,スパシオ)では大きいようです 何か案はありませんか? ちなみにセレナで送り迎えするのは自信がないとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big-chap
  • ベストアンサー率36% (69/187)
回答No.9

あくまでも私見ですが、後部座席に1歳児が使えるチャイルドシートを2脚載せると、真ん中に人は乗れないのではないですか?(3歳児でも…) セレナで同様のレイアウトは可能ですか?セレナでは可能でも、検討されている大きさのクルマでは、5人全員が乗れるクルマはないのでは? 単純に大きさで考えて、オマケ3列未満、リッターカー以上ということであれば、トヨタのラウムかポルテはいかがでしょう?厳密にサイズを調べて見たわけではありませんが、大きさ的には適度で、スライドドアですし、便利だと思います。 ただし、やはり大人2人とお子さん3人が全員乗るのは無理ではないでしょうか?

infercia
質問者

お礼

ラウム,ポルテはかなりいいと思います まだどれにするかは決めていませんが,みなさまありがとうございました このへんで締め切らせていただきます

その他の回答 (8)

回答No.8

日産ティーダはいかがですか? 内装も高級感があってよく出来てますし、室内も広くゆったりしています。 特に後席がスライドするので、後席・荷室の広さが調整出来て良いですよ。 他にもインテリジェントキーという便利な機能もありますし、燃費も良いので経済的にも良いです。 他だとキューブ、キューブキュービックもお勧めです。 小回りもシエンタ、モビリオ等よりも利くので、運転もしやすく、収納スペースも多いので使い勝手も良いです。 今、セレナにお乗りとの事なので今回も日産車にした方が値引き、サービスの面でも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/
infercia
質問者

お礼

ティーダは少し大きく,キューブ・キュービックは形があわないとのことです

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

格好にこだわらないなら、軽のワンボックスは中が広いですよ。 お住まいが不明ですが スズキの軽四駆なんて地方で使いやすいです(山においてあります。大型四駆では通れない道もありますから)。 真ん中に・・・は出来ませんが。

infercia
質問者

お礼

えーと 住んでいるのは結構都会なので 軽四駆はあわないかな? やはり軽では少しせまいような気が・・・・

回答No.6

#5です。 カローラランクスの方が全長が短く室内が広く回転半径が 小さいようです。 全長×全幅×全高:4175×1695×1470mm 室内長×室内幅×室内高:1910×1430×1230mm

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/compare.html?type=compare&aid=010211010003300000000000000200409
infercia
質問者

お礼

ランクスはどうかな?

回答No.5

女性にも運転しやすくて後部座席にチャイルドシート2つ、 チャイルドベルト3つでミニバン不可ということでしょうか。 厳しい条件ですね。 日産ティーダなどいかがでしょう。 全長×全幅×全高:4205×1695×1535mm 室内長×室内幅×室内高:2035×1390×1240 5ナンバーサイズでこれだけ室内が広い車は他にありません。 また、もうじきモデルチェンジするウィングロードも室内が 広いようです。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/search.html?type=model&mo_id=01021101&cs_flg=1
infercia
質問者

お礼

ティーダという意見ありがとうございました ただ やはり 全長が4mをこえているため少し大きいようです

noname#18566
noname#18566
回答No.4

トヨタラウム。 スパシオよりは小さいし、リアスライドドアなので便利です。

infercia
質問者

お礼

ラウムはなかなかいいですね ありがとうございました

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

キューブ・キュービックはいかがでしょうか? 寸法的には、キューブより少し長くなった程度です。 (キューブは3730mm、キュービックは3900mm)

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/CUBE/
infercia
質問者

お礼

キューブ・キュービックは形がいやだとのこと

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

Edixとかはどうです。 http://www.honda.co.jp/auto-lineup/edix/

infercia
質問者

お礼

残念ながら 日産ティーノとほぼ同サイズのため大きいですね

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.1

日産ティーノかな。 乗ったこと無いから詳しいことは分からないけど不人気車だから中古は格安かな。

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/TINO/V10/0105/
infercia
質問者

お礼

HPを見たところ 全長4.27mで3ナンバーですね ちょっと大きいかも

関連するQ&A

  • コンパクトカーのお勧めは?

    こんにちは。 現在 旧マーチの1300 3ドアに乗っています。 主に母と嫁さんが乗るのですが、子供が産まれてからは 3ドアの使い勝手が悪くて閉口しています。 チャイルドシートを買いたいけれど、チャイルドシートを 装着すると助手席に着けるしかないので 運転手+子供でふさがってしまいます。 後ろの席に乗るには運転席を倒さないとダメ・・・等。 そんなので新型ムーブのカタログを貰ってきました。 結構広いし必要な装備は全て揃っています。 でも、考えると新型マーチもかわいいし価格も100万以内 のもあるし・・・・。 あれれ待てよ、コルトって安いじゃん。 ん?デミオも新型。 お!そう言えば大御所トヨタは ヴィッツだけなのかな? 乗る条件は上にも書きましたが、子供のチャイルドシートを 中心に4ドア車(5ドア)を考えています。 予算はそれほど気にしませんが総額で150~160万位かな? でも安いのはいくら安くても大歓迎です^^ 基本的にセカンドカー的買い物車になる予定です。 ですから5ナンバーフルサイズの幅(170cm以下)迄も要らないと思うのです。 大きいと取り回しも大変だし・・・。 装備はエアコン、パワステ、パワーウインドウ、が欲しいです。 キーレスやABSも有ればいいですが、ナビや皮 サンルーフは 要らないですね。 それと、コラムAT CVT等の違いやお勧めも教えて下さい。

  • セカンドカーを買うタイミング

    4人家族(子供3歳と1歳)です。現在セレナ1台を所有しています。5年目で95000キロとかなり乗ってますが,主人はかなり気に入ってて,メンテナンスに力を入れてるので,もう3~5年くらいは乗るつもりです。 今までは,主人は自転車通勤、私は買い物・子供と出かける時・休みの日は家族でドライブに車を使ってました。が,4月から,私は月10回程度仕事に行き,子供は保育園に行くので,毎日車を使うことになります。今までもほぼ毎日車を使ってましたが,4月からは仕事のある日は往復70キロくらい乗るので,今までより年間走行距離がかなり増えると思います。 実は,私が今年の12月に30歳になるので,保険も安くなるからその時にセカンドカーとして,軽を買おうと話してるのですが,あと8ヶ月このような生活にセレナ1台で頑張るか,いっそのこと今軽を買って私の通勤に使おうか迷ってます。ちなみに軽はライフ,ムーブ,タント,ラパンあたりを考えてます。 長くなってややこしくなりましたが, (1)保険・維持費などを考えて,軽をあと8ヶ月先延ばしにしたほうがいいか?(でもセレナの寿命も縮まりますよね?) (2)今,思い切って軽を買って,こちらをメインに使ってセレナは遠出のみに使う。 という2点です。 よろしくお願いします。

  • セカンドカー選びにご協力お願いします。

    メインでZ32を所有しています。 今回はセカンドカー選びについてです。 候補として、トヨタのカローラGT(4AG)、シビック(VTEC)などを考えておりましたが、あくまでもセカンドカーなので1500cc超えるのはちょっと… 昔から回して楽しむタイプのNAが好きで、そういうタイプの車ばかり乗り継いで来ました。 1500cc以下で、そのタイプの車というのはありますでしょうか。 軽も考えましたが、奥さんの軽(NA)にちょくちょく乗りますが、回しても力が無く全然走りません。 子供(11歳)もいますので、出来れば4人乗れる車がいいです。 回答者様がいいと感じた車で構いません。 ご協力お願いします。 P.S. 個人的にマーチの12SRを検討しましたが、私が住んでいる県にはありませんでしたし、なかなか値段も高いので…

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • いわゆる「コンパクトカー」にチャイルドシートをつけている方へ

    トヨタのヴィッツに乗っています。 今度エールベベ・ズットという チャイルドシートを買おうと思っています。 一応対応表には載っているので、つけられるとは思うのですが、 後ろ向き装着だと、運転席がずいぶん狭くなってしまうようなことを 聞きました。そうなんでしょうか? もしそうなら、助手席の後ろにつけるしかないですよね…。 同じようにヴィッツやマーチのようなコンパクトカー に乗ってチャイルドシートを付けている方がいらっしゃいましたら、 お話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽かコンパクトカー

    子供(大学生男子)が免許を取ったので、新車の購入を考えています。 軽(ワゴンR)かコンパクトカー(ヴィッツ)にしようか迷っています。 ランニングコストを考えると軽の方が、安くていいのですが、安全性を考えると・・・・。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 主に通学か土日しか乗らないセカンドカーです。

  • コンパクトカーでおすすめするのは?

    現在軽自動車に乗っています、エンジントラブルが多いので買い替えを検討していて、今度はコンパクトカーにしようかと。 車のことに全く詳しくないので、性能的にどれがいいのかわかりません。 重視したいのはやっぱりエンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁと思っています。「この車は良かったよ」「この車のこんなとこがおすすめ」等、アドバイスください。 今のところ、スタイル的にはFITが好き、ヴィッツは車内が狭いような気がしてて、マーチは飽きそうな予感が。 皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 家族4人で小型カーのお勧めは?

    来年早々、車検があるので車を買い換えようと 思っています。現在は旧型マーチです。 駐車スペースの問題で軽自動車かコンパクトカーを 希望しています。 大人二人の他にチャイルドシートと、腰かけるタイプのシートを載せるのにお勧めの車種はありますか? 軽ならバモスやアトレーがいいと思っているのですが、それ以外でも実際に似たような家族構成で、載っている小型の車を教えてください。

  • 1300ccクラスのおすすめは

    父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?

  • 軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について

    軽、コンパクトカー等のエンジンの回転計?について 回転計と言えばいいんでしょうか。最近の軽、コンパクトカーにはついてないんでしょうか? というのもこの頃自家用車の調子が悪く5回ほど代車を借りたのですが、4回は回転計がついていませんでした。ついていなかったのはデミオ、AZ-ワゴン、ヴィッツ、マーチでした(グレードはわかりません) スポーティグレードのSPORTやRSなどのMTなら回転計ないと困るでしょうからあると思いますが、実際のところはどうなんでしょう コスト削減のためとか・・・?